アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〜からの使い方の質問です。
朝からご飯を食べるや朝からトレーニングをする等は普通だと思うんですが、朝から行ってきたや朝から行ったと言う使い方に疑問を覚えます。
行って来たはまだしも行ったは瞬間動詞だから"から"を使うのは何か変だなぁと思いましたので…。
どちらも誤用ではないのですかね?

それと朝から部屋に入るや、朝から部屋を出るも違和感があります。

A 回答 (2件)

「から」の本質的意義は「動作・作用の起点を表わす」です。

「朝から~」の場合は、「時の起点を表わす」という用法の格助詞。

「朝から行ってきた」は、「行って(帰って)くる」を一連の動作として扱っている複合動詞です。
「朝から行った」は、「行く」という動作が朝を起点にして行われたこと、すなわち朝に開始されたことを意味します。
あくまで「起点」を表わすだけなので、開始して瞬間的に終了したか否かについて考慮する必要はありません。

>それと朝から部屋に入るや、朝から部屋を出るも違和感があります。

これは、そうしたシチュエーションが想定しづらい、というだけのことです。

・あのホテルでは朝から部屋に入ることができる。
・このホテルでは、朝から部屋を出る人は少なく、ほとんど昼過ぎまで寝ているらしい。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
スッキリしました。

「から」は始点の認識を表わし、朝を「行く」という行為の始点として捉え表現すれば正しい表現です。

瞬間か否かは相対的な時間感覚の問題で、動詞自体の属性ではありません。

朝から部屋に入って、未だに出て来ない。

朝から部屋に入ったままで、未だに出て来ない。

等、日常使用します。■
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
スッキリしました。