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レガシィについているマッキントッシュのオーディオを自分で他社のオーディオに付け替えた方いらっしゃいますか? 難しいですか? 何か特別な部品とか必要になりますか? 平成11年式のBH5に乗っていて、付け替えを検討している者です。 よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

逆で申し訳ないのですが、マッキントッシュのオーディオの配線加工をして他車で使っています。


現在の型と構成は同じだと思いますが、アンプレスのヘッドユニットに、5チャンネルのアンプ、専用にチューンされたスピーカーに分かれます。

スピーカーはともかく、普通のステレオ搭載と違って専用配線なので、ヘッドユニットも含めて全部引きなおす必要があるかもしれません。ヘッドユニットの後ろのカプラーは、アンプコントロール(電源とかスイッチ)配線とツイーターのみで、スピーカー出力は9ピンか11ピンのDINプラグでアンプと直接つながっていたと思います。そのアンプのうしろからスピーカー配線が出ていたと思います。

ディーラーで配線図のコピーを手に入れてから作業をされたほうが良いかと思います。アンプは運転席の下あたりにあったと思います。

大変ですが、アンプレスのヘッドユニットを購入されてDINプラグを加工してつなぐのが良いかもしれません。
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最近あった質問で このような質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178422

どうやらヘッドユニットだけではなく
スピーカーまでゴッソリ交換しなければならないようです。

少し内容はズレますが レガシィのマッキントッシュについて書かれています。
http://www10.plala.or.jp/at-mac/car_makkin.htm

http://www10.plala.or.jp/at-mac/car_makkinsyuuri …

http://www10.plala.or.jp/at-mac/car_paneru.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178422
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Qレガシィのマッキントッシュスピーカー交換

平成15年型レガシィBP-021437に乗っています。

諸元は以下のとおりです
型式:TA-BP5
型式指定番号:11786
類別区分番号:0522

マッキントッシュオーディオのフロント最下部のスピーカーの音割れのため、中古品を購入し、交換したいのですが、種類が4種類あるらしく、どのタイプを購入していいのか分かりません。

購入するとき、どこを見て購入すれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

マッキントッシュのスピーカー、と言われると、作ってたっけ???と思ってしまうのですが、よくわかりません。ちなみにオーディオではアンプメーカーです。

ちょっと調べてみたところ、原因はスピーカーエッジにつかわれているウレタンで、これが加水分解(この表現が正しいかは不明)でボロボロになってしまう。ちなみにジャガーXJの天井がおちるのも、ウレタンが使われているからで、クルマには縁のあるウレタンの加水分解。オーディオの世界では20年前に使われなくなったものですが、そういえば未だに米国やら欧州やらのメーカーで使ってるところもあったかな。そういう意味では確かにマッキンのスピーカーなのかもしれない・・

さて原因がわかったところで、中古のスピーカーは同様にエッジがボロボロになりかけている可能性が高いんじゃないでしょうか。ちなみに純正は12,000円、それほど高くない気がします。もしくは個人っぽいところで4,000円でエッジ張替えしますってのがありました。

ちなみ、このスピーカーユニット、インピーダンスが8Ωらしい。で、通常のカーオーディオのスピーカーユニットは4Ω。だから1つだけ他社のにしたら、バランスが崩れておかしな音になります。

あ、質問はどのスピーカーユニットか?でしたっけ。自分で交換するつもりなら、大きさを測ればわかると思います。多分16cmのやつだと思いますが、実測してください。

マッキントッシュのスピーカー、と言われると、作ってたっけ???と思ってしまうのですが、よくわかりません。ちなみにオーディオではアンプメーカーです。

ちょっと調べてみたところ、原因はスピーカーエッジにつかわれているウレタンで、これが加水分解(この表現が正しいかは不明)でボロボロになってしまう。ちなみにジャガーXJの天井がおちるのも、ウレタンが使われているからで、クルマには縁のあるウレタンの加水分解。オーディオの世界では20年前に使われなくなったものですが、そういえば未だに米...続きを読む

Q音がわずかにしか鳴りません:レガシィ純正ソニーから純正マッキントッシュへのオーディオ換装

H13年式のBE(C型)ブリッツェンへ、純正マッキントッシュオーディオ(B型まで存続したカセットのタイプ)を換装しようとしています。
元の純正ソニーは全撤去。

1)WEBで探したピンアサイン、2)ディーラーからの回路図、3)y!で落札した「動作品」を元に、ケーブル引き直し込みで、ショップにお願いして進めています。
仮に接続した処、電源投入で、ヘッドユニットの画面が「sys」からはじまり、CDはスロットに入って行き、「T-1」と認識、再生したのですが、ボリュームを最大に回しても、極僅かな音量しか出て来ません。
どれ位小さな音かと申しますと、ミュートが掛かっているような音量です。エンジンが掛かっていると聞えなくなるレベルです。

その原因として、機器の不良以外を前提とすると。
イ)電源投入後に、ヘッドユニットへの、なんらかのリセット操作が求められている。それが未処置であるため。
ロ)ヘッドユニットとアンプ各々において、クラリオンの型式名は一緒でも、製造時期に起因する1対1の組み合わせがあり、これに従わないと鳴らない、鳴っても極僅か、ということなのか。

ロ)に関しては、ディーラーの営業さんにお願いして、スバル品番から照合して頂いた結果です。
ヘッドユニットではA型で2タイプ、B型でその2タイプ(けれども、そこに添付されているコメントがA型のそれとは異なります)と追加の1タイプの合計3タイプ、C型では新規に2タイプ。
またアンプでは、BE/BHで異なる1つづつの品番が与えられているということを、機器入手後のこの期に及んで知るに至りました。
残念なことに、手元の機器上には、このスバル品番とおぼしきものは記されていません。

今度の水曜日午前中がデッドアウトで、これを過ぎると、対処不能のまま、車両を出さねばなりません。
今まで、いろいろとWEB上を探り、ディーラーへも無理を言って探って来たのですが、解決に繋がる糸口が見出せません。

古い類の話題で恐縮です。
後手に回した私の責任で御座いますが、御知恵拝借頂きたく、お願い申し上げる次第で御座います。
助けてください。

H13年式のBE(C型)ブリッツェンへ、純正マッキントッシュオーディオ(B型まで存続したカセットのタイプ)を換装しようとしています。
元の純正ソニーは全撤去。

1)WEBで探したピンアサイン、2)ディーラーからの回路図、3)y!で落札した「動作品」を元に、ケーブル引き直し込みで、ショップにお願いして進めています。
仮に接続した処、電源投入で、ヘッドユニットの画面が「sys」からはじまり、CDはスロットに入って行き、「T-1」と認識、再生したのですが、ボリュームを最大に回しても、極僅かな...続きを読む

Aベストアンサー

相性問題は無いと思います。チェンジャー追加されたとか色々変更ありますけど、DIN13ピンコネクターの型とピン数が増えて違っていたりそのままでは物理的につながらないようですし。
単純にRCAと電源とリモート線だけのやり取りなので、極端な話しデッキのDIN13ピンを改造してRCA等を分岐すれば別のアンプでも音はなりますので。

音が出ないのは配線間違いでアンプが故障or半田われ劣化が濃厚だと思います。

QレガシィGT-B BH5 マッキントッシュオーディオの配線

上記タイトルのとおりなのですが,純正オプションのマッキントッシュオーディオおよび純正のナビの配線図をUPしているサイトなどありませんか?

Aベストアンサー

ディーラーで電気配線図をコピーしてもらいましょう。
確実です。

Q定格8Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋いでも問題ないですか?

最近になって初めてAVアンプを購入しました、しかしながらまだわからないことが多いのでお願いします。
JBLのCONTROL1Xの購入を考えています、しかしながら商品情報をえているうちに「4Ωなので注意してください」といった注意書きを見かけるので、今使っているアンプでは鳴らすことができないのかなと思ったりしてます、若干の音の劣化などはまったく気にしないんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  トランジスタ(FET)アンプで100ぐらい、
  真空管アンプでも10ぐらいの数値があり、
  これが10を割ると、しまりの無い音になってしまいます。

3)スピーカーの直列、抵抗の挿入はお勧めしません。
  やはり、ダンピングファクターを悪化させるからです。
  4オーム抵抗を入れると、df=2まで悪化します。
  スピーカーだと共振もあるので、1までいく
  周波数も出てしまい、音に色がついたようになります。
  (LR一組のスピーカーを片側に直列に2つともつないで見ると
   すぐに体感できます)

4)control-1は本当に4Ωか?
  スピーカーのインピーダンスには周波数特性があり、これは
  本当に4Ωまで落ちる周波数があります。
  でも、他社のスピーカー(ここのはフルパワー出すと
  アンプが壊れるので有名)で、8Ω表示でも
  4Ω近くまで落ちるものもありますから
  そんなに心配は要らないかもしれません。

5)問題は、なぜAVアンプが8Ωで表示しているかです。
  というのは、普通のアンプはスピーカーインピーダンスが低い方が
  出力が出るのです。
  もちろん高出力のほうが売りやすくなります。

  このため、8Ωで素直に表示しているものは少なく、
  8Ω30w、4Ω50w みたいな表示をしているものも
  みかけます。
  で、8Ωでしか定格が記載されていないとすると、
  やはり、余力が無いと考えるのが妥当でしょう。
  ボリュームを大きくした時に、保護がちゃんと動作してくれれば
  良いのですが、
  電源が飛んだり、パワートランジスタ(FET)が飛んだりすると
  厄介です。

というわけで、あまりお勧めはしませんが、小さな音(といっても
家庭用では充分)なら問題なく使えます。

なお、このスピーカー、出荷時にはエージングが充分になされていません。
購入後、10時間ぐらい音を出すと
そこから音質が向上するはずです。

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  ...続きを読む

Qカーオディオ(マッキントッシュ)が故障しました

レガシイオーナーの者です。中古で購入しましたが、自分としては初めての車の購入でした。純正マッキンが搭載されていますが、最近CDの読み取りが出来ない状態です。この場合、スバルのディーラーに持ち込めばいいのか、それともオートバックスなどのショップに持ち込めばいいのか、なんせ初めてなので判断がつきません。識者の方いらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答じゃないですが、まずは「車載CDプレイヤー用レンズクリーナー」でピックアップを掃除してみてはいかがでしょうか。
自分も(レガシィではありませんが)中古で買った車に付いていたのが読み取り不良を起こしました。
で、たぶんピックアップ汚れだろうとクリーニングをしたのですが、その埃の付き加減にびっくりしましたよ。で、今は快調です。

もしクリーニングをした上での不調でしたら、御免なさい。
その場合は... ディーラーでも AutoBacks でも(多分電装屋に行くでしょうから)同じのように思います。

QレガシィBH5-Dの燃費って・・。

14年式 GT-B Eチューン(2) AT 走行38000km
です。 このタイプの実燃費ってみなさんどのくらいなのでしょうか?当方のレガは、ハイオク満タンにして180kmで半分まで減ります。改造個所は、
藤壺レガRエボ アーシングキット 
通勤がメインで往復20kmくらい。渋滞なし。
スポーツシフトは使用せず60km前後で走行。
ガソリン漏れはしてません。
これは普通でしょうか?? 

Aベストアンサー

わたしのは250T-BのATなんで参考になりませんが
市街地8.5km/l
高速12.5km/l
平均10.5km/l
くらいですね。
12万km超えましたがますます快調です。
ホイールを16インチに戻せばもう少しのばせます。
かなり低速トルクがあるので回転数は2500rpmまで
一般道では60km/h+αキープ
高速道路は90km/h以下の使用でこの数値です。
(迷ったあげくターボ車買わなくて良かったです)

BH系のレガシイは、1.7トンもあるすごく重い車ですから
ストップ&ゴーを繰り返すような環境では燃費が激悪です。
ATが4速っていうのも痛い・・・
常にロックアップをキープしないと極端に燃費が悪化します。

燃費対策でこれってものはありませんが
比較的効果のあったものは、
5W-30のハイドロクラッキングオイル(3980円くらいので十分)
負荷をかけないなら柔らかめのオイルを使うと0.5kmくらい違います。

うさん臭いグッツも色々やったけど、どれも×。
結局は日頃のメンテナンスに勝るものはありません。

タイヤの影響はものすごく大きいです。
同じ銘柄のタイヤで、205/50R16から215/45R17への交換で
1km/l近く燃費が悪化しました。びっくりです。

あと、ハード的に思いつくのは
(1)私のはA型なのでエアフロセンサーが壊れ易くもう2回も交換してます。
燃調がめちゃくちゃになるので、燃費が悪くなったらとりあずココを疑います。
(2)ISCバルブの掃除をしてみましょう。簡単です。
(3)コンピューターのリセット。バッテリをいっぺん外すだけだけど(^.^;

ターボ車ならそんなもんでしょうが、乗り方次第です。
↓のサイトを参考になさって下さい。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/
http://www.nenpikoujyou.com/

わたしのは250T-BのATなんで参考になりませんが
市街地8.5km/l
高速12.5km/l
平均10.5km/l
くらいですね。
12万km超えましたがますます快調です。
ホイールを16インチに戻せばもう少しのばせます。
かなり低速トルクがあるので回転数は2500rpmまで
一般道では60km/h+αキープ
高速道路は90km/h以下の使用でこの数値です。
(迷ったあげくターボ車買わなくて良かったです)

BH系のレガシイは、1.7トンもあるすごく重い車ですから
ストップ&ゴーを繰り返すような環境では燃費が激悪です。
ATが4速っ...続きを読む

Qスバルのマッキントッシュ

中古車の本などでスバルの車を見ているとマッキントッシュオーディオと載ってるのがありますが、これって他のオーディオよりいい音がするんでしょうか?自分は音楽が好きなのでちょっと興味があります。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピーカーも 全てマッキントッシュ製ですよ!

工場生産ラインから 組み付けられ ドアにはデットニング処理がされます
後付のものとは全く違います。
実際の 音質は 好みも有るでしょうが
滑らか 透んだ音 聞き疲れない感じです。
以前ホンダや日産に有ったBOSEサウンドより上と感じます!!

装着購入が意外と多く 装着車種を 今年増やしましたねー 後付するより だいぶお得ですので お薦めです
後付の高額オーディオを付けるよりも こちらをお薦めします。

但し マキントッシュと言っても クラリオンのライセンス製造だと聞いています この点はどう受け止めるか? 
自分は クラリオンの製造工場を仕事の関係で訪れ
社員さん研究者さんをみて とてもしっかりされたメーカーなので 強い信用を得ています マッキントシュで製造するより 国内でマッキントッシュ基準で製造した方が品質の面でも確実 修理アフター対応も安心だと考えます。 
(パナソニックのデジカメもライカレンズを歌ってますが ライセンス製造レンズ ソニーのカールツアイスもライセンス製造です)

お気に入りの CDを持って 試乗されると良いでしょう マッキン装着車は人気なので 試乗車は大体のディーラーに有ります。

スピーカーも 全てマッキントッシュ製ですよ!

工場生産ラインから 組み付けられ ドアにはデットニング処理がされます
後付のものとは全く違います。
実際の 音質は 好みも有るでしょうが
滑らか 透んだ音 聞き疲れない感じです。
以前ホンダや日産に有ったBOSEサウンドより上と感じます!!

装着購入が意外と多く 装着車種を 今年増やしましたねー 後付するより だいぶお得ですので お薦めです
後付の高額オーディオを付けるよりも こちらをお薦めします。

但し マキントッシュ...続きを読む

Qレガシィ マッキントッシュとiPodの接続

レガシィツーリングワゴン BP B型 マッキントッシュ
でiPodをFMトランスミッター利用で聴いているんですが、FMだとどうしても音質が悪くなるので、なんとかしてケーブルで接続できないか方法を探しています。

ケンウッドのKOS-A300という製品を見つけたんですが、
http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/addon/kos_a300/index.html
これを使えばケーブルでiPodとマッキントッシュを繋ぐことはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なんとかしてケーブルで接続できないか方法を探しています。
こういう方法があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/123557/car/24266/297794/parts.aspx

あと、コチラの方法ではAUX接続となりますので、iPodの機種・世代関係なく接続が可能です。また、操作・表示はiPod側から行えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610162/SortID=4450838/

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qレガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
 相談内容は社外品のナビを購入するにあたって,どういうタイプをどこに設置するかということです。まず現在モニタのある位置に社外品のナビを設置するためには,1DINのインダッシュしか選択できず,2DIN一体型は構造上埋め込むことができません。そうなると,購入を検討するナビの選択肢が少なく予算的に高額な商品しかないうえに,純正のパネルを別途購入(ほとんど詐欺のような価格)しなければならなくなることから,購入予算(後述)をオーバーしてしまいます。かといって,ポータブルは見栄えがよくないこととオーディオ関係の音響が悪いため,ほぼ却下です。そこで,オーディオを設置している箇所に,2DINの一体型を埋め込むことを検討しています。ところが,ご承知のとおり,この位置にナビを取り付けると目線の問題が生じることと,当方MTであることから,傾斜をつけたときから,購入に躊躇しているという次第です。
 この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
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Aベストアンサー

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取り外さずに配線だけ外して聞くことはできません。
イルミネーションとして使ってる感じですね。

なぜ送風口の所を2DINにしなかったのか?構造的には未だに疑問です、考えれば可能ですから・・・

結論いえば2DINNだと取り付けの選択肢は無いので、
送風口に付けたい場合はパネル+1DINにただ値段が・・・
そうなるととても8万では無理な金額になってしまいますね。

どこかを妥協するか迷うところだとおもいます。
安さか、取り付け位置かどちらを取るかですね。

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取...続きを読む


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