アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して5年になる子供なしの40代後半の夫婦です
今朝 些細な事から、喧嘩になりました
原因は、私が一昨日まで使っていて空になったヘアスタイリング剤のポンプのボトルを 私は確かにもう使わないし、取っておいてもたまるだけだし と思い、ゴミ箱に捨ててそのままにしていました
そしたら、旦那が知らないうちに洗って干してあったけど、別にそこまでは「洗って干してまでして何するんだろう?!」としか思ってませんでした
それから2、3日経った今朝、旦那がその問題の空のボトルを 自分のバッグに入れるつもりでリビングのテーブルに 普段自分が持って行くものと一緒においていたので 私も まさか?! とは思ったけど 旦那に やんわり聞いて見ました そのボトル もしかして捨てて来てくれるの? と
そしたら 涼しい顔して 会社でアルコール入れるボトルが適当なやつがないから これ 持ってく!

私は、一気に 信じられない! という気持ちで 次第に怒りが湧いて来て、この人!! 何考えてんだよ!と思い
私 それ確かに捨てたものだけど 1度は私のものだったのは確か
それに、私 あなたに 一言も あげる なんて言ってないし、あなたに これ要らないんなら貰うよ の 一言も言われてないよ!
別に私は、要らないから捨てたものだけど だからと言ってそれをあなたが 何で当たり前のように 何の一言も無しに 黙って持ってくの? とぶちまけました
貰うんなら せめて一言 要らねえんなら貰ってくぞ の一言あっても良くないですか?
自分で仕事で使うし、まして 私のその空のボトルが使い勝手が良いから貰ってくという流れだったんだろうけど
こっちも たかがその空のボトル1個 あげたくないくらいケチの意味でそう言ったのではなく、
そんなもの 欲しいんなら どうぞ
という腹ではあるものの、人が捨てたものだからといって これ幸い と 当たり前な顔して平然と黙って持ってく 旦那のいけ図々しさが理解出来ません
皆さんだったら、どのような考えでしょうか?
旦那の言い分だと そっちがもう不要になって捨てたものはもうそっちが自身が捨てた事によって 所有権を放棄した事になるから もう 相手側の所有権になるんだ! もうそっちにとやかく言う権利はないし、そう言うものをこっちが貰う上で 何でいちいち 貰ってくぞ なんて言う必要があるんだ? 言う必要はないし、まして俺も ちょうだい とも 貰っていいか? とも言ってないし
何で そんなに心がひん曲がってんだよ! お前の考え方分からない 何なんだよ 朝っぱらからたかがそれ如きの事で絡んで来て
女々しいな!! と 私も負けじと
私もあなたから ちょうだいとも言われてないし、まして あなたにあげるなんて言ってないし そもそも あげてません!!
と言い返しました
もう言いたい放題 屁理屈のオンパレード
そおゆう考えで勝ってに持ってく図々しい事するんなら 今度から自分で仕事で使うんなら そんなものぐらい自分で買いなよ!!
100均でいくらでも売ってるでしょ! 何でいつもいつもそれを宛にばかりするの? と
怒りをぶつけました
自分では、私がちょっとそこにある旦那のものを メモするボールペンや、ちょっとしたたわいもないものを 一瞬借りただけでも 嫌な顔して
使うんならせめて一言断るべきだろ 自分のあるんなら自分の使えよな!
と一喝
それでいて 私の買って来た 虫刺されの薬や風邪薬 その他 日常使うものだって 旦那も当たり前のように使うくせに
自分の事は殆ど棚上げ状態
人の事を咎めるんなら あなたも私の買って来たものは今後一切使わないでちょうだい!!
ってなります
旦那も旦那で おぉ! それならお前もな 俺のものはたとえどんなものでも一切使うなよな! と
持ちつ持たれつで今までは平穏にやってきたのに、だからといって 年数経つと ある程度の遠慮とデリカシーも欠如してくるのでしょうか?
屁理屈並べて 遠慮やデリカシーのかけらもない 自己中の旦那にほとほとうんざりしています
当然のように 無断で泥棒猫みたいにかすめ取って行く
人間性が伺われます

質問者からの補足コメント

  • 何も どうせ要らなくなって自分の意思で捨てたものだったから、たかがそんなもの如きでギャーギャー騒ぐ私も おとなげないし、どうなのか?! とは思うものの
    いくらそおゆうものとはいえ、毎回毎回 自分が貰ってくのが当たり前!! みたいな図々しさが腹立たしいです
    せめて そこに捨ててあったやつだけど 要らねえんなら貰ってくぞ! の一言でもあれば また違ってたんじゃ?! と思って止みません

      補足日時:2020/08/30 09:23

A 回答 (22件中1~10件)

旦那さんのちょっとしたものを借りただけで


嫌な顔をされる・・
旦那さんも変かな・・
そんなに「自分のものは自分のもの」なら
お互いに「ちょっと借りるね」とか、
「捨てるなら、もらうね」と言い合わないとですね。
縁あって一緒になったのですから、
お互いに寛大な気持ちになって
仲良く暮らせるようにしないとですね・・。
    • good
    • 7

男なんてそんなものですよ。

自分が言った嫌な言動なんていちいち覚えていないです。これからも、そんなものかと思って付き合っていくしかないです。
    • good
    • 0

こんな事で喧嘩になるくらいだから、結婚事態が間違えだったんじゃねえの?



片方に話しだけで判断するのは難しいけど、、、
1、話し合ったところで、内容がアフォ過ぎて着地点が見えて来ない。
2、仮に妥協しあって取り繕っても、重箱の隅を突いて又喧嘩勃発!
結果・・・ とっとと解散した方がお互いの為では?

こんなん出ましたけど ww
    • good
    • 9

私から見たら、本当に下らない。



だって、夫婦でしょ?

親しき仲にも礼儀あり…と言う事が言いたいのでしょうけど、私から見れば、あなたも神経質過ぎると感じますし、優しさというか、心の広さと言うか、寛大さがなさ過ぎでは?

旦那さんは旦那さんで、一声掛ければ済む話ですし、もっとコミュニケーションを取ればよかったとも感じますが、夫婦揃って幼稚ですね。

俺の使うな、私の使うななんて喧嘩、私の記憶では小学校の時にした覚えしかないです。

なんの為の夫婦なんですか?

アカの他人同士の同居じゃあるまいし、それくらいの事、お互いに目くじら立てるようなことでもないかと思いますがね?

共有とか、共生とか、協力とか、そういう意識はないのですか?

『ボトル持っていってくれたら、ゴミが減るから有り難い』

…みたいな考え、できませんか?

少なくとも、私は嫁とそのような事で喧嘩をした事はありません。

それは、互いに共有できるものは共有し、共生できるよう考え、話し合い、協力して生活しているからです。

例えば、あなたと同じ状況が発生した場合、

嫁『これどうするん?何に使うん?』
私『会社で使おうかと思って。持っていったらアカンかった?』 
嫁『エエよー』

恐らく、これだけのやり取りで済むレベルの話です。

親しき仲にも礼儀あり…というのは大切な事かも知れませんが、そればかりに縛られ、押し付けて生活していたら、堅苦しくないですか?

お互いがお互いを思いやれない関係なら、遅かれ早かれ不満が爆発して終わると思いますがね?
    • good
    • 18

相手の色な部分が気になったりかんに障る時期ってありますよ。

私(女既婚)も40代後半なのですが、友人の40代に入って結婚、子供なし共働きスタイルの夫婦は(何組かいるけど)
仲が良かったり時間があって羨ましい部分もあるけど、子供や舅姑と同居でないと生活のすべてが2人きりのため、喧嘩になると周りを気にせず、言い合ってるね。あまりにも激しくて警察呼ばれたこともあるらしい。

自分の気になることを(相手も)言い合えるのは、悪いことではないよ。私にとっては常識的なことも相手にとっては非常識なことなんて沢山あるし、その一言が欲しかったり、その一言が余計なことだったりも沢山ある。

例えば私はそもそもヘアスタイリング剤の空きボトルを再利用なんてしないし。プラスチックゴミをそのままゴミ箱もない。ウチの地域では資源ゴミだから洗って乾かしてから分別するから。とかね。

あまり深く考えず、思ったこと言っても良いんでない?言わなきゃわからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局 そうなりますよね
うちは やっぱり お互い40過ぎてからの超晩婚でしたし まして 子供なしの 夫婦2人だけの世帯だから お互いバンバン言い分ぶつけ合って 怒鳴り合って罵り合って の凄まじい喧嘩になります
それなりに仲のいいときもたまに あるには有るけど
正直 山あり谷ありの連続で 、その山が けっこう落差が激しく 決してなだらかではありません
何か 図星つかれましたね
けど 説得力ある回答だと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 13:50

>皆さんだったら、どのような考えでしょうか?



よく、幼稚園児などが自分のいらなくなったものを、他の園児が使い出すと、それが惜しくなるのか、はたまた悔しいのか、
「それ、◯◯ちゃんの!」
って取り返しに来ることがある。
どちらも幼稚園児レベルの感情の持ち主と思う。

自分の支配下にあったものを放棄できない。
ゴミであれ、他人が無断で再利用すると惜しい。

今回はあなたはその空き瓶を本気で惜しいと思ってはいないよね。
(言葉からはそう感じる)
なら、普段からの夫のやり方、ケチ臭さにキレたわけ?
その辺りは幼稚園児じゃないんだから自分の怒りの感情の出処を気付いたほうがいい。

>当然のように 無断で泥棒猫みたいにかすめ取って行く人間性が伺われます

いや、ゴミ、一度捨てた不要品でしょ。
いつまで所有権を主張するわけ?
私が怒るとしたら、ゴミ箱から拾って人前で使う、その空き瓶には銘柄も印字してあるだろうから、アラフォーのオッサンがみみっちいことするな、だ。
捨てたものを使うことは不問。

要はあなたは夫が嫌い、行動が嫌なんでしょ?
夫も。
恋い焦がれる相手には
「アバタもエクボ」
だが、あなた方は
「みんなアバタ」

まあ、ケンカのマイナスのエネルギーを日常の糧としているようだから、別れられないようだし、今のままでいいのでは?
夫婦ゲンカは犬も食わない。

基本は双方の貧しさ(物品的にも精神的にも)と思う。
晩婚なら相手への愛情も無いだろうから、今さら自分の生き方を変えられないし。
    • good
    • 8

横レスすみません。


yuripinoさん、私は独身じゃないですよ。
夫61歳、私55歳、子供4人、孫5人いる祖母ちゃんです。
あなたの仰るように今回の喧嘩は発端に過ぎないことは分ります。
根本に何かあるんですよ、質問者さんがそれに気付いているかどうかは分りませんけどね。
    • good
    • 0

補足です


これネタですよね?と思った方はたぶん独身だと思います。
夫婦喧嘩って、他人から見たら「超」くだらない原因で起きるんです(苦笑)。
他の方も言ってますが、見た目の「原因」はただのトリガーでしかなく、真の原因は全く違うことが多いです。
眼に見える現象だけを取り繕っても何一つ解決しません。
本当の原因は何か・・それを考えないといけないです。
    • good
    • 1

夫婦喧嘩は当事者の2人で解決して下さい



第三者を交えると 些細な喧嘩が 大事に なる事も・・
    • good
    • 0

コレ、絶対にネタですよね?


ええ年こいた大人がゴミの所有権で言い争いなんかするハズないもの。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!