アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の男の子がいます。上に5歳の女の子がいます。

二人目ということもあり、さほど心配せず気楽にやってきたのですが、コロナの影響で遅れていた1歳半検診がせまり、上の子の時との差、同じ歳のいとことの差がかなりあるように思い、心配になってきました。

子供の様子は以下です。

・奇声?宇宙語以外何も話さない
(少し前までねむくなったら、ねんね!と言ってよってきたのですがそれもなくなりました)
・指さしをしない
・まねっこをしない
(バイバイはもちろん、ハーイ等手をあげたりもしません)
・呼び掛けても特に反応しない。声に反応しているのか、こちらを向くときもありますが、名前を読んでも特に何も反応しません。
・いまだにおもちゃをずっと舐めている。いつもよだれでべたべた。
・こちらの言ってることが伝わっている気がしない。
・すごく大きな声で めっ!!! というとやめます。でも2秒後には同じことをします。
(おもちゃをなめてるときに、めっ!というと、少し怒りながら持っているおもちゃをぽいっと捨てます)
・フォークを一緒にさしてあげると口に運ぶことはできる
・コップでのめる
・歩ける、走れる、ソファーや室内用のジャングルジムにのぼれる
・水遊びが好き
・おもちゃでも実際のものでも扉の開けしめがだいすぎ
・食べるのは大好き
・どうぞ ができるときもある
・絵本は自分が好きにペラペラめくるだけで一緒に読むといったことは全くできない
・私の実家や、誰かの家に遊びに行くとずーっとあちこち歩き回っている
・荷台があるようなおもちゃの車に、小さいフィギュアをのせたりすることがある
・箱などにおもちゃをつめこんだりする
・大好きなアニメがやっていると、嬉々としてテレビの前に行く(歌が始まったりすると、ぱっと振り替えってテレビ前にいくのて、耳が聞こえなくて話せない、ということはないと思います)
・私のことはよくわかっていて、出掛けていてかえってきたりすると、こちらをみて嬉しそうに走ってきて足元にくっついてきてくれます。
・人見知りは全くしないわけではありませんが、そんなに激しくはない
・目は合うと思います。

これは、なんだかさすがに色々とできなさすぎですよね??
自閉症、発達障害、知的障害、そういった可能性がやはり高いでしょうか?
こうだった、など経験のある方に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が子も遅かったです。

保健師さんに心配されましたが、あるとき突然言葉が話せるようになったら一気に色々できるようになって 他の同年齢のお子さんと同じようにできるまで追いつきました。保健師さんも驚いていました。
もう少し様子を見てもいいのでは。
    • good
    • 0

二歳の孫と四カ月の孫と同居しています、個性なのかな?うーむやはり少し心配になりますよね、2歳真子は常に動いて常に話して、自己主張もハッキリしてます、比べるのは良く有りませがやはり心配ですよね、貴女もお姉さんと比べてしまいますよね、一度調べてもらい、何でも無ければ良かった、何かあったら早い段階での訓練も有ります。

    • good
    • 0

宇宙語みたいなのは喃語と言います。

    • good
    • 0

運動面はできていて、目は見えて音は聞こえるので身体は正常と思いました^^


知能面は、グレーゾーンですね。変!では無いですが、少し遅めな気がするくらいで個性なのか、疾患の特徴なのかがグレーです。
知的障害などよりも、発達障害はとても発見しにくいものです。
現にわたしの兄は「変わった人」ではありましたが、個性と思っていて、社会人になり良い年で発達障害で2級と診断されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!