アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の男性です。安静時の脈拍数が1分間に92回、これは正常ですか?

A 回答 (4件)

http://www.msja.co.jp/zaitaku/meyasu.html
に書いてありましたが、通常は65~75.
はっきり言って無茶苦茶早いです。

元々運動不足であったってことは、ないですか?
そういう方は心臓が鍛えられてないので早かったりします。

でも不整脈とかがなければ問題は無いですよ。

証明はされてませんが、心拍数と寿命には関連性があるらしく、長寿にはなれないかもしれませんね。

PS 実は私も早いです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脈拍」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(脈拍-強い拍動性の)
これらの中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「診察室での処理」と関連リンク先を参考にしてください。

成人で「100」までは正常のようですが、安心のためには一度内科で受診された方が良いかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

まずご質問の文章の中の「安静時」と「正常」という言葉は、かなり広い意味を持った言葉ですので、注意が必要です。



安静時というのが、じっとしているということであっても、緊張、体温、感情の変化、食事や飲酒など脈拍に影響を与えるいろいろな要素があります。そういった条件をすべて一定にした上で、何回かの平均を採らなければその人の安静時の脈拍とはいえません。

それに、正常値とか基準値という言葉は、健康な人の多くが採りうる値であって、すべての健康な人がその値の中に入るということではありません。

安静時の一分間に92回の脈拍は、20歳の平均的な値に比較すればやや大目ということはいえますが、だからといって異常ということにはなりませんし、病的ということにもなりません。脈拍というのは、体の状態を示すただ一個の指標であって、それが標準からどの程度ずれているかということからわかることは、あまり多くはありません。

したがって、この質問に対する回答は「正常かもしれませんし、異常かもしれません、これだけではなんともいえません」ということになります。
    • good
    • 1

成人の脈拍数は60~80とされています。


90を越すのは新生児から学童時です。

少し高めと言えますが、安静時の気温や精神状態によって大きく変わりうることもあります。

脈拍のリズムは乱れていないでしょうか?

また、自分で図ると若干誤差が生じる場合も考えられます。

一度病院へ行って専門家に測ってもらい、診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!