【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

インドにはカレーなんか無いのに、どうして「インドカレー」とか「カレーの本場はインド」とか言うんですか?
インドにはカレーなんか無いって理解出来ないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中1~10件)

>↑のURLにインドにはカレーなんか無いということがきちんと書かれてます!!!!!

これって個人のブログでしょ。誰かがなんか言った事がスタンダードになる訳じゃないですよ。
それに、この方だって他の回答者さんが回答している「kari(カリ)」がカレーの語源として有力って
書いてあるじゃないですか。
----
「Curry」という名の起源はいくつかあるが、最も有力と言われているのが、タミル語(南インドで話されている言語)の「Kari(カリ)」という言葉が起源という説。
----上記のブログより
自分の都合のいい部分だけ取り出して、自論を展開しないでください。
ここは質問サイトであって、自論を述べる場ではありません。
    • 4

#9です。

補足拝見しました。

インドには「○○カレー(○○カリ)」と言う名前の料理が無い、それはたしかにそうです。
しかしURLの方が主張する「インド料理」ではちょっと問題があります。

なぜならインド料理には「カレー」に相当する香辛料を使った汁料理のほかに、タンドリーチキンやサモサ・ナンなど汁料理ではないものもたくさん存在し、日本でも親しまれているからです。

世界一般でこれを「カレー」と呼ぶわけです。
それは他の方も私も書いているように「和食と言う料理は無い」と言うのと同じで、ただ「日本独特の料理の総称はなに?」と言われれば「和食」だし「日本独特の鍋でぐつぐつ煮て、みんなで取り分けて食べる料理の総称はなに?」と聞かれれば「鍋(料理)」ですが、同時に「ナベ」と言う料理は無いわけです。

でも一般的に「ナベ、と言う料理は無い!鶏ナベ・もつ鍋・キムチ鍋と具体的に言うべきだ!」なんていう人はいないわけで、鍋は料理の総称でありつつ、料理名であるわけです。

それでも「カレーはない」というなら、ぜひ「インド料理の中で香辛料を使った汁料理の総称を質問者様はなんて呼ぶのか?」を補足していただきたいです。
    • 3

あなたが補足コメントで示したサイトは、たった一人の意見に過ぎない。

日本の、そして世界の現実と状況を見ましょう。視野を広く持ちましょう。
イギリスでインド料理を元にカレーを作って、それはインドにはないとしても
やはり広い視点で見ると、カレーもインド料理であってインドで食べている料理は
カレーと言っても間違いではないんです。

たとえば日本の寿司を元に、アメリカの寿司屋ではカリフォルニアロールという
メニューがあって、それは日本にはなかったけど、やはり寿司なんです。
日本にはないカリフォルニアロールも寿司であって、寿司の本場は日本なんです
    • 4

その通り!

インドにほカレーは有りませんよね。
カレーは。
    • 0

和食を総称して Japanese food と云うのと同じ事。

日本に和食と呼ばれる料理はありません。
それと同様、懐石料理をJapanese foodと称され、目くじらを立てる方が異常ですよ。

カレーのルーツ何てどうでも良い。
カレーは、立派な国民食。それでいいんじゃないの?
    • 5

アナタの言うように元はインドを統治していたイギリスから伝わった西洋料理だから。

日本人が勝手に名付けてしまったものなのだと思います。
ナポリタンみたいに。
    • 0

#7です。

お礼ありがとうございます。

>カレーというのはイギリスで付けたんですよ!!!!!

#8さんが書く通り、インドには「カリ」と発音するインド独特の調理法があります。それを取り入れたイギリスが「curry」としただけです。
    • 3

インドの、 多種類の香辛料を併用して食材に味付けするというインド料理の特徴的な調理法を用いた料理の名前は、タミル語で「கறி」、「カリ( kaṟi)」と発音します。

カレー(curry)はそれを英語表記したに過ぎません。 「インドにはカレーなんか無い」と言うのは詭弁に過ぎません。 日本に「日本料理」はあっても、「Japanese CuisineやNihon Ryouriは無い」と言うのと同じです。
    • 7
この回答へのお礼

うーん・・・

>「インドにカレーなんか無い」というのは詭弁に過ぎません
詭弁って何ですか?

>インドにはカレーなんか無いのに、どうして「インドカレー」とか「カレーの本場はインド」とか言うんですか?

日本には「和食」なんか無いのに、どうして「和食」とか「和食の本場は日本」とかいうのですか?
と同じです。

これにどう答えるかは難しいですが「他の国や文化などには見られない、独特の調理法や材料の使い方の総称」なのです。

日本には「和食」と言う料理はありません。でも「和食としての独特の調理法や調味料」はあります。同様にインドにはインド独特の調理法や調味料があり、特に様々な香辛料を混ぜて独特の味付けに調理法全般を「カレー」としているわけです。

というより、そういう名称が無かったらなんて呼ぶんでしょうか?
    • 8
この回答へのお礼

プンプン

カレーというのはイギリスで付けたんですよ!!!!!

インドに「カレー」と言う料理はないが、香辛料を多用するため、外国人はインド料理の煮込み料理を「カレー」と認識している。

外国人がカレーと呼ぶインドの煮込み料理は、サーグ、サンバール、コルマ、ダールなどの固有の名称。(但し、観光客向けのレストランやインド国外のインド料理店では便宜上、「カレー」と表記している)
北インドと南インドでは、カレーに使うスパイスや具材などが大きく異なる。
    • 9