プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテで質問すればいいのか迷ったのですけど。
「攻殻機動隊」という漫画で、「松果体肥大」とあったのですけど、具体的にどういう症状ですか?
いやその前に「松果体」って何ですか?
読み方さえ分かりませんが…マツカタイ?
それとも漫画カテに行ったほうがいいのかな…

A 回答 (2件)

松果体はしょうかたいですねー。



松果体は眠りを司るメラトニンを出すところです。
メラトニンは性腺を抑制するらしいです。松果体の腫瘍では性早熟や性発達の遅延が起こるらしいです。
    • good
    • 0

「しょうかたい」と読むはずです。


医学とかに詳しいわけではありませんが、脳の中の器官です。肥大ということですから腫れてしまうとかなのではないでしょうか。

攻殻機動隊ネタだったので、つい反応してしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!