教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

集団面接で最近気になるニュースを聞かれると思うのですが、どのようなニュースを選べばいいのか分かりません。
安倍総理が辞任したことやコロナのことは避けた方がいいですよね?
また、気になるニュースを述べてそこから学んだことを述べればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい。安倍総理が辞任表明したこと、ですね。

gooドクター

A 回答 (6件)

「どのようなニュースを選べばいいのか分からない」のではなく、「ニュースを知らない」のでしょう?

ニュースの意味や価値・重要度が分かれば、おのずと判断できるはずですから。
自分の知らない(詳しくない)ニュースについて取り上げると恥をかきますよ。
きちんと新聞を読んで、毎日の「定時ニュース」を見ましょう。

世界を、社会を、世間を、人間というものを知る基本です。
    • 0

よく「政治経済ネタ」は避けるべきだという人がいますが、別に避ける必要はありません。

むしろ「面接のために用意したようなネタ」を話すほうが、危険です。
自分とは全くかかわらなかったり、どうでもよいようなネタを言う時には覚悟がいるということです。
「としまえんの閉園」や「夏の猛暑」などということを言えば「こいつ用意してきたな」と面接官は思います
面接官はプロですから「アマチュア」の対策など簡単に、見破ります。問題はその後です。
「しっかり用意していてよい生徒」と思うのが就職面接です。
「表面上の対策」だなと思うのが「中堅以下」の大学や、指定校入試の面接です
「こいつの本当の思考力を見てやろう」と思うのが「上位大学」や「倍率の高い入試」の面接です。
どこを受けるかでこのように変わりますから、簡単に「こうしたほうが良い」ということは言えません。
ただ、はっきりしているのは「急につけた知識」や「自分御考えではないこと」は
言わない方が良いということです。付け焼刃ははがれやすいですから。
    • 0

政治、自衛隊、天皇などの話題は

避けた方がよいです。

就活なら、経済問題を取り上げることを
お勧めします。

気になるニュースを述べてそこから学んだことを
述べればいいのでしょうか?
 ↑
それに対する自分の見解も
述べるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
指定校推薦の校内選考での面接なのですが、自分が志望する学部に関係するニュースが良いのでしょうか?
現代社会学部で地域社会学と心理学を学びたいのですが。

1000円ぐらいで、公務員試験コーナーとかに(アマゾンでも)時事問題集があるので、そこから2、3拾ってパクったらいいですよ。

おっしゃる通り、政治や宗教ネタは避ける方が無難です。
結構、わからないところで恨み買いやすいので。

受験先の専攻に関係するトークでもいいかなと思いますけど。
その辺もググれば結構出てくるかなと思います。
資料見ながら、想定問答集を、携帯録音して、セルフトーク(独り言)すればいいですよ。それ聞いて修正を繰り返すと、
そのうちまあまあ、まともなこと話せるようになっていきます。
    • 0

モーリシャス島の日本船座礁のニュースなどはいかがでしょうか?環境問題や国際問題などに話題を広げやすく面接向きかと思います。

面接頑張ってください。
    • 0

そうですね。

みんなと被りそうなのは避けた方が無難ですよね。
    • 0