アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング独学 発表できる場




中一です。
プログラミングを独学にしようかなと思っています。
今は近くのプログラミング教室に通っているのですが、言語がpythonです。
僕の将来の夢がゲームプログラマーなので、もっと面白いゲームを作るにはpythonじゃだめだと思いました。
一応pythonでゲームを作れるくらいなので、ほかの言語に変えても大丈夫なんじゃないかなと思います。(今のところはUnityに移行しようかなと思っています)
しかし、独学となると一人で作って完成させての繰り返しです。
教室に通っていたら先生などに見てもらったり他の人の作品を見たりできるのですが、教室をやめたら一人になります。
せめて、自分の作品を誰かに発表できる方法があればなと思っているのですが、何か方法はありますか?

A 回答 (2件)

どういう「発表」を考えてるのかは知りませんが、オープンソースで流行りなのは、書いたソースコードをgithubに置いちゃう事ですね。



Github:
https://github.com/

Gitと言うソフトウェアは「バージョン管理システム」と呼ばれるモノですが、それを使えばプログラムを書いてる途中のファイルを記録してくれます(コミットと呼びます)。「あ、イカん、間違った」とかなった場合、ファイルを元の状態に戻してくれたりして開発では凄いラクなソフトウェアです。
WindowsだったらGit Toitorseと言うソフトウェアを使えば良いでしょう。

Git Toitorse:
https://tortoisegit.org/

さて、このGitはローカルでリポジトリ(作ってるソフトウェアのソースコードが入ったフォルダ)を持つんですが、これをWeb上に上げてローカルと同期するように作成されたWebホスティングサイトがGithubです。
ちょっと覗いてみれば良いと思いますが、たくさんの人たちが使っていて、色んなソフトウェアを上げています。
これが「発表」と考えると一番流行りの方法ですね。他人が書いたソースコードをぶんどってきて(コピーを作る/ブランチをフォークする、等と言う)改造しても良いし、あるいは貴方が書いたソフトウェアを「改造する」人が現れるかもしれません。非常に有機的な場所ですね。

あるいは、自分でビルドしたモノしか配りたくない、って場合、Windowsだとやっぱり・・・日本で一番有名なのはVectorでしょうか。

Vector:
https://www.vector.co.jp/

一時期の勢いはないですが、Windows用フリーソフトをたくさんホスティングしている定番サイトですね。
バイナリを配る(ソースコードも配れますが)、のでフリーソフトで海外で有名なのはSorceForgeでしょう。

SorceForge:
https://sourceforge.net/

ここも一時期の勢いは無いんですが、相変わらず定番のフリーソフト入手先、となっています。

あと、「タダで配る気はねぇよ!」って場合は、同人登録して、例えば

DLsite:
https://www.dlsite.com/soft/

とか。まぁ、こーゆーのは基本エロゲばっかなんですが(笑)、いずれにせよ、同人登録してプログラムを売ってる人たちもたくさんいますね。
    • good
    • 0

youtubeなりTwitterで自分の作ったものをアップして見てもらえば良いんじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

その手がありましたか!

お礼日時:2020/08/30 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!