プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京電気大学って
どのくらいの学力があれば
受かりますかね?

A 回答 (1件)

どのくらいもこのくらいも、模試で合格レベルの偏差値が取れる人、です。


だから進学校のみんなは模試を受けているんで、それを受けなければ話が始まらないのです。
あなたの学力はどうなっているのでしょうか。中三時の偏差値は?
例えば、高校の偏差値が40でも、自分は中三時偏差値60あった、なんてケースがあるのです。
中三時の偏差値が低い場合は、中学の学習内容を身に付け損なっているはずなので、そこからやり直さなければなりませんが、そうかどうかは高校の偏差値で決まるのでは無く、あなたの中三時の偏差値で決まるはずなのです。
中三時の偏差値が40未満の場合は、小学校の学習内容が身に付いているかどうかということにもなるでしょう。
勿論これらも、長期入院していて勉強できなかったから置いて行かれただけで、地力はもっとあるのと、中学校で普通に過ごしていて普通にダメだったのとで話が変わります。

「あなたが」、「どこかの大学を」受ける、わけです。
「どこかの大学」のレベルばっかり考えていてもあまり有意義では無くて、まずあなたの学力レベルがどうなっているのかが最初なのです。
おそらくは、高一四月の段階で、トップレベルと偏差値40の高校の並の生徒とでは、4~5年分以上の学力差がついています。
後に電機大に受かりそうな連中と比べても、3年分以上の学力差があるでしょう。
そうなると、どこから勉強し直さなければならないのか、が非常に重要なのです。

大学受験では無く、プロ野球選手やJリーガーになる、というのであれば、中高の学習内容とは全く別に、野球やサッカーの練習をすることになるでしょう。
しかし、大学受験、中堅、中の下、辺りの私立大学を考えるのであれば、中学の学習内容や、まともな進学校の基礎的な学習内容が外せません。少なくとも入試科目については。
何やら大学受験の勉強なるものがポツンとそれだけあって、中高の学習内容を一切無視してそればっかりやっていれば好きな大学に受かるのではないのです。

大学進学率は55%。
下位の殆どはインチキ推薦入試でしょうから、大学受験生というと、ほぼ上位半数、それ未満、に限られてしまいます。
中三時の学力が真ん中より下である時点で、そこから溢れています。
調べてはいませんが、感覚的に、電機大は、受験生の中で、真ん中よりやや下か、上から2/3の辺りでは無いかと適当に想像しています。
すると全体では、上位1/3か、1/4までは要らないか、くらいの位置だろうと思います。
対して、あなたの位置はどの辺りなのか。
位置以上に、地力はどの辺なのか。

なお、質問をしたら2週間は開けておくこと。
書いちゃ締め書いちゃ締めすると、クソ回答ゴミ回答誤回答がついても誰も訂正してくれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!