宜しくお願いします。

『ウィキペディア(Wikipedia)』のHPを見ると、一部文字化けして、「□□」というように表示されます。特に特殊な漢字などではないと思います。他のページは、きちんと表示されます。

エンコードを見ると、unicode(UTF-8)というところに、チェックがついています。他のコードにすると、文字化けしまくりです。

何が原因なのでしょうか?
文字コードの問題でしょうか?
それともファイルが壊れているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、usp10.dllのバージョンによるものではないでしょうか?



MEをクリーンインストールした状態のPCでWikipediaを
みると、usp10.dllのエラーが発生し、IEが落ちてし
まいました。(updateはすべて行いofiiceなどソフトを
インストールしていない状態)

usp10.dllはunicodeの合成文字の合成を行うファイルの
ようです。

入れ替え方は
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon3.htm
MSIのインストール
が参考になるかと思います。

入れ替えたところ正常に表示されました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCに詳しくないので、よく分からないところもあったのですが、インストールしたところ、なんとかうまく表示されるようになりました!

回答くださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 06:57

私は、現在はWindows XPですが、以前Meを使っていたときにも、Unicodeで『見る』ことは可能でした。



具体的にどのような個所でしょうか? いまWikipedia(日本語)の「メーンページ」を開いてみました。ここで文字化け(と言うより文字が表示されない)と思われるのは、左の「他の言語」の「Francais」の下行(これはヘブライ語です)、それに下のほうの「他言語版ウィキペディア」のあたり(ヘブライ文字のほか、ハングル、アラビア、インド、ペルシャなどの諸文字があります)ではないでしょうか?

そうであれば、フォントが対応していない、ということだと思います。ツール→インターネットオプション の「全般」タブで「フォント」をクリック、「言語セット」を「日本語」で「Webページフォント」を「Arial Unicode MS」にしてみてください。これで改善されなかったら、「言語セット」を「ラテン語基本」でも同様に「Arial Unicode MS」にしてください。

ちなみに「Arial Unicode MS」というフォントは、Office製品に装備されているフォントのひとつです。これが見当たらなかったら、OfficeのCDからインストールする必要があります。

なお「Arial Unicode MS」でも完全ではありません。現時点、私のパソコンでもタミル語など、ごく一部の文字は表示されていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

普通の日本語のところがおかしいのです。左側の他言語のところは、おおむね表示されているようです(おおむねというのは、一カ所□で表示されています。こちらは、教えてくださった方法で解決できるだろうと言うわけですね。)。

それで、私のPCの場合、明らかにおかしいのは、日本語表示なんです。

たとえば、画面右側

最近の出来事
第162通常□□始まる。←あきらかに国会ですよね。
□期は、150日。・・これも会期ですよね。

という感じです。あきらかに普通の簡単な漢字が伏せ字みたいになってしまっています。また、「。」の位置が、明らかに変な所についています。上の方に寄っていて、しかも次の文字の頭にくっつくように表示されていて、明らかに変です。

大変恐縮なのですが、もし、なにかお心当たりございましたら、またお願いできませんでしょうか。。。

補足日時:2005/01/26 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFlash8のユニコードについて。(mySQLとの連携)

Flash8とPHPとmysqlの連携でアプリケーションを作っています。

mysqlで作ったデータベースからphpで日本語のテキストを読み込み、ActionScriptで表示させたいのですが、ユニコード(?)が違うらしく文字化けが起こってしまいます。(ムービープレビューの際)
mysqlのユニコードShift-JISにしています。
Flashのユニコードを変更することはできるのでしょうか?

また、文字化け解消のアドバイスなどあればお願いします。

Aベストアンサー

System.useCodepage = true;

を_root上のフレームあたりに記述してください

useCodepageは標準で false となっていますが、
Shift-Jis標準の日本語圏OSではこれを true にすることで、
LoadVars等で取得した外部ファイルの文字列をShift-Jisとして認識し、解析・表示してくれます

ちなみにユニコードではなく文字コードのことですね
ユニコード(Unicode)とは文字コードの一種です

Qウィキペディアやニコニコ動画なのど文字が文字化けします。

こんにちわ。初めて質問させて頂きます。

先日から急にウィキペディアや一部のブログの文字が文字化けするようになりました。

見れる文字もあったり、見えない文字もあったりで…
「□□□は~□□□」みたいに表示されたりもします。
見れなくなったのは、とあるフォントをダウンロードしてからだと思います。
そう思って、ダウンロードしたフォントを削除し、
システムの復元もしてみたのですが一向に直りませんでした…;;

インターネットオプションの文字は「MS Pゴシック」です。
それでも見れないので…
もし対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お試し下さい。

ツール>インターネットオプション([全般]タブ)
[ユーザー補助]ボタン
 ↓
【ユーザー補助】
「書式設定」
 [ Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない ]
にチェックを入れて
[OK]
[OK]

Qユニコード番号から、IMEパッドで文字入力したい

過去問がうまく調べられなかったので、改めてお尋ねします。

IMEパッドから、ユニコード番号を入力して漢字を入力する
方法があったように思うのですが思い出せません・・・。

漢籍の書名などの入力に使う、昔の漢字や異体字を入力したいのですが・・。
IMEパッドで文字一覧を選び、UNICODEを選ぶと、漢字がたぶんユニコード
番号順に表示されますが、ユニコード番号は漢字情報辞典でわかって
いるので、番号から入力がしたいのです。

Aベストアンサー

Wordでの入力方法の2例です。

1) 日本語入力で、「U」キーを打ち、続けてユニコード番号を打って「F5」キーを押します。
例えば、「U」「5」「F」「3」「E」と打つと、画面に「う5f3え」と表示されますが「F5」キーを押すと、先に打った文字が消え、IMEパットで「弾」がポイントされて表示されます。

2) 直接入力で、ユニコード番号を入力して、「Alt」キーを押しながら「X」キーを押すと、コード番号に対応した文字に、置き換えられます。

コード番号が分かっている場合は 2) の方が効率的と思います。

Qウィキペディアの文字化けの復旧方法は?

エクセルが壊れてパソコンを初期化して以来、ウィキペデイアが文字化けしてます。復旧方法を教えて下さい!WindowsMeです。ちなみに、表示からエンコードを自動などに切り替えてみましたが、別の文字に化けてます。読めません・・・

Aベストアンサー

エンコードはUTF-8です。
インターネットオプションの全般のフォントボタンを押し、日本語を選択します。このときに、好きなフォントにしておくと、次のフォント スタイルに反映されます。

これでもだめなときは、ユザー補助のボタンを押して、
Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない
にチェックを入れると、ページに関係無く指定したフォントに固定されます。

Qユニコードを検索するには

メールを送信したとき、ユニコードを含む旨のメッセージが出ました。
そのユニコードを検索する方法を教えて下さい。
メールソフトはWindows mailです。メモ帳かWord に移しても方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

エラーメッセージの意味は、ユニコードでしか表示できない文字 を含むと捉えた方が正解に近いと思います。
ユニコードでしか表示できない文字は、TeraPadへ貼り付けると ? で表示されるので直ぐに分かりますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html

Qツールバー等に文字化け、他・・・

昨日の夜は何も問題なかったのですが
今朝電源ONした所、画面のあちこちが文字化けしていました。
最初はウィルスかと思いスキャンしてみましたが問題なしです。
次にシステムの復元をしてみようと試みましたが、1週間前程度にしても「復元しませんでした」となります。
現在Meを使っています。後は何が考えられますか?

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損が考えられます。

こちらの方法で対処してください。
【フォントトラブル対処法とフォントの限界(9X/Me)】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QPHPにおいて16進数のアスキー文字とユニコード

文字列の明確な違いがわかりません。

たとえば16進数のアスキー文字であれば

print "\x41";
とした場合 
A
という文字が出力されます。
また
print 0x41;
とした場合はアスキー文字ではなく
65という10進数における数値が出力されますね。
さらには
print "\xe6\x96\x87\xe5\xad\x97\xe5\x88\x97";
と記述すると
文字列 という文字が出力されます。

ではそうではなくユニコード文字列というのはなんなのでしょうか?

一般てきに \u0000
という形式で表記される物ですが、コレがいまいちわかりません。
これは16進数のアスキー文字によるマルチバイト文字の再現と何がことなるのでしょうか?
たとえば、JSONなんかを単純に出力してみるとこのユニコード文字列という形式で表現されますよね?

このユニコード文字列の実態?を知りたいです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

サクッと本題へ
一つ目の質問
A,出来ます
色々とやり方があります
コードを文字に変換し用意されている関数を使うこと
変換した後でコード化すれば任意のコードになるかと
・mb_convert_encoding('文字列','変換後コード','変換前コード')
・PDF_utf16_to_utf8 — 文字列を UTF-16 から UTF-8 に変換する
・PDF_utf32_to_utf16 — 文字列を UTF-32 から UTF-16 に変換する
・PDF_utf8_to_utf16 — 文字列を UTF-8 から UTF-16 に変換する
http://codezine.jp/article/detail/2668

二つ目の質問
A.はい、そうです
基本的にUnicodeと言えばUTF-16のLEなんですけれど
UTF32はマルチバイト文字列圏内では表現出来る文字が増えて嬉しい限りでしょうが
逆にマルチバイト文字列圏外では余計な情報なんですよね……
本当はUTF-8でも良いくらい、でもそれじゃマルチバイト圏内の人を蔑ろに……
なら、間を取って16にしようや……ってのが現在
なのでWindowsでUnicodeと言って使われているのは全国共通でUTF-16LE

先のURL先でffffと入れてみたら分かると思いますが1000のFなんですよね
……桁数が溢れてるんですよ、基本的にマルチバイトを使いたくなければ必要のない情報です
使いたければUTF-32にすればいいし、使いたくなければUTF-16にすればいいし
ただし、UNIX環境とかで使ってるコードは英語のみだぜ!って事ならUTF-8を使ったほうがいいです
英語圏のコードとかも入れやすいし……

サクッと本題へ
一つ目の質問
A,出来ます
色々とやり方があります
コードを文字に変換し用意されている関数を使うこと
変換した後でコード化すれば任意のコードになるかと
・mb_convert_encoding('文字列','変換後コード','変換前コード')
・PDF_utf16_to_utf8 — 文字列を UTF-16 から UTF-8 に変換する
・PDF_utf32_to_utf16 — 文字列を UTF-32 から UTF-16 に変換する
・PDF_utf8_to_utf16 — 文字列を UTF-8 から UTF-16 に変換する
http://codezine.jp/article/detail/2668

二つ目の質問
A.はい、そうです
基...続きを読む

Q閉じるボタン他の文字化けを元に戻すには

こんにちは!
閉じるボタンが『L』の逆にした字に、最小化ボタンが『0』に、元のサイズに戻すボタンが『2』のように、表示の仕方が何らかの操作で変わってしまいました。OSはウインドウズMeで、メーカーはDellです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらをご参考にしてください。

フォントキャッシュの破損
最大化、最小化ボタンが数字に! [9x/Me]
http://winfaq.jp

参考URL:http://winfaq.jp

Qpythonのユニコード型について

pythonで、日本語をユニコード型にして使わなければならない場面とは、例えばどのような場面なのかよくわかりません。encodeなどユニコードを扱うメソッドがユニコードを対象とするのはわかりますが、そもそもユニコードを扱わずに済むのならそれに越したことはないし、これは投稿して聞いてみようと思いました。

たとえばパソコンの上のインタープリタでは、
print "abdあ"+"\n"+"い"
は思い通りコンソールに出力されますし、
"abcあ"
も"abc\xe3\81\84"で、そのままです(UTF-8)。
これを、
u"abcあ"
とわざわざ"abc\u3042"にしてしまい入出力ではencode/decodeなど色々面倒になる、その理由がイマイチわからず、つまづいています。
①文字数を数えて処理するためにこのような面倒なことをしているのでしょうか。
②それとも日本語の文字によっては、ユニコードにしないと変なことが起こるのでしょうか。
③だとすると8bit文字列型のままで日本語を扱うpythonプログラムは普通には無いのでしょうか。

pythonを週末の趣味で始めました、初心者です。
使っているのはpython2.7です。
お恥ずかしい質問ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

pythonで、日本語をユニコード型にして使わなければならない場面とは、例えばどのような場面なのかよくわかりません。encodeなどユニコードを扱うメソッドがユニコードを対象とするのはわかりますが、そもそもユニコードを扱わずに済むのならそれに越したことはないし、これは投稿して聞いてみようと思いました。

たとえばパソコンの上のインタープリタでは、
print "abdあ"+"\n"+"い"
は思い通りコンソールに出力されますし、
"abcあ"
も"abc\xe3\81\84"で、そのままです(UTF-8)。
これを、
u"abcあ"
...続きを読む

Aベストアンサー

フツーに使う際には仰る通り、特に問題無いんじゃないんですか?

ただね〜、たまにね〜、例えば毛唐が作ったライブラリとか〜、UTF-8とかが通らなかったりする場合あるんですよね〜。

「ASCIIかい!」

とか言う時、どうしてもencode/decodeのお世話にならんとアカンケースがしばしば・・・・。

まあ、Python3だったらほぼそういう問題はないとは思うんですが、2.x系列だとたまにそういう「外部ライブラリとのやり取り」で、文字コードが原因だったりする事があります。

Q文字化け(記号化け?)の解決策を教えて下さい。

たとえば、一太郎とかを立ち上げた時に、右上の最小化、最大化、閉じるをクリックする箇所が、文字化け(記号化け)したり、メニューの中の矢印みたいな記号が8とかαのように文字化けしてしまいました。どうしたらよいか教えて下さい。OSはMeです。

Aベストアンサー

セーフモードで立ち上げてスタートから終了をすれば直ります。

セーフモードは一回終了してから電源ボタンを押して直後にF8き連打。その後Safe Modeを選択してEnterで起動できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報