「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大学の機械工学科ってどんな感じなんですか?
パソコンとか機械とかがたくさん置いてあって研究していく感じですか?

A 回答 (2件)

最近は、「機械工学科」といっても自分で機械加工をするとか、旋盤回して加工するということはほとんどありません。

それはどちらかというと工業高校や高専でしょう。

いまの大学では、むしろ「コンピュータでシミュレーション」とか、「構造解析ソフト」だとか、そういった「机上の」作業がほとんどなのではないでしょうか。
ロボット工学などを専攻する学生も、強度計算や制御ソフトは作るが、実際のロボットの機械部品は汎用品をホームセンターで買って来たり専門の「工作所」に依頼して加工してもらったりで、自分たちでやるのは最終組み立てと動作確認ぐらいではないでしょうか。
電気工学科の学生が、実際の回路工作やはんだ付けをしたことがなく、もっぱら「回路設計ソフト」で模擬回路を作って特性を調べているのを見てあぜんとしたことがあります。
    • 0

パソコンとか機械とかがたくさん置いてあって研究していく感じですか? ← 研究室はこれ。

講義は、まさに普通の講義室。
    • 0