プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、掃除・料理専門の家事代行の仕事をしています。元々料理人ということもあり、多くの方にには美味しいと定評をいただき作り置きを楽しくさせていただいております。

ですが、ある1軒のお客様のご家庭の躾があまりにも酷いのです…。
5歳、2歳の女の子がおり、いつも父母のどちらかが在宅されているのですが、ほぼほったらかしで私の掃除の邪魔ばかり…でも、まぁこれはまだ許容範囲内です。
問題は食事です。
特に5歳の女の子。テレビを見たい!遊びたい!を理由に「ご飯きら〜い」「食べたくな〜い」と大声で叫んでいます。先日は父親がテレビを消してご飯を食べなさいと伝え、テレビを消すと大声で泣き叫び、それに根負けした父親はテレビを見る子供の口に食事を運んでいました。
挙げ句の果てに「水!」などと命令し、また父親は水を娘の口に運んでいました。これにプラス食べ歩きもしておりました。
その他の日は遊んでる子供を親がお茶碗を持って追いかけて食べさせていたりもします。
おかげで寝室や子ども部屋などがご飯で汚れてまた掃除…。
これが毎週2回見なければならない景色です。
毎回空いた口が塞がらないほどにひどい状況です。

私の常識の中には一切ない躾で驚きと嫌悪感の連続です。はっきりとお伝えしてお仕事をお断りするか、嘘をついてお断りするか悩んでいます…。

私自身子育ての経験はないので上記のような食べさせ方も正しいものなのか誰か良い情報も合わせて、アドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私は基本、サポートする意志がないなら、アドバイスをする資格もないと思っています。



要するに、今回の場合は「娘さんの食べ方、食べさせ方をキレイにしてあげたい。私も協力する」という意志がないなら、「お宅の娘さんの食事の仕方、ちょっとどうかと思いますよ」と口出しする資格はないということです。

家事代行の傍ら、これも縁だからとご家族に寄り添うつもりならともかく、辞めたいのですよね?
だったら余計なことは言わないまま、お断りしましょう。

あなたの書き方は苦言を呈する常識人に見えてその実、関係ない人が集まる場所で「何その家、ありえなーい」「だよねーヤバいよねー」と言い合いたいだけです。
そのお宅の様子は確かに大変そうですが、匿名とはいえ他人様、お客様の内情をさらけ出すのは、プロがやることだと思いますか?家庭内に立ち入るからには、お客様のプライバシーを漏らすのは厳禁だというのは、「常識」ですよ?

はたから見たら、あなたも充分非常識で躾のなっていない人に見えるはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一人で誰にも相談ができなかったのでこの質問を通して、自分が非常識ということがはっきりわかりスッキリしました。
プロとして、この仕事を辞める決意を持てたことと、気付かせていただいたこと本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 08:13

「躾が悪い」のではなく、親御さんは何が理想かを理解したうえで、その理想に近づける躾方がわからなくてお困りなのでしょう。

私が質問者さんの立場なら以下のいずれかの方法をとります。

① 担当を変えてもらえる組織に所属していらっしゃるならそうする。
② ①に該当しない場合、そういう子の扱いが得意な人を紹介してあげて、自分は辞める。
③ 効率優先を理由に、その5歳児の通園中に限って作業をさせてもらう。

ちなみに、質問者さんのお料理は、さぞや大人たちに評判がいいのでしょうけれど、残念ながら、その5歳児とっては「きら〜い」で「食べたくな〜い」ものなのですよね。食べるのが苦手な子供を振り向かせる類いの料理がお得意な人に変わってもらうだけでも、そのお宅にとっては幸せなことなのかもしれません。あるいは、質問者さんが、それを研究するという選択肢もあろうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
食べるのが苦手なお子様に対する食事について2年間研究し続けておりましたが、なかなか難しいですね。
実は以前に一度他の方を薦めさせていただいたこともありますがもう一度試してみます。
わかりやすいようにご回答いただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 08:25

掃除と食事をしてあとは関わる必要ないと思いますよ。

掃除を邪魔するなら片方の親に見ててもらうよう言えばいいのだし、掃除した部屋を再び汚された場合は、そのまま片づけないとか、何かマニュアルみたいのないのでしょうか?

食べさせ方や躾については、子育て経験からするとあるあるかなあ。ウチの子ならそんなの許さないげど、お客様だし、親ではない人がいて興奮してるのだと思います。あとは仕事と関係ないから(シッターではないので)立ち入れないなら立ち入らない。掃除に支障がでる場合のみ立ち入るね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、やはり立ち入ることはないとは思います。マニュアルは特にないのでその場その場で対応しております。
子育ての経験がない為悩む事が多い中大変参考になり助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 08:31

私は質問者様が「プロ失格」だと思います。



ご質問の内容だけ見て判断しますが、いったい何が「質問者様の仕事の障害」になってるか分かりません。辞めたい理由は単に嫌悪感だけですよね。

>おかげで寝室や子ども部屋などがご飯で汚れてまた掃除…。
これは仕事の障害になっているかもしれませんが、2度掃除するなら追加料金をもらえば解決します。

各家庭の事情にイチイチ嫌悪していたら仕事が成り立ちませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロ失格というお言葉、他者さまからも言われ痛感しております。
プロといえど人間であり、心もあるのでそこがまだまだプロとして成っていないことと気付かされました。ご意見いただきありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 08:37

お掃除と食事作りがお仕事でしたら、お掃除をしてお料理を作ったら帰ってしまえばいいのではないでしょうか。


時間を早めて、お料理はタッパーに入れて後で自分たちで盛り付けてもらうスタイルにします。
子守や躾は仕事の中に入っていませんものね。

>上記のような食べさせ方も正しいものなのか

正しくありません。
椅子に座って食べることを離乳食開始から躾けていきます。
ですが、出来ない人がいるのですよ。
片付けが出来ないのですから躾も出来ません。
何をどうしまったらいいか、どう手入れをしたらいいかわからない、気にならない。
何を躾けたらいいか、どう躾けたらいいかわからない。
だから人に頼むのです。

このおうちの担当を別の方に変わってもらうのはどうでしょうか。
何人かに入って貰い、皆がやりにくいといえば上の人が対策を考えてくれます。

父親も母親もあまり子どもに構わないので、女の子は構って欲しくてそうしているのだと思います。
幼稚園では先生やお友達に注意されますから座って食べていると思いますよ。
家事代行サービスをお願いするくらいですから、ご両親ともにお忙しいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり恐らく親御様に構ってほしくて色々しているのだろうと思います。
食事は酸化してしまうのを嫌って出来たてを好まれる為タッパー保存は厳禁となっているのです…。
やはり担当を他の方に変わってもらう方法を取りたいと思います。
この度は貴重なご意見いただきとても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 08:45

友達でもなく、教育者でもないですし、個人的な事情でと嘘をついて辞めるのが良いと思います。

    • good
    • 1

個人でされてるにしても、会社でされてるにしても


はっきり言うと、すぐSNSでたたかれるから、きをつけてくださいね
    • good
    • 1

まぁ、うちではそういう躾というか、野放しにはしませんが…。


父親が舐められてるのかな…(^^;
寝室にまで追いかけていくなんてしなくても良いんだけどね。
きっと食べさせなきゃって気持ちでいっぱいなんでしょうね。

赤ちゃん返りとか、かまって欲しいとか、
イヤイヤ時期なのかな。

慣れてるお母さんなんか、じゃぁ食べなくていいよ~、ママがかわりに食べちゃうねーなんていいながら、うまいこと子供が食べるように試行錯誤して食べさせるのが多いのですけど、お父さんは出来ないのでしょうね。

きっとそんなで手が足りないから家事代行をやとったのでしょうね。

私の場合はまだ許容範囲内かなー。

あなたの常識の中にはないように、父親の常識の中にも、どうして子供がこういった言動で対処すればよいかわからないだけでは?
父親だって、こんな食べさせ方が正しいとは思ってないと思う。

家事代行だから、子育てに口出しできないのだろうけど…。
困ったねぇ。
    • good
    • 0

何もあなたの気持ちや考えを伝える必要は無いかと。

「掃除が大変すぎるので」とお断りをされては?
要らないことを言って、名誉毀損とされてもアホらしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!