アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人件費削減の為の合理化やコロナで深夜まで働く客が減ったから
次のダイヤ改正で終電を繰り上げるそうですが、
現状、東海道線の最終なんて西明石を1時38分着と日本で一番遅くまで走っています(サンライズなどの寝台特急を除く)

JR北海道の6月ぐらいに廃止された札沼線が日本一早い終電で新十津川駅を10時にでるのが話題でしたが、
日本一遅い終電がJR西日本の東海道線・山陽線で、終着の西明石に1時38分着ですからね。

関東の東海道なんて東京を0時前にでるのが最終ですね、もちろん終着の小田原にもJR西日本の東海道線よりかなりはやく到着しますね

上りも神戸始発の京都行の東海道線の始発は朝の4時台から走ってます。

よって神戸駅基準ではわずか3時間30分しか電車が走っていない時間がないわけです。

もう一つ疑問なんですが

神戸行という電車はないのに

東海道線と山陽線って上下線共に始発は神戸始発ですが

下りは神戸始発の西明石行、上りは神戸始発の京都行が始発ですが

この電車は西明石とかから回送で神戸まで早朝にくるのですか?

A 回答 (3件)

西明石にJR西日本の巨大な車両基地があります。


ですから、終電が遅いのは基地に回送もかねているのでしょうね。

ですので、神戸発の場合も早朝に西明石の車両基地から回送しているのでしょう。
    • good
    • 2

JR西日本の東海道線の「普通 西明石」は、JR東日本で言えば京浜東北線の大宮行きや大船行きです。

東海道線普通と比べても意味がありません。

JR東日本の東海道線普通に相当するのはJR西日本では快速や新快速です。

東京発の京浜東北線大船方面行き最終は東京発24:49発で蒲田着は25:11、大船行きなら東京23:58発で大船25:09着、大宮方面行き最終は上野行きで東京発24:59発で上野25:07着、大宮行きなら東京発24:23発で大宮着25:17着と、それほど遜色が有るとは言えません。
    • good
    • 1

>神戸行という電車はないのに


東海道線と山陽線って上下線共に始発は神戸始発ですが
下りは神戸始発の西明石行、上りは神戸始発の京都行が始発ですが
この電車は西明石とかから回送で神戸まで早朝にくるのですか?

下りは宮原から、上りは西明石から早朝に回送で神戸まで来ます。
運用表によりますと下記のようです。
 (下り)宮原(操)⇒回501C⇒神戸(5:17)⇒501C⇒(5:45)西明石
 (上り)西明石⇒回506C⇒神戸(4:58)⇒506C⇒(6:26)京都
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!