ストーリーの構成がとても良い漫画を探しています。例えば、幽幽白書の仙水編以降やレベルEが私のつぼです。他にもデスノートやjojoの奇妙な冒険が好きです。「ストーリーの構成が良い」ではニュアンスが違うかもしれませんが(言葉足らずですみません)、共感してくれる人お願いします。

A 回答 (7件)

「エルナサーガ」

全13巻。中世ヨーロッパ風ファンタジー
伏線やキャラクターを見事に生かしきった作品です。

「寄生獣」
全10巻。こちらもストーリーがエンディングまできれいにまとまった作品です。きっちりメッセージを込めつつエンターテイメント性を失わないのはすごいと思いました。

「鉄腕バーディー」
連載中です。現代地球を舞台にしたSFアクションです。
複雑な勢力関係がおもしろいです。

「バジリスク」
全5巻。忍法争い。原作となった小説があるので、ストーリーが全5巻できっちり収まっています。絵もうまいし、かなりのオススメです。

No.4さんの推されるからくりサーカスは本当にストーリー構成がすごいんですが同じように同作家さんの「うしおととら」もおもしろいですよ。
    • 0

う~ん・・・

上記のを見ると貴方はファンタジー関係が好きそうですね。
自分としておすすめ漫画(ファンタジー)を下記に書きます。合うかどうかは分かりませんが。

・トト!(今週間マガジンに連載している。単行本はまだ)
・うしおととら
・ハンターハンター
・ベルセルク
・あずみ
・風の谷のナウシカ(映画とは別の番外もあります。)

以下のはファンタジーではないが、ちょっと不思議な物語
・横浜買出し紀行
・ふたつのスピカ
・夕焼けの詩
・アタゴオル物語

そして、絵は子供っぽいが、読めばかなりはまる。
・ケロロ軍曹

最後に手塚シリーズで
・どろろ
・W3

他にもありますが、思い出せるのは上記のとおりです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお勧めありがとうございます。ナウシカは持ってます。かなり奥が深いですよね。

三宅乱丈さんの「ペット」はいかがでしょう。

記憶を操る者たちの話です。
駆け引きがどんどん面白くなっていきます。

あと既出ですがひぐちアサさんの「おおきく振りかぶって」。
高校球児の話で毛色が違うようにも思えますが、
理詰めなところが意外と気に入るかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二人の方から勧められたので「おおきく振りかぶって」読むしかありません。探してみます

藤田和日朗(著)『からくりサーカス』少年サンデーコミックス

がお勧めです!

現在35巻まで出ていますが、毎回次が気になって発売日が待ち遠しくて仕方がありません。
ストーリーの構成がすごく上手いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091263 …
    • 0
この回答へのお礼

からくりサーカスは読んでませんが、うしおととらは読みました。好きなマンガの一つです。からくりも読んでみます。

全部ジャンプっすね。

で、
「おおきく振りかぶって」とか。
    • 0

めちゃくちゃ怖いサバイバルホラーですが

「彼岸島」
おすすめです。
一巻読んだら次を読まずには居られません。
    • 0

高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)

最初から最終回のことが分かっているように見事な構成で描かれています。
かなり感動させられもします。
ジョジョも大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「最終兵器彼女」読んだことがあります、とても感動できる作品です。