プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
十和田湖と弘前と、両方を2泊3日で行きたいと思っています(出発地は東京です)。
一日目は、
東京-(はやて)-八戸-(バス)-十和田湖
と考えましたが、そのあと弘前に行こうと思ったら、八戸か青森かにバスで行くしかないんでしょうか?

行きたいのはこの冬の期間中で、なるべくならバスやタクシーに乗っている時間は短いほうがいいと思っています(電車は平気なのですが、車は長時間だとちょっと乗り物酔いしそうなので・・・)。

どなたか詳しい方いらしたら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

十和田湖(バス60分)JR十和田南駅(JR花輪線40分)大館乗り換え(JR奥羽線40分)弘前ではいかがですか。


冬場は本数が少ないので時刻表を良く見て行きましょう。

十和田湖発 08:45 13:20(秋北バス)
JR花輪線も一時間に一本もありません。
良く時刻表を照らし合わせてください。

所要時間は八戸・青森経由より早いですよ。
この時期の十和田湖はあまりお勧めしません。

参考URL:http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/hanawa.oodat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんなルートもあるんですね。
確かに本数は少ないようですが、バスが1時間ですむのはいいですね。
十和田湖に行こうかと思っているのは、実は十和田湖冬物語というイベントがあると知ったからなんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 23:10

>大館の方が近いんですね。

。。
十和田湖→十和田市→青森市→弘前市で走ると、だいたい4時間は見た方がよいかも。(路線バスとJR利用で)

>ちょっと料金が心配ですが、はやく行けるのはいいですね。
高いと気になるのであれば、小坂町までタクシーで来て
小坂町から、路線バスで大館駅まで出る方法もあります。

秋北(しゅうほく)バス
http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/

小坂町-大館間(小坂~小茂内入口~大館駅前~鳳鳴高校前)には、1日9本のバスが走っています。

日中ですと、9:50発 12:00発 14:00発にあわせて十和田湖を出発した方がよいでしょう。
おおよそ50分で、大館駅前に着くようです。
タクシー→バス利用ですと、だいたい1時間50分程度をみていた方がよいでしょう。

バスも雪の影響を受けますので、バスの時刻表よりも時間が掛かる可能性がありますので、
ある程度の余裕を持って移動した方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。さっそく調べてみます。
雪の影響ですか・・・。
それはそうですよね、気をつけます。
たびたびのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 21:58

それでしたら、タクシーで十和田湖から大館駅まで行く方法が早いでしょう。



金額がかかりますが、だいたい1時間30分ぐらいあればいけると思います。
道路としては、十和田湖(休屋)-発荷峠-小坂町-大館駅となります。

大館から弘前まではJRを利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青森や八戸に行くより、大館の方が近いんですね。。。ちょっと料金が心配ですが、はやく行けるのはいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!