アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、お酒を飲む量が減りました。
度数にもよりますが、前は氷結やほろよいを1日2缶くらい飲んでも余裕でしたが、今は缶の半分を過ぎたあたりで、「もうこれ以上飲むと二日酔いで頭痛になりそう」と感じ、飲むのをやめてしまいます
※もったいないですが中身を捨ててしまうことになるので、それもあり飲まないようになりました。

しかしたまに店に行くと、お酒が飲みたくなり、1杯はビールかレモンサワーを注文します。
飲んでもせいぜい2杯くらいまでですが、家だと缶の半分も飲めないのに、店だととりあえずグラスに入っている分は飲み干してしまいます。
チェーン展開しているブリティッシュパブのHUBという店は、ハッピーアワーの時間帯だと大きなサイズのお酒がお得になりますが、そのときに私がよく注文するのは、大きなサイズのシードルです。
何度数のお酒が何ml入っているのかわかりませんが、ジョッキのような大きなグラスに入ったものをゴクリと飲んでしまいます。

これ何が違うんでしょうか?
無意識のうちに、家で飲むよりも高い金を払って飲んでいるという意識が、「もったいないから全部飲む」という胃袋にさせているんでしょうか。

A 回答 (3件)

割り勘で飲んだ方が得になるとか…。

ほどほどにね
    • good
    • 0

私も、外で飲む方が、家で飲むより酒量が多くなるタイプです。


理由は、周りから勧められると断りにくい。特に職場の飲み会の場合は、上司から勧められるとまず断れない。更に、料理が出されている間は、何をあてにして飲むかを気にする必要が無いなどです。
家で飲む場合は、周りから勧められないし、あてにも限界があるため、飲む量は控えられます。
 反対に、家飲みのほうが、自分で飲みたいだけ飲むために、酒量が多くなるタイプの方もいらっしゃるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲む量に差がある方結構いらっしゃるんですね。
確かに飲み会は断りづらいですよね(;^_^A 1杯そこらでウーロン茶とかにすると、「あれ具合悪いの?」とか言われますしね。
ヤッホーブルーイングの出すビールが、なぜか自分は酔いづらく、味も好みなので買うのですが、最近それすらも飲みきれなく… 他の缶ビールに比べて高いし、残したくないけど、申し訳ないけど捨てることも出てきてしまいました。
その割に、たまにお酒を飲みたくなることがあるのが厄介です。

お礼日時:2020/08/30 12:37

雰囲気でしょうね・・。


特にカウンターがある店で酔うと、つい隣の人に話したりして
場が盛り上げることってありますよね。
自宅ですと、例えば独り暮らしの場合はテレビでも見ながら
飲みますが、お店に行くとやはり雰囲気も変わり、お酒もついつい
飲み過ぎるようです。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね~。
私HUBが好きで、外でお酒を飲むとしたらHUBにばかり行くのですが、大きなグラスに入ったお酒をぐいーっと飲みます。思えば、家で飲むときは、そのぐいーっがないかもしれません(^▽^;)
周りのお客さんの自由な雰囲気、流れてるBGM、よく冷えたお酒、いろんな要素がお酒を進めるんですかね。
あー、シードル飲みたくなってきました(笑)

お礼日時:2020/08/30 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!