アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の受験生です。
私は茨城県で私立は水城(SU、SZ)や葵陵(歯科医コース)、啓明(1番上)県立は日立北を目指しています。

今回の実力テストの点数が100点満点中
国語 86点
数学 78点
英語 57点
社会 50点
理科 59点
3教科221点
5教科330点でした。

啓明と葵陵は分からないのですが、水城は3教科での試験となっていてSUの1番上SUクラスでも3教科で220円は必要で私が1番目指しているSZクラスは3教科250~280点必要です。

今回のテストはノー勉で受けました。流石にこの時期でノー勉はヤバいのでこれからはきちんと勉強をするのですがきちんと真面目に勉強をしたらどのぐらい上がりますか…?

また、今の私の偏差値や茨城県内に住んでいる方で上記の学校やその付近の学校でここはどう?という高校があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

茨城出身、19歳の理系女子大生です。

家庭教師と塾講師やってます。高校時代から知り合いの子に教えていました。水城SZを目指す人が日立北っていうのが、なんか変だなーと思いました。日立一高ではないんですか?茨城の問題は基礎が大事なので、基礎だけガッチガチに固めれば点数が急に上がると思います。県立のレベル上げてもいいと思いますよ!
 社会・理科は、気合いでコレだと決めた問題集を、その本全部暗記することだけを考えてみてください。学校で配られるやつで十分です。85点は確実に取れるようになると思います。
 国語・数学は、基礎力はありそうなので、授業やテストで解いた問題で間違ったところをしらみ潰しにするイメージで。「あーね。」ってなるまで問題を見捨てないであげてください。安定して90点が取れるようになり、安心できると思います。
 英語だけは私は全く出来ないので何も言えませんごめんなさい……。が、苦手なりの対処としては、比較・関係代名詞・分詞構文など、解き方を一般化して、「解けるはずなのになんかミスった」を無くすことですかね。これだけで60点くらいはキープできますが、多分質問者様の方が得意なので黙っときます!
 つまり、国90・数90・理85・社85は、今まで見てきたどんな子でも取れるようになりました。英語も頑張ると、合計は400点を越えます。まずは400点を目指して、そこからまた考えてはいかがでしようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ;꒳​; )

一高は、1中の子がいて私のメンタル面がやられてしまうと思って志望校から外しました…。

英語の対処法などもありがとうございます( ;꒳​; )
次のテストではもっと上の点数目指せるよう頑張ります(ง ´•ω•` )ง

お礼日時:2020/08/31 20:05

貴方ノー勉でそんな高得点取って、きちんと勉強したら全部90点以上の点数取れるでしょ絶対…


私も同い中3ですけど、ノー勉で5教科140点ぐらいでしたけど、一ヶ月猛勉強したら380まで初めて行けました(低い方だと思うけど)
脳のレベルが低い私からしたら、勉強したらこんなに成果出るんだなって初めて実感しましたよ♪
お互い受験頑張りましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

240点も上がるなんて…主さんの努力の結果ですね!!

受験頑張りましょう✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

お礼日時:2020/08/31 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!