こんにちは。
私は今ファミリアに乗っています。(99年式Sワゴン1.5R MT)

だいぶ気に入っているので、可能な限り乗り続けたいなぁと思っています。

いろいろお洒落さしてあげようかと思い、購入一年後にディーラーにてマフラーとエアクリーナーをスポーツタイプに替えてみましたがあまり変化を感じませんでした。(音は明らかに変わりましたが・・・。)

そこでお聞きしたいのですが、車検対応で「おお!こいつはすごい!!」までは行かずとも、走りが変わったなぁと思えるようなパワーアップの方法はないでしょうか?もちろん今の愛車でなんですが。あと、それに必要な費用なんかも教えていただけるとうれしいです。

恥ずかしながら、自分で部品の取り付けは出来ません・・・。

無理ですかねぇ・・・。

もう一つ、性能維持の為の良いメンテナンス方法があったらアドバイス下さい。
(オイルはマメに替えてます。)

宜しくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

私もファミリアに乗っています。

(MC前スポルト・FF・AT)

>走りが変わったなぁと思えるようなパワーアップの方法はないでしょうか?
皆さんが仰っているように 結果が悪くなったとしても、手を加えたいというお気持ちはよくわかります。(っていうか、私はやっています。)では、安上がりの方策を具体的に。

◆アーシング
賛否両論ありますが、効果がありました。¥7000くらい。
http://plaza18.mbn.or.jp/~rz250sp/sozaiya/earth. …
↑ここでSワゴン用のキットをネット販売しています。私はここのアーシングキットに、サージタンク・エンジンヘッド・バッテリー端子部に導電グリスを付け接触抵抗を少なくすることで効果を体感しました。

◆オイル添加剤
これまた諸説紛々ですが、↓ここで色々ご説明なされています。
http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/index.htm
私はミリテックという添加剤を入れています。¥7000くらい。

◆その他:これからです。
・イリジウムプラグ:¥6000(¥1500/個×4個)くらい
・シリコンコード:¥10000くらい???
・エキマニ断熱:¥11000くらい???
・磁石によるガソリン改質:¥5000~¥12000??
・トルマリン+銅板???:¥10000???
・タイヤへの窒素注入:¥2000
この手のチューンアップ?は色々あります。

*なお、価格は材料代だけです。自分で手を掛けることで、自動車の知識も増えますし、勉強されてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
とても参考になりました!
アーシングってすごい興味がありますね!環境にも車にも優しそうですしね。
是非やってみようかと思います。

お礼日時:2001/09/10 11:16

ボン付けニトロキットなんてのが確かレブスピードという雑誌に紹介されていました。

多分効きますよ。

参考URL:http://www.news-pub.com/publication/mags/revspee …
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ごく最近、添加剤が車用品センターにあってパワーアップすると説明書きにかいてありました。


大きめの車用品屋さんに行ってみて確かめるのが一番早いでしょう。
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パワーアップのことは一切わかりません。


性能維持のための良いメンテナンスについて、一言アドバイスさせて下さい。
まだ新しい車ですから今のところトラブルはないでしょうが、
末永く乗ることを考えれば、きっといつかはどこかしらトラブルが生じると思います。
トラブルが生じたときには、ケチらずすぐに直すことです。
トラブルを抱えたまま乗り続けるときっと他の部分も悪くなり、
結果寿命を縮めたり、直すにしても費用が余計にかかるようになると思います。

前乗っていた車(軽)は、とにかくトラブルがあったら、
お金にいとめをつけずすぐに修理してました。
とはいえ、修理にかかった費用は結局年平均で数千円程度だったと思います。
その車も9年目13万キロ走ったところで知人に譲りましたが、
とても10万キロ走っているようには思えないって言われましたよ。

大事に乗って下さいね。
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この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

前のファミリアに乗っていたとき(現在2代目)、以上箇所を知っていながら乗り続け、大変な思いをしたことがあります。
それ以外、少しでも気になるところが有ればディーラーに持っていくようにしています。
私も10万キロ以上を目指したいと思います。

お礼日時:2001/08/15 09:27

自信はありませんケド・・・



>だいぶ気に入っているので、可能な限り乗り続けたいなぁと思っています。
kunichanさんのおっしゃるとおり、長く乗るのであれば、
ノーマルに近い方が、クルマに負担をかけないかもしれません。
フレームへのウレタン樹脂注入ともなると、たしかに注入した場所は
強化されますが、それ以外のノーマルな場所には逆に負担になって
ヘタリを早めてしまうそうです。
しかし、例えばマフラーの場合、ノーマルの部品はコストの関係で
あまり良い部品を使っていない場合も多く、交換するメリットは
あるかもしれません。
(ノーマルマフラー劣化して交換する必要になってからドレスアップ
マフラーに交換してもいいわけですし)
というわけで、参考意見として発言致しました。
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この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

マフラー交換はノーマルが劣化してから、と思っていたのですがパンフレットを見ていたらついつい・・・。

やはり、長く乗る秘訣はノーマルなんでしょうか。

お礼日時:2001/08/15 09:21

23~24年バイク、車マニアやっております。



>だいぶ気に入っているので、可能な限り乗り続けたいなぁと思っています。
だったら、ノーマルで乗るというのは納得いきませんか?
車のためにもいいですし、レストアマニアを見てわかるように、20年もすれば、
ノーマルのほうが価値が高いですし・・・(最近ではAE86のノーマルは希少です)
ノーマル=手を入れないではなくて、新車状態をキープしていつまでも快調に乗るという事なんですが・・・
若いと無理かな?
回答になってなくてすみません、ドレスUPばかりではなく、ノーマルにこだわる
という乗り方も有るということが言いたかったのです。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
おっしゃる事良くわかります。
実は、マフラーとエアクリーナーを替えたと行ってもメーカー推奨品の物で、後はハッキリ言って「どノーマル」なんです。(外見含め)

これ以上手を加えないって手もありますね・・・。

お礼日時:2001/08/15 09:15

そうですねぇ・・・ 車検対応で ですかφ(.. )



足回りでは
2~3cm程度のダウン&強化サスを組む
ただし、対応品があるかどうかってとこが微妙ですが
一般的な費用としては10~15万円(工賃込み)ぐらいかなぁ

ボディ廻りの補強では
フレームへのウレタン樹脂注入による強化
費用的には3~5万円ぐらい

エンジン廻りは
プラグケーブルの交換(1~2万円)
オーバーホールとバランス取り(30~50万円)


蛇足
この手の情報は雑誌の方が豊富だと思いますよ
まめに立ち読みをして、自分に合った雑誌を探し出してみて下さい。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~monogram/linksite.html
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この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
自宅周辺に段差が今以上のダウンはちょっと無理かもしれないです・・・。

プラグケーブルを交換するといいって聞いたことありますが、どんな効果が得られるのでしょうか。

お礼日時:2001/08/15 09:07

いちばん簡単なのはROMを交換することでしょう。


マフラーなどを交換しても、発火のタイミングなどを合わせないと、本領は発揮できませんので。
もっとも今のマフラーは、パワーアップよりも音を楽しむものが多いのが実情ですけど。

パワーアップ、もいいですが、下手にパワーアップさせる前に、まず、足回りを固めるのを忘れずに。
パワーを上げて、ブレーキやクラッチを強化しておかないと危険ですし、サスペンションもそれなりのものにしておかないと走りがおかしくなります。一昔前だとボディがゆがんだり、というのはよく聞く話でした。

なんだかんだいって、実は走りが一番変わったと実感できるのは、タイヤとサスペンションを変えてみるのが一番いいんではないでしょうか。
値段はピンからきりまであるので、ショップで聞くのが一番いいと思います。
HYPERREVのようなムックでファミリアがでていれば参考になるんですけど。
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この回答へのお礼

早急の回答、有り難うございます。
ROMですかぁ・・・。それの交換ってお手軽に出来るのでしょうか?
興味ありますね。

足回りについては、来月マツダスピードのサスを付けるつもりです。
やはり足回りですかねぇ・・・。

お礼日時:2001/08/15 09:00

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耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

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Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qファミリアの足回りについて

型式E-BHA3Sのファミリアに乗っているんですが、純正品以外の適合ダンパー、スプリングがあったら教えてください。

Aベストアンサー

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(メーカーの回し者ではありません。(笑い))
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普通 バネはノーマルで十分です。

参考URL:http://www.kybclub.com/

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

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色つきの電球にするときれいだそうですが、
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一応、現在の出ている配線の写真を撮ったので良かったらみてください!!

Aベストアンサー

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http://www.familia-van.mazda.co.jp/
http://www.nissan.co.jp/AD/
http://www.nissan.co.jp/WINGROAD/
(現行ランサーカーゴも同じ車。)

オーディオハーネスは日産新タイプ20P・3Pの様に見えますね。
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アンテナ変換コネクターも合うものが付属しているか確認してから購入して下さい。

(例
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2012/personal/accessory/CCA-650-510/jp-ja-product-pf_1259631480310.html)

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

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昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qファミリア S-WAGON ってどうなんですか?!

最近、乗っていた車が壊れてしまったので、
ディーラーの人の薦められるままに注文してしまいました。

しかし正直言ってこの車がどうなのかちっとも分かりません。
なんとなくデザインが良い位で決めてしまって、ちょっと不安です。

そこで何でも良いので良い所、悪い所を、
乗っている方、乗っていらした方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第2弾です。

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が、参考になるようにできるだけ客観的に評価するとしたら、サスについてはかなり固めにセッティングされていると言える思います。そのことで右左折でもそれほどスピードを落とさずに曲がれるので、私はたまにタイヤが鳴くほどのスピードで曲がって運転を楽しんだりしています。このサスが硬いということが他車に比べて振動を拾うことになるマイナス面になったりするんでしょうかかねぇ。キビキビ走るという意味ではプラス評価だと思いますが。

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少なくともシートのデザインに関して言えば、この価格帯のクラスとしてはよくできたシートだと思います。また、1500を選ばれたことで、走りそのものも下のレベルよりは上であることは間違いありませんが、車内の内装や質感、オプションで付加される内容が格段によくなるので、1500のRSでよかったのはないかと思います。

また、モデルについてはYAKUTAさんのおっしゃるとおりモデル末期と言わざるを得ないでしょう。登場以来1度マイナーチェンジを経たのが現行型だと思います。したがって次のモデルチェンジはフルモデルチェンジとなるでしょう。もちろん、それがいつになるのかは分かりませんが。

その他マイナス面といえば、せっかくフォグランプが標準で付いているのにライトと色合いが同じでつまんないことですかね。もちろん、明るさという意味では問題ないのすが、カッコにこだわるともう一工夫あってもよいかなという気がします。なので、私はフォグランプの方をディスチャージタイプ(最近はやりの青白い光のやつ)に変えてしましました。

他にありましたら、次回第3弾を。

第2弾です。

S-WAGONの乗り心地に関して私は非常に満足しています。
が、参考になるようにできるだけ客観的に評価するとしたら、サスについてはかなり固めにセッティングされていると言える思います。そのことで右左折でもそれほどスピードを落とさずに曲がれるので、私はたまにタイヤが鳴くほどのスピードで曲がって運転を楽しんだりしています。このサスが硬いということが他車に比べて振動を拾うことになるマイナス面になったりするんでしょうかかねぇ。キビキビ走るという意味ではプラス評価だと...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
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黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

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もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

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ファミリア S-ワゴン RSに乗っていますが、馬力を150馬力ぐらいにしたいのです。安価な方法はありますか?教えて下さい。

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ターボ車ならば、マフラー交換で10~20馬力は簡単に上がるのですが。

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(2)アーシング(1万~)
(3)エアクリーナー(純正形状で4000~)、マフラー(5万~)
これだけやっても、10馬力上がれば良い方でしょう。
フィーリングはそれなり変わってきますが。

それから、馬力アップには繋がらないですが、エンジンオイルによっても、フィーリングは変わってきますよ。

参考に、NGK(プラグコード)、オートエグゼ(各種パーツ)のHPを付けておきます。

参考URL:http://www.ngkntk.co.jp/,http://www.autoexe.co.jp/


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