いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。
自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私は 正社員、派遣、バイト、自営の経験があるのですが、

どっちでもいいんじゃーないですか?見つかった方で。
決まったところが自分と縁があったと思ってがんばったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事がだいぶ遅れて申し訳ありません。
いまバイト先で知り合った人の紹介で働くことが出来ています。
縁とかそういうものも大切に、もうすこし楽に行こうと思います。
他にも回答を寄せていただいた皆さんありがとうございました。

あせらず、ゆっくり

調べてみることをお勧めします。

下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

「長く続けるか未定」ならば、まず正社員よりは「短期アルバイト」の方がよいのでは?まず正社員では「長く働いてくれる人」を条件としてるとこがほとんどです。

長く働くのならば、正社員の方が福利厚生などの面からすれば、待遇がよいことが多いですね。不景気と言いながらもボーナスが出たり、各種手当てがついたり、年金・保険も入れます。ある程度勤めれば有給もあるし、会社の保養施設などが使えたり・・と色々とありますね。
(ただこれは会社によって大きく違いますが・・・)

アルバイトでも最近は、出勤条件的には正社員と一緒(週休2日とか)で、ただ単に時給計算・・・と言うとこもあります。そういうバイトをするのならば正社員の方が待遇がいいぶんいいかもしれません。
シフト制のバイトなら時間に自由がききやすい分、働かないとそれがダイレクトに自分に返ってきますね。

自分が何を求めてるか、どういう働き方をしたいかで、どちらがいいというのは決まってくると思います。
ただ、正社員だから安定、という時代でもないし。アルバイトだから責任がないかというとそれも違うし・・・。
将来的なことを考えると、正社員でもアルバイトでも「同じとこで経験を積む」ということのほうが、後々役には経つと思います。転職(バイトでも)を繰り返すには、明確な理由がない限り、後に就職しようとしたときに不利にはなりと思います。
まずは「何をやりたいか」を明確にされるとよいのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

そうですねぇ。まずアルバイトの方から。
良い点は、仕事の選択の幅が広く、正社員に比べ採用されやすい。(会社によりますが。)
基本的に時間給なので月間何日以上出勤しなければならない、というような拘束がない。話し合いで出勤日、出勤時間がある程度決定できる。
自分の生活にあわせやすい。

悪い点は、いつ解雇されても文句が言えない。
正社員同様に働く場合もあるが、その場合の正社員に比べ待遇が悪い。(正社員と同じ仕事をしても賃金が低い、賞与がない等)

正社員の良いところ

基本的にその月の出勤日数をクリアすれば、月給がもらえる。(あくまで一般企業)
有給休暇がある。各種保険等がある。
簡単に言えばその会社が安定している限り、保証され、安心できるって感じですか。

悪いトコ

決められた拘束時間と出勤日数がある。
アルバイトに比べ融通が利かない場合が多い。

なんだか個人的に感じている事ばかりでアドバイスにはなってないかもしれない・・・。
スイマセン。

ホントはもっと明確な違いがあるはず。
    • 0

正社員とフリーターを選べるなら、正社員が良いと思います。

でもフリーター気質なら、正社員でなく契約社員がよいのでは?
もっとも契約社員になるためには、ある程度実務が必要かと。
なので「正社員」→「契約社員」というのが理想です。
最初から、契約社員制度のある会社をあたってみては?
    • 0

magic32さんこんにちは。

私も新卒として入った会社を退職してからすぐバイトを始めてしまったので、そこを1年くらいやった時は悩みました。まだ20代ちょっとでもこのままバイトをし続けてしまって良いのだろうかとね。年をとればとるほど再就職はしにくくなります。年齢制限がある会社がほとんどですから。
でもmagic32さんは長く続けるか分からないということなので、そうなると正社員は向かないと思います。これは入るのも大変ですが辞めるのも大変なんです。

もし経済的にも充実していてなおかつ技術も手に入れられて、期間もアバウトにしたいのなら、派遣社員をおすすめします。私はこれにしてとても楽になりました。
今は数年前に派遣法が改正されて職種も増え、女性男性の比率もどんどん縮まっています。何より登録さえしていれば派遣会社が勝手にどんどん仕事を探してくれるのがいいですよ。体もお金も多いに助かります。
今は色んな会社があり分からないと思いますが、求人雑誌にはきちんとカテゴリにありますので、目を皿のようにして調べてみて下さい。待遇やサービスにとても差があります。
    • 0