アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーベル賞て、日本語で書かれた本を審査する審査員は一体何処の国の人がするのですか?

A 回答 (6件)

川端康成はノーベル文学賞を受賞しましたが、オリジナル(つまり日本語の本)を審査員たちが読んで評価したわけではありません。

読まれた本は英訳本です。

川端康成は「ノーベル賞の半分は、(翻訳者)サイデンステッカー教授のものだ」と賞金を半分渡したそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
ずっと、おかしいなと思っていました。

お礼日時:2020/08/30 17:20

論文にしろ、小説にしろ、英語で書かれた


モノだけが受賞の対象になります。
    • good
    • 2

作品が英訳されていない作家が、ノーベル文学賞の対象になることはありません。

    • good
    • 1

事実上の世界共通語である英語で文献が訳され、またスウェーデン語が言語のスウェーデンの団体によって審査されるのでスウェーデン人です。

    • good
    • 0

そもそも、日本語で書かれた本を審査することはありません。


たいていは、ネイチャーなど権威ある学術情報誌への論文掲載の中身を確認します。
    • good
    • 0

ノーベル財団の有るスウェーデン

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!