プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両津式倍々貯金法で無理なく1千万円貯めるというのを実践しています、初日が10円で翌日が20円、翌日は40円、3日後は80円という風に初めはとても順調に貯金ができていたのですが、

10日目を過ぎた頃から急にキツく感じてきました。
理論的には簡単に貯める事ができるはずなのですが、どうしてキツくなってきたのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

はぁ~


それって、私が小学生の時に読んだトンチ話の結論と同じではありませんか。
・30日間、毎日、お手伝いをするように、2人の子供に言う。
・Aは毎回100円のお小遣いを要求する
・Bは、1日目は2円で、2日目以降は前日倍額をお小遣いとして要求する。
よく考えない親は「Aは3千円。Bは・・・多くてもAと同じぐらいだろう」と、その条件で手伝いをさせる。
でも・・・Bが貰うお小遣いは、既に10日目で1024円(累計で2046円)となります。
1日目 2円
2日目 4円
3日目 8円
4日目 16円
 :
10日目 1024円
気付いたら、Bは大量のお小遣いをもらい、親は後悔した。

つまり、倍々ゲームをやると、10回目に必要な金額は、1回目の512倍の金額になりますから、どんどん辛くなりますね。
    • good
    • 0

新しいタイプの釣りを思いつきましたね…結構発想は面白いです。

    • good
    • 0

まず貯金できる額の収入を得ることができる場合です


明日は今日の倍明後日はその倍稼げる条件なら貯まります
    • good
    • 1

算数の勉強をないがしろにしていたからですね。

    • good
    • 0

まんがなんだから・・・


いわゆるねずみ算で、不可能な方法としてジョークで言ってるんですよ。
ネズミ講やいわゆるネットワークビジネスと同じです。あっというまに数千万、億、兆となってしまいます。それは現実には不可能だから、最初の方式そのものがナンセンスなのです。
    • good
    • 0

無理しない事ですね。

    • good
    • 0

簡単です。

貯金するだけのお金が無いからです。
毎日倍々になっていくのですから1日目が10円だと30日には幾らになりますか?
また、その場合の30日間の合計は幾らになりますか?
例えば、自身の一カ月の手取り収入が20万円だと仮定すると幾ら不足することになりますか?

はじめる前からわかることだと思いますが。。。(^^;
念のために書いて行きますと・・・
8月1日に10円からスタートしますと月末の8月31日に貯金する額は107億3,741万8,240円です。
ちなみに貯金額が1,000万円を超えるのは20日の貯金が終わった時点で、この日の貯金額は524万2,880円で1日からの貯金総額は1,048万5,750円です。

参考まで。
    • good
    • 0

こんな貯め方をやってみたいならば、


最初から1千万円を用意しておかないとできません。

例えば、最後の日は5百万円、その前日は、250万円、その前々日は125万円、…
毎日準備できるはずがないのです。

一日1cmずつジャンプの高さを増やしていくと、
1年後には2,6mもジャンプできるようになるよ、と言うのと同じです。
    • good
    • 0

電卓で計算してみてください。

10日目は5120円ですが、15日目に163840円20日で2621440円になります。最初から無理です。
    • good
    • 0

後ろの0を省いて考えてみます



1、2、4、8、16、32、64、128、256、512、1024、2048、4096、8192、16384、32768
と続いていきますよね

1日で32万7680円稼げるのかと言う問題が出てくるわけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!