こんにちは。

ヘンな質問なんですが、漢字で書いたほうが、ひらがなで書くよりも
文字数が多くなるものって存在するんでしょうか?
漢字変換ソフトのテストデータとして使いたいのですが
全然思いつきません。
何かありましたら、教えてください。また、「そんなものはない!」
ということでしたら、それでも良いのでご回答いただければ嬉しいです。
(現状、存在するのかしないのかさえ、わからないんです)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再従兄弟(はとこ)、似而非(えせ)などもあります。

下のURLにたくさん載っています。

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~canada/masakatz/mutter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです!参考URLのぞいたら、こんなにたくさん!と驚きました。
これだけあれば、テストデータとしては十分です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 15:32

ちょっと、ちがいますが、“五右衛門”の、“五右衛”の部分って、“ごえ”ですよね。

ははは、聞き流してください…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、でもさすがに「ごえ」だけで変換して
「五右衛」が出てくれないですね。
楽しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 15:30

「しめなわ」って普通「注連縄」と書きますが、「七五三縄」とも書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい字を書くんですね。
知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 15:27

香具師(やし)なんてのもそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やし?はー、あるもんですね、たくさん。
香具師の意味も気になるところ・・・。
調べてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 15:24

「小啄木鳥」(コゲラ)もですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コゲラって鳥ですかね?
鳥系は多いのかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 15:23

当て字や名前でなければ無いと思います。


基本的に、漢字には読みが存在しますので、少なくとも
漢字1文字に対してひらがなが1字以上となりますよね。
なのでありえないです。
しかし、当て字や、名前で無茶苦茶なやつとか
読まない音があったりするとそういう状況もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。
基本的には存在しないでしょう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 15:22

「百舌鳥」(もず)なんてどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
試してみますね。

お礼日時:2001/08/15 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハイパー漢字検索」がなくなってしまいました

私は漢字検索にハイパー漢字検索 ( http://www.theta.co.jp/kanji/)を利用していたのですが
いつの頃からかこのサイトがなくなってしまったようです。
このサイトは漢字の一部分(正確な部首ではなく見た目上での一部でもよい)を
入力するだけで漢字が検索できたのでとても便利だったのですが・・・

このサイトに代わるサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

読み方が分からない漢字を入力するには?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20031211/106702/

Qひらがなの元の漢字

ひらがなは、漢字を崩して作られた文字ですね。たとえば
「あ」は安、「い」は以、といったように。
では、「へ」はどんな漢字が元になっているのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

原則、ひらかなは漢字をくずしたもの、カタカナは漢字の一部をとったものです。

ひらかなのへもカタカナのヘも「部」の字から来ていますが、ひらかなは部をくずしたもの、カタカナは部の「つくり」の部分をとったものです。

QウィンドウズXPの検索でキーワードを漢字にすると何もヒットしない

みなさん、こんにちは。
今回はウィンドウズXPに搭載されている検索コマンドについての質問です。
ディスク内に格納されている、あらゆるファイルの中から指定した条件と一致するものだけを高速で探し出してくれるという、とても便利なツールなのですが
「ファイルに含まれる単語または句」に漢字を指定すると、なぜか何もヒットしません。
これってバグですかね。
それとも漢字を検索するには何か、こつでもあるのですか。

何とかして漢字を検索したいので何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.3です

>拡張子が「.html」かつキーワードが「漢字」または「ひらがな」の場合は何も検索されない!!!!!

僕のXPパソコンは出来ます
ですからバグでもないですよ
あなたのパソコンのシステムが壊れているのでしょう

Q各国の学力比較で日本より上位にランクし、日本よりも授業時間数が少ない国を教えて下さい

以前にニュースで見たのですが、
各国の学力比較の結果、日本より上位にランクし、日本よりも授業時間数が少ない国があるとの事でした。北欧でスウェーデンかどこかだと思います。

その国や授業内容について知りたいのですが、どのホームページを見ればいいのかをご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、教えて頂けます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フィンランドですね。

かつては、複線型教育制度で、「金持ちは良い学校、貧乏人はそこそこの学校」というスタイルだったために、「どうせ将来は決まっている」というムードから、学習意欲が高くない時代もあったようです。

それを単線型にして、「国民全体に等しく学びのチャンスを」というスタイルに変えてから、教育水準が向上してきたというように聞いています。

授業日数は年間188日で、日本の標準の200日に比べてかなり少ないですね。

北欧に限りませんが、教育費はすべて無料です。高額な負担のある日本が異常だと思います。

教員の自主性が重視されているところも特徴的です。
国際テストで良い点数をとっていながら、テスト主義になっていないところが示唆的です。

日本は、現在、フィンランドの成功した理由をすべて否定する方向に走り続けています。
もっと学校現場の意見をまともに聞いてもらいたいものです。

参考URL:http://www.aba.ne.jp/~sugita/160j.htm

QExcelのVBAで漢字検索

ExcelのVBAのエディターで漢字を検索しようと入力をすると単漢字変換しかできません。熟語で変換しようとすると文字化けします。(Excel2003)
これは、バグでしょうか?
(VBE-編集-検索-検索する文字列での入力)

どなたか?詳しい方いますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"今日"(8DA1、93FA)は、"酷"(8D93)
"明日"(96BE、93FA)は、"俣"(9693)
"昨日"(8DFD、93FA)は、"酷"(8D93)
"貴社"(8B4D、8ED0)は、"去"(8B8E)
"記者"(8B4C、8ED2)は、"去"(8B8E)
"汽車"(8B44、8E4D)は、"去"(8B8E)
"帰社"(8B41、8ED0)は、"去"(8B8E)

ということで、それぞれの漢字の最初のビット同士が変換されているようです。

#1さんと同じく、私のは問題ないですし、このような現象は見たことないです。

EXCEL、IMEを再インストールした方がよいのでは?

Qどうか教えていただけますか?

僕は昨日のセンター試験を数I・Aで間違えて数Iをやってしまい、全体では71パーセントでした。僕の志望大学のボーダーは80パーセントくらいのところなんですが、二次の配点はセンター900点に対し二次1100点です。二次の試験科目は英語700点、数学400点です。そして、そこの大学の二次のボーダーは61くらいで僕の記述模試の偏差値は英語は65くらいで、数学は63です。それでもまだ望みはあるのでしょうか?もし挽回ができそうなら一ヶ月間死ぬ思いでやります。体験談や知り合いでこんな人がいるなど聞かせてもらえたらうれしいです。解答お願いします。

Aベストアンサー

そういうことでしたか。悔やんでも悔やみきれないですね。

センターの配点が900点なのでボーダーを基準とすると9%足りない、つまり81点のマイナスですね。二次が1100点ということなので頑張らなければいけないのですが十分に可能だと思います。
私も今いる大学はセンターのボーダーを大きく下回っていましたが、二次で挽回して合格しました。二次ではこのようなことが無いように、しっかりと頑張ってくださいね。

Q正規表現で漢字3文字「大◯◯」を検索したい。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後が、2文字熟語<限定>で検索したい場合はどうなるのか。

質問3) 漢字3-4文字の例はあんまりないかもしれませんが、応用が効きそうなので、、、「大」の後、漢字1文字しかないものは含まないー漢字2文字<以上>の場合ーはどうなるのか。

質問4) 漢字の範囲を表す表現は上記のように複数見つかりましたが、一番いい方法というのはあるのでしょうか。使い分けとか有りますか。


を知りたいです。

以上をご存じの方、教えて下さい。

また、フリーソフトなど正規表現以外の方法があれば、それもアドバイスいただければ助かります。

何卒よろしくお願い致します。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後...続きを読む

Aベストアンサー

Wordですと「ワイルドカード」検索です。

大○○:大[一-龠]{2}
大○○○+大○○○○:大[一-龠]{3,4}
”大”のあと1文字以上:大[一-龠]{1,}

Wordのシステムが、単純な漢字の並びとして検索するのか、単語を検索するのか、そのへんはわかりません。
ですので、思いどおりの結果がでるかどうかはあまり期待しないほうがよいかと・・・。

Q教えていただけないでしょうか

教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

△DBE △ABEと底辺BEが同じで、底辺BEと直線ADが平行であり高さが同じなため△ABEと面積が等しい。
△DBF △DBEと底辺ADが同じで、底辺BCと直線EFが平行であり高さが同じなため△ABE△DBEと面積が等しい。
△ADF △DBFと底辺DFが同じで、底辺DFと直線ABが平行であり高さが同じなため△ABE△DBF△ADFと面積が等しい。

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Qこのクイズを解いていただけませんか

SPIの問題を解いていて、解き方がわからない問題2問に出くわしました。いくら考えても、どうしてこの答えが導かれるのかさっぱりわかりません。暇な時に教えていただけると嬉しいです。


【1】「1、16、16、12、5」という暗号が「りんご」を表すとすると
「4、15、3、20、15、18」は何か?

A.オレンジ
B.プリン
C.医者
D.日曜日
E.野球
F.サッカー
G.先生
H.友達

答えはC


【2】
「木村拓哉」が「LIMDKBKGMIKC」と表せるとき
「LEOFKDMB」から連想される国はどこ?

A.アメリカ
B.イギリス
C.ドイツ
D.フランス
E.日本
F.韓国
G.中国
H.ブラジル

答えはE

Aベストアンサー

「KLMNO」を
「AIUEO」(あいうえお)に割り当てているようですね。

「IHGFEDCBA」(逆から見るとABCDEFGHI)を
「KSTNHMYRW」(「かさたなはまやらわ」をローマ字表記した最初の文字)に割り当てています。

LIMDKBKGMIKCは
IKUMARATUKAY
き む ら た く や

LEOFKDMBは
IHONAMUR
ひ の ま る


人気Q&Aランキング

おすすめ情報