プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Windows98SEを設定側にしてNTTのフレッツADSLモデムにメルコの有線ルータ-(BLR-TX4)を使用してインターネットに接続しているのですが、パワーマックG3を一緒に有線でルーターにつないでもマック側はインターネットに接続できません・・・(>_<)
 ショップでは設定側をwindowsにすればマック(G3)と一緒にインタネットに接続できると言われて買ったのですが・・・出来ません!ルーターの説明書にはwindows同士の接続の仕方は載っているのですが、マックについては何もかかれていないので、設定の仕方もぜんぜん分かりません。マックの何処をどう設定したら分からないので本当にお手上げ状態で、困っています。助けてください、本当に困っています、お願いします。

A 回答 (2件)

Macをルータに接続する場合の基本的なことですが、TCP/IP(アップルマーク→コントロールパネル→TCP/IP)の設定はどうなってますか?



 経由先:Ethernet
 設定方法:DHCPサーバを参照

となっているでしょうか?
この設定になっていないと、ルータにアクセスできないので、インターネットにも繋がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました(^o^)
 やはり基本的なことが出来ていなかったようです、アドバイスどうりに経由先:Ethernet、設定方法:DHCPサーバを参照をチェックしてやっとつながりました。少しマックに触ったことがある人なら5分で出来る作業ですね・・・しかし私はマックには触ったことがなかったので1週間悩んでいました、本当に助かりました。
 感謝、感謝です。

お礼日時:2001/08/29 09:20

i-haradaです。



下記のURLの内容と同じようなので参考まで。
違っていましたら、補足して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117833
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 だいぶ遅くなりましたが、URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117833を見て参考にさせていただきました。ありがとうございます(^o^)何とかつながりました!

お礼日時:2001/08/29 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!