電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリ留学してみたいと思うのですが、フランス語って難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 意見がバラバラで戸惑っているのですが...。

    英語はできません。ただ英会話などを習って海外の人とでも話せる、困らない程度には話せるようになりたいとは思います。

      補足日時:2020/08/30 20:40
  • 私は服飾専門学校へ進学します。

    パリはファッションの本場で、日本だけで服を学ぶのとパリで服について学ぶのとでは全然違います。行って経験になって自分の知識を増やし、活躍していきたいと思っています。

    ですが先ほど話した通り英語ができません。それが壁となり、行きたいとは思いつつも迷い躊躇ってしまいます。

      補足日時:2020/08/30 20:43
  • HAPPY

    回答ありがとうございました!少し自信がついてきました。頑張ろうと思います!

      補足日時:2020/08/31 20:33

A 回答 (6件)

再度失礼します。



>括弧の中に言葉を埋めよ、とかそういう問題が本当に苦手で...。
この問題は 英語の先生さえ頭を悩ます問題なので、気にする必要はありません。フランス語はそんなに難しくないということを言いたかっただけです。

>初心者でフランス語を専門学校で学ぶのですが、頑張って勉強すれば留学できますかね
留学は 言葉そのものが目的よりも、スモッキングさんのように 言葉以外の目的があった方が、
言葉も上達します。下手な自信を持っている人よりも、謙虚に取り組める人の方が向いています。
    • good
    • 1

フランス語に限らず、外国語は素質に負う部分が大きいです。

フランス語は 英語の得意な人にとっては、比較的易しく、韓国語や中国語よりも習得しやすいです。動詞の変化が多いので覚えるのが大変ですが、
これさえクリアすれば、文法も英語よりも論理的なので 英語よりも簡単です。

英語って意外に難しいんです。
例えば、「私の娘は彼女よりも小さいです。」は フランス語なら
≪Ma fille est plus petite qu'elle.≫
って ポンと出てくるのに、英語だと
”My daughter is ( ) than she."
の括弧の中に何が入るのか悩みます。

それと、英語の ”I must not go out."を 未来形にするとどうなるんでしょう? mustは未来に出来ないけど、have toを否定にしても禁止にはならないし、どうしましょう。フランス語なら
≪Je ne dois pas sortir.≫を そのまま未来形にして ≪Je ne devrai pas sortir.≫と言えるんですが....

最後に、”I’m not pretty."を疑問文にしたらどうなるんでしょう?
これも フランス語なら ≪Je ne suis pas jolie.≫を そのまま疑問文にして、≪Ne suis-je pas jolie?≫
って言えるんだけど、英語では どう言うんだろう? 英語って フランス語よりも一見簡単なようで、実は
フランス語よりも難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

英語って難しいですよね...。括弧の中に言葉を埋めよ、とかそういう問題が本当に苦手で...。

初心者でフランス語を専門学校で学ぶのですが、頑張って勉強すれば留学できますかね

お礼日時:2020/08/30 22:27

英語より難しいです。


主語によって動詞が変化したり、名詞によって冠詞が変化したりするので、英語より少し複雑です。
でも、英語ができれば言語構造は近いので、理解しやすいと思います。

他言語が話せるかはやる気と勢いです。
私は、あなたがフランス語を話せるかどうかより、そのやる気をすごいと思いますし、応援したいです。
    • good
    • 0

英語ほどは難しく無いという人が多いですね。

    • good
    • 0

あなたは英語を自由に使えるでしょうか?


自由にというのは、学校の授業を聞け、発言やディスカッションなどのやり取りは出来るでしょうか?
それが出来るまでにどのぐらいの時間がかかったでしょう。
まずは、この辺が一つの尺度になると思います。

英語の場合、日本に居て日本人同士の世界でもカタカナ英語は氾濫しています。
でも、フランス語の単語に触れることはないですよね。
ということは、なにも社会生活から得るものがないので、英語を覚えるよりはるかに苦労するということになります。
それを難しいと思うか、困難は伴うけど楽しいと思うかで、その人の取り方は変わると思います。

少なくとも、日本で語学学校で導入の勉強を始めるのが良いと思います。
自習はお勧めしません。
    • good
    • 0

英語と同じくらいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!