はじめまして。
面接の時聞かれるであろう長所と短所
を考えていました。
長所は細かい事に気づく事
優しい事
物事を決めるときは慎重に決める事
短所は、優柔不断
人と話すのが下手だと言う事だと思います。
短所はなかなか話づらいのですが
このままストレートに言っていいのでしょうか?
どうすればもっと具体的になるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



早速ですが、短所で正直に弱点を言われるのはやめた方がいいと思います。

「長所でも、その度が過ぎると短所になる」ということを聞いたことがあります。「優しい」という長所を持つが故に、「人からの頼み事をなかなか断れない」、などといった短所をお持ちではありませんか?

長所は長所としてアピールして、しかしその長所の度が過ぎる(上の例の場合「優しすぎる」)からこそ、そこから短所が生まれる、とした方がよいと思います。その際に大切なのが、上の例で言うと「人からの頼み事を断れない」ということを短所として述べたあとで、「しかし困っている人の力になりたい、という思いを持つことは大切だと思っています。」などと短所のフォローを加えることです。

まとめると、
・短所は長所の延長線上に見つける
・面接時には、短所のフォローを付け加える
ということです。

上記、参考にして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
優しい」という長所を持つが故に、「人からの頼み事をなかなか断れない」、などといった短所をお持ちではありませんか?
はい。確かに人から頼まれると断りづらい事が
あります。まあ適度に断るのが良いんですよね。

お礼日時:2005/01/26 18:03

bluethunder さん、こんにちわ


うちの高校生が就職や入試の面接を受ける場合にいつも話しておりますが、必ず短所もあれば長所もあるのが人間です。その短所を学校生活で克服したかを話すことです。即ち、短所もプラス思考へと目を向けることです。
下記のサイトを面接を受ける生徒によく読ませています。bluethunderさんも一度目を通してみてください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hageoyaji21/e/8ed6877c110c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
短所をプラス思考へ変えていけばいいんですね。

お礼日時:2005/01/26 18:16

高校入試ですね。

面接では「その内容」ではなく、「問い」に対して、適切な受け答えができるか、がポイントなんですよ。

「短所」は無理に話す必要はないです。
でも話すネタが無ければ「克服する努力」を述べることで「ブラス」に転化できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面接では「その内容」ではなく、「問い」に対して、適切な受け答えができるか、がポイントなんですよ。
本当ですか?
知りませんでした。

お礼日時:2005/01/26 18:13

人生は試験の連続です。


「高校」→「大学」→「社会人」(「昇格試験」にも「面接」は伴う)
さて、質問の件ですが、「長所」は大いにアピールしましょう。(誇大広告でもいいです)
「短所」は、「○○なのですが、○○に変えるように努力しています。」
とか、質問の件であれば、「短所は優柔不断だとよく言われますが、慎重すぎるだけなのです。私は、たとえ石橋でも叩いて渡ることをモットーにしていますので。」とか、言い方が有るでしょ。
短所を一旦は認め、「それは、こう言う理由からです。」と、納得させましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス。ありがとうございます。
短所をプラスに言えるよう頑張ります。

お礼日時:2005/01/26 18:10

こんばんは。


これは公務員試験の面接指導で教わったことですが、短所を言う時はマイナスのまま終わらせない方がいいですよ。
例えば「・・・という理由で短所は優柔不断ですがそれは物事を慎重に考えるということにつながっています」みたいに最後はプラスで。
参考になるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短所はプラスに持って言ったほうが良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/26 18:08

 どのような面接か分かりませんが、基本的には短所をそのまま伝えても大丈夫です。

ただ、その際は必ず「短所は・・・ですが、~するように努力を続けています」というように、フォローを付け足すことが必要です。短所を言いっ放しでは、印象があまりよくないですからね。

 ですから、bluethunderさんの場合には、「短所は、優柔不断で人と話すのがあまり得意ではありませんが、なるべく、その場その場で出来得る範囲の判断を下すことを心掛け、また、焦らずにじっくりと色んな人たちと話せる“ゆとり”を心に持ちたいと思っています」なんていう具合に言えばよいのではないでしょうか。
 ただ、あまり正直に短所を多く&深刻に言い表すのは考え物だと思います。あくまでも、フォローがサラリとできるものがいいと思います。

 それでは、ご健闘を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
そうですよね。
短所はストレートに言わないほうが良いですよね。
ちなみに面接は高校入試の集団面接です。
書き忘れていました。すみません

お礼日時:2005/01/26 17:58

はじめまして。

何の面接か分かりませんが、答えてみます。長所は、エピソードを入れてみてください。例えば、「私の長所は細かい事にも気配りができることです。例えば…ということがありました。」という風に小さいことでもエピソードを入れる事でかなり具体的になります。あと、短所は問われなければ言わない方が良いです。短所は具体例はいらないです。問われれば言える準備をする必要はありますが。それと、長所が「物事を決める時は慎重に決める」で、短所が「優柔不断」だと同じだと突っ込まれる可能性があるので長所と短所は違う話題にした方が良いでしょう。
頑張ってください。

この回答への補足

面接は高校入試の面接の事です。
グループ面接です
すみません書き忘れていました。

補足日時:2005/01/26 01:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス。ありがとうございます。
かなり参考になりました。

お礼日時:2005/01/26 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次面接での長所・短所の回答例教えて下さい

31歳女です。
派遣切りから、次こそは正社員をと強く願っています。

面接に向けて、自己PR・長所と短所・志望動機を固めておきたいと思っています。
まずは、長所・短所を考えたいので、みなさまのご知恵をお貸しいただけるとありがたいです。
以下に、自分の考える長所・短所を箇条書きしてみました。
この中から何をどのようにアピールすれば良いのか、アドバイス願います。

【長所】
・人の話を好意的な気持ちでしっかりと最後まで聞く
・勘が鋭く、洞察力があり、呑み込みが早い
・人に頼られるのが好き 献身的
・教えるのが好き。答えを教えるのではなく、解き方を教えるよう心掛けている
・好意的、前向きな気持ちで、人や物事に接する事ができる。
・偏見がなく柔軟な考えを持っている

【短所】・押しが弱い
  (例)○○しなさい→○○だと嬉しいなあ ○○もありじゃない?

職種は一般事務で、メールや電話で顧客応対をすることが多いです。
アルバイトやパートのリーダーもする事になるので、その点の適正も見られると思うので、長所・短所の回答とは別に、アピールもしたいと思っています。

ずっと派遣でしたので、面接は不慣れです。
どうかお力添えお願いいたします。

31歳女です。
派遣切りから、次こそは正社員をと強く願っています。

面接に向けて、自己PR・長所と短所・志望動機を固めておきたいと思っています。
まずは、長所・短所を考えたいので、みなさまのご知恵をお貸しいただけるとありがたいです。
以下に、自分の考える長所・短所を箇条書きしてみました。
この中から何をどのようにアピールすれば良いのか、アドバイス願います。

【長所】
・人の話を好意的な気持ちでしっかりと最後まで聞く
・勘が鋭く、洞察力があり、呑み込みが早い
・人に頼られる...続きを読む

Aベストアンサー

 派遣から正社員へ転職した者です。
書かれている内容で問題ないとは思いますが、気になった所を。

>勘が鋭く

 勘を多様して、たまたまそれが合っていた。と取られる心配があるのと
「勘は経験を基にした根拠の無い決定」だと思いますので、受ける会社の
やり方を熟知していて初めて勘を使えるのだと思います。
 また、勘に頼る必要が無いように仕事を覚える。が基本だと
思いますので、面接の長所としては言わない方が無難だと思います。
どちらかと言えば、急な事でも柔軟な対応ができる。と言った方が
良い印象を与えると思います。

 あとは、長所や短所に具体的なエピソードをつけて話せば尚良いと
思います。短所は、さり気なく自己アピールに持っていくと良いです。

Q高校面接、長所と短所

高校(単位制ですが…)の面接で
長所・短所をきかれるらしいんですが
何と答えればいいのかよくわかりません。

中1の時の担任や前の塾の先生からは
頑固、人に流されやすいといわれました。


占いで自分の性格を調べてみたら

・頑固
・のんき
・几帳面
・人が喜んでいるのが好き
・世話好き

と出て、全部あたっていました。
ですが、言葉にしてみると
どうやって言っていいのかわかりません。

近々、面接があるのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

短所と長所をまとめて、短所も長所につながるように話すと好感が持ちやすくなるかと思います。

「私の短所はやや頑固なところがあります。ですが、一度決めたことは最後までやりとおすので、長所にもつながるかと思います。また、人の世話をするのが好きなのでよく友人の相談事を聞いています。問題が解決して、友人が喜ぶ姿は自分の問題が解決したかのような充足感が味わえます」
・・・とか?
のんきが入らなかったけどあれもこれも、というより一つ、二つにしぼったほうが矛盾点もないのでいいかもしれません。

Q「バカにされやすい」という性格の長所は?うまくいっている例は?

 バカにされる自分のことでさんざん悩んでいて、何度も質問してしまって申し訳ありません。
 どんな欠点にもいい面があると言われますが、「バカにされやすい」ことに関しては、長所があるとは思えません。「親しみやすい」のかも知れないけど、この褒め言葉には、自分のことを安売りしているみたいな印象しか持てないし・・・「いいように利用できる」という風にしか考えられなくて、更に落ち込むし・・・。
 今日も、職場の先輩から、「○○のコンサート行くのか?」と聞かれて、素直に「はい」と答えたら、バカにするような口調で「ふうん」と言われたし、同じ先輩から「さあまた仕事が来たぞ、やれやれ」と、召使いをこき使うように追い立てられたりして、落ち込んでいます。
 こんな私にも生きる価値はあるのでしょうか。

 あと、私と似たような人でも、何かしらうまくいっている例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

koguma2003さんはじめまして。かなり深刻ですね。心配です。
>こんな私にも生きる価値はあるのでしょうか。

もちろんですよ!koguma2003さんは、この世でたったひとりだけなんですよ。生きているというだけで価値があると思います。お願いですから、そんな風に考えないで下さいね。koguma2003さんがご自身で言ってるように「親しみやすい」性格だから、周りの人達もつい、かまってしまいたくなるのではないでしょうか。「親しみやすい」って事は立派な長所ですよ。その点はいい風に考えましょうよ。まったく「親しみにくい人」性格の人だっているんだしね。私は実際、あなたとその先輩との関係がよくわからないので何とも言えないんですが…。

>バカにするような口調で「ふうん」と言われたし
こういった場合「あれ?先輩って○○好きじゃないんですか?」とか「先輩はどんなの聴くんですか?」とか聞くと会話もできるし、もし、その先輩の好きなアーティストがあなたも好きだったり知ってる場合「あの曲いいですよね」とか言ったら話も弾むのでは?

>「さあまた仕事が来たぞ、やれやれ」と召使いをこき使うように追い立てられたりして
うーん。そうですね。この場合も冗談ぽく「はーい。さー働くぞ!先輩、ドンドン仕事持ってきて下さいよ!」と明るく?返すのもいいかもしれません。

でも、そんなに深刻に悩んでるのですから、そんな簡単な問題ではないんですよね。その先輩は、いつもkoguma2003さんの事をそんなに邪険に扱うのですか?
だとしたら、その人の性格にもかなり問題があると思います。本当に自分に自信がある人は人の事をそんな風に言ったりしないはずですから。会社の中での人間関係も確かに大切ですが、それはある程度、割りきって考えるしかないですよね。プライベートでも、その人達とつきあっていかなければいけないというわけではないですよね?だったら、どうしても好きになれない人とは、深入りした付き合いは必要ないと思います。いつも自分のことをバカにしたり、不愉快な思いをさせられるだけの人が、あなたにとって、それほど価値がある重要な人物なんでしょうか?よーく考えてみて下さい。koguma2003さんが、大切におつきあいをするほどの価値がないと思った場合はドンドン、こちらの方から切り捨てていってもいいと思うんです。こちらにも選ぶ権利は充分あるんですから。公私の使い分けをすれば、いいだけですよ。

でも、もうひとつの考え方もあります。参考↓
http://thinking.shiawasehp.net/33yokukangaeru.html

先輩はkoguma2003さんに、何かひとつでも良くしてくれた事はないですか?部屋でひとりになった時にでも、その人の長所を考えてみるとか…。私も以前、また苦手な先輩がいたのですが、いつもお世話になってるし、少しでも相手との関係を良くしたくて、その人のいい所を考えるようにしたんです。そうしたら感謝の気持ち段々、沸いてきて、その人と接する時に笑顔で挨拶したり、お世話になった時は明るく「ありがとうございます」を言うようにしたら段々、関係も変わってきました。変に意識すると、かえってオドオドしてうまくいかないから、普段より丁寧な態度で、あくまでも卑屈にならずに
自然に接するようにすればいいと思います。それでも、どう考えても相手のいい点がわからない場合や、どうしてもうまくいなかった場合は「このままでもいいや」と開き直った方がkoguma2003さんも楽になれると思うんですよね。無理してみんなに好かれる人を演じても自分が疲れるだけだと思いますしね。それから帰宅後に、気の合うお友達と遊びに行ったり、何か趣味に没頭するなどの気晴らしをしてみてはどうでしょうか。面白いテレビ番組やビデオ鑑賞でもなんでもいいです。好きな音楽を聴いたりするとか、何か楽しみがあれば嫌な事もけっこう忘れるものですよね。たまに信頼できる友達や恋人に愚痴ってみるのもいいかもしれません。(ただ、いつもだと相手も疲れている場合もあるので、そこらへんは気をつけて。)少しでも会社でいい人間関係が築けたらいいですね。長くなって、ごめんなさい。

最後に、お暇がある時でも、こちらのサイトに行ってみてはいかがでしょう。参考になると思うのですが…。

http://home.interlink.or.jp/~tsark/happy/
癒し系サイト はっぴーとなかい
「短所から直す」のテストをやってみて下さい。元気でますよ!(数分で終わる簡単なものです。)

http://www.ask.or.jp/lifeskill/data/index2.html
自分らしく生きるための道具箱

http://www.din.or.jp/~honda/
幸せ(しあわせ)のホームページ

http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/list09/step089.html
『冷たい人に傷つけられないために』

http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/list05/step044.html
『他人に振り回されず生きる』

http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku117.html
「いい人」と「ひとのいい人」

koguma2003さんはじめまして。かなり深刻ですね。心配です。
>こんな私にも生きる価値はあるのでしょうか。

もちろんですよ!koguma2003さんは、この世でたったひとりだけなんですよ。生きているというだけで価値があると思います。お願いですから、そんな風に考えないで下さいね。koguma2003さんがご自身で言ってるように「親しみやすい」性格だから、周りの人達もつい、かまってしまいたくなるのではないでしょうか。「親しみやすい」って事は立派な長所ですよ。その点はいい風に考えましょうよ。まったく...続きを読む

Q面接での自分の短所、長所

(1)面接での自分の短所、長所のおすすめはなにかありませんか?

(2)短所、長所の面白いのがあれば教えてください!(面接では使いません)

自分でいうのはなんですが、自分は明るい方で落ち着いていると思います。

Aベストアンサー

採用する側からの意見をもうしあげます。

言葉で返ってくる内容はほとんどきにしません。

大事なことは言葉づかいです。はきはきと相手の目を見ながら(実際には目ではなく正面でいいのですが・・・)、こちらの質問に対して真面目に答えてくれるかです。

面接で見るのはその人の人間性ですから。たとえ短い面接時間であっても、どんなにつくろってもあなたの人間性は出てしまいます。面接官が砕けた調子で接するあまり、あなたのほうも砕けすぎてしまうとマイナスになります。

ですからあくまでも真面目に、その会社に入りたいといいう気持ちを前面に押し出して接することが大切です。

そのうえで、その会社にとって必要な人材かどうかを判断してもらうのです。能力やスキルは必要最低限で構いません(専門職は別ですが)。

なので、おすすめの長所・短所などを調べようとするのではなく、自分の素のままで勝負することが一番いいと思います。

明るく落ち着いているのであれば、それはすばらしい短所ではありませんか!!!

Q「私はネガティブだ」or「私はポジティブだ」という方に質問です。

こんにちは、質問させてください。

私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。
一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。

しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。
(先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか)

これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。

そこでお伺いします。

~ネガティブな方へ~
1.ネガティブの長所・短所とは何でしょうか?
2.ネガティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。
3.ポジティブな人のことをどう思いますか?

~ポジティブな方へ~
1.ポジティブの長所・短所とは何でしょうか?
2.ポジティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。
3.ネガティブな人のことをどう思いますか?

たくさんのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

こんにちは、質問させてください。

私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。
一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。

しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。
(先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか)

これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。

そこでお伺いしま...続きを読む

Aベストアンサー

はーい、ネガティブ人間ですー。

一番の利点?は、何をやってもたいていは、予想よりいい結果になる、ってことですかねー。最初から「きっと失敗する」「どうせ駄目に決まってる」と思って、でも実際にやってみると「あれ? 意外といける?」という結果になることが多いです。

なもんで、最近は、これ性格っていうより、深層心理?で、「わざとネガティブに考えるようにしてる」てことじゃないのかなー?とか思ってます。わざと失敗するぞきっと、と考えながらやってると、慎重になるし、撤退するときのタイミングを見失うこともないですし。万が一、予想通り失敗しても「やっぱりなー、そう思ったんだ」であんまりダメージないし。

でも、あんまり最初からそう思ってると、「だからやらないほうがいい」って方向に、つい行きがちなんですよねー。それが欠点かな。何でも手を出して失敗するより、厳選してなるべく駄目そうなのには手を出さないようになる。これは、メリットかも知れないけど、欠点でもあるなー。

エピソード、エピソード……。

そうだ! やっぱり、子供じゃないですかねー。「オレの子供なんて、絶対ろくな人間じゃない」と思ってたんですが、いざ生まれたら、これがかわいいー!!! もーでれでれです。小学校通う歳になってるのに、暇さえあればほっぺたすりすりしちゃいます。たとえ通知表でBばっかりでAは数えるほどだとしても、「んー、Aは全滅と思ってたのに、まあマシじゃない」と思えるし。そう考えると、あんまり子供にぶちぶち文句いったり小言いったりすることもないし、変に「あれもやってみろ、これもやってみろ」とか考えないから、子供は割とのびのび成長してるんでないかなー。

はーい、ネガティブ人間ですー。

一番の利点?は、何をやってもたいていは、予想よりいい結果になる、ってことですかねー。最初から「きっと失敗する」「どうせ駄目に決まってる」と思って、でも実際にやってみると「あれ? 意外といける?」という結果になることが多いです。

なもんで、最近は、これ性格っていうより、深層心理?で、「わざとネガティブに考えるようにしてる」てことじゃないのかなー?とか思ってます。わざと失敗するぞきっと、と考えながらやってると、慎重になるし、撤退するときのタ...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q履歴書 長所 短所

長所がポジティブで短所が心配性というのは矛盾していますか?

ポジティブなところは、前向きに生きるように心がけています。

心配性は、遅刻するかもしれないと不安になり、予定時刻より早く着きすぎる事がよくあります。

Aベストアンサー

短所を長所にも取れるように書くのがコツです。

この場合、短所は「慎重になり過ぎる事」と書くと良いです。
「慎重になり過ぎるので、1つの物事に捉われてしまいがちなので、
柔軟に対応できるようになりたい。」
の方が良い印象です。

「心配性」は、印象が悪いです。
敢えて悪く書く事はありません。

Q高校の面接で長所と短所なんですがこれでいいと思いますか?おかしいところがあったらなおしてくださいお願

高校の面接で長所と短所なんですがこれでいいと思いますか?おかしいところがあったらなおしてくださいお願いします!
やると決めたら諦めずなしとげることができます。でもそれは短所でもあります。やると決めたことだけに集中しすぎて勉強などがおくれることがあります。なので高校では勉強と部活動の両立を頑張りたいです。

Aベストアンサー

とても良いと思います。
どのようなことを成し遂げた経験があるのかを具体的にすれば、より伝わると思います。
勉強が遅れた、ということは具体例なので…


だから
やると決めたら成し遂げられるが集中しすぎて他のことに手が回らなくなることがある。
→(具体的として)中学時代に○○という目標を立てて~というように頑張って目標を達成できた。しかし勉強が遅れてしまったことがある。
→なので部活勉強を両立したい。

とするのはどうでしょうか?

Q「ポジティブシンキング」の意味と「源」の読み方

いつもお世話になっており、ありがとうございます。

「逆に,いつもいいように考えてしまう傾向にあることを短所と思っていても,それがポジティブシンキングの源ということであれば,長所ですよね。」

上記の文の中で、二箇所お聞きしたいところがあります。

1.外来語「ポジティブシンキング」の意味をお聞きしたいです。辞書を調べましたが、なかなか見つけませんでした。宜しければ、この外来語のもともとの英語も一緒に教えていただけば、幸いです。英語と一緒に覚えると、覚えやすい感じがしますから。

2.「源」の読み方は何でしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.ポジティブシンキングは Positive Thinking、楽観的な考え方という意味です。

 ポジティブの反対はネガティブ negative 悲観的です。
 最近では「あの人は考え方がポジティブだ」とか「ポジティブな態度」など外来語を日本語の形容詞と同じような形でつかう言葉の一つとして定着しています。

2.みなもと です。 情報源・活力源など前に何か言葉が付くときは、「げん」ですが、一文字だと訓読みで「みなもと」と読みます。

 ところで、質問の文ですが
 なかなか見つけませんでした→見つけられませんでした
 教えていただけば→教えていただければ
 に直した方が良いですよ。

Q面接の短所と長所

17日に前期入試と面接があります。

私が一番心配なのは面接です。
調べたところ、短所が長所につながるようにして言うとok
と書いてあったのですが・・・なかなかまとまりません。

短所は、自分だけで解決を図る所
長所は、気遣いができるところ

この2つでいきたいのですが、、、。

どんなふうにいえばいいですか?

Aベストアンサー

短所・長所が面接で聞かれる場合、長所はそこまで重要ではありません。
面接官が聞きたい・突っ込みたいのは、短所をどう把握しているか、そしてその短所をどうしているかです。
質問者様の短所が「自分だけで解決を図るところ」ということなので、その短所を直すためにどんなことをしているか、何に気をつけているかなどを伝えると良いです。
そうすることで問題点を把握できていることと、それをどうにかしようと努力していることがアピールできます。
なお、短所を直すためにしていることは面接官に聞かれる前に言わないとアピールにはなりません。
「私の短所は~です。」「それを直すために何か心がけていることはありますか?」「はい、~」ではダメなんですね。
「私の短所は~です。その短所を直すために~」という感じで突っ込みが入る前に言いましょう。

ちなみに、短所が長所につながるようにというのは、長所を考え、それをひっくり返したものを短所として言うという手法です。
質問者様の長所は「気遣いができるところ」なので、短所はそれをひっくり返した、たとえば「周りの顔色をうかがいがちであるところ」などになります。

いずれにせよ、短所を直すために何をしているかが長所・短所における最大のアピールポイントです。
面接がんばってください。

短所・長所が面接で聞かれる場合、長所はそこまで重要ではありません。
面接官が聞きたい・突っ込みたいのは、短所をどう把握しているか、そしてその短所をどうしているかです。
質問者様の短所が「自分だけで解決を図るところ」ということなので、その短所を直すためにどんなことをしているか、何に気をつけているかなどを伝えると良いです。
そうすることで問題点を把握できていることと、それをどうにかしようと努力していることがアピールできます。
なお、短所を直すためにしていることは面接官に聞かれる前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング