ちょっと変わったマニアな作品が集結

先週の木曜日あたりから、利き腕である右腕、右肩、右指の先(特に親指)が痛くなりました。
木曜と金曜は、腕を上げたり寝返りを打てないほどでしたが、今はそれほどでもありません。
が、たまに肘の関節部がズキーンとさすような痛みがあったり、肩や腕全体にだるさ重さが残ったり、通常の状態ではありません。
病院で診ていただくとしたら、どれくらい様子を見てからの方がいいでしょうか。

ちなみに、現在は在宅勤務中ですが、在宅が始まった当初5月あたりにも同じような状態になりました。そのときは両肩と親指が痛かったですが、数日したらどうにか引きました。
そのときは、初めてテーピングをしたのですが、これが効いたのか翌日には親指はほぼ痛みがなくなっていました。
が、撒くのがヘタなので、今回はテーピングではなく、シップ(とくほん)と塗り薬(アンメルシン)のみです。

今日、たまたま休みをもらっていましたが、徹底的に右腕を休めた方がいいでしょうか。
利き腕なので、何かと使ってしまい、PCやスマホの操作はもちろん、うっかり重いものを持ってしまったりと、いろいろやってしまいます。

A 回答 (2件)

頸椎ヘルニアじゃないかな、悪いのは首の左側ですよ。

整形外科などで検査して、リハビリは首の牽引などします。
モニターなど見る場合真っすぐの姿勢を保つ工夫をしてください。
痛みは神経痛ですから痛むところはあまり関係ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね、首の左側が悪いと、右に影響があるんですか?
午前中、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、「別に悪い所ない」と言われ、薬も処方されず帰りました。
姿勢悪い恰好でPCやスマホをいじっていたのはたしかなので、気を付けようとは思いますが、もう少し何かないのかと思ってしまいました…(医師としても、他にやるとしたらシップを出すくらいしかないと思ったのかもしれませんが)
今こうして文章を打っている間も、右手が痛いです。シップを貼って寝ようと思います。
なんだかなぁ・・・

受診した方が早いですよ。

整形外科が良いと思います。

関節や筋肉の痛みは その時は治まっても
ぶり返しを経験することで ある日突然 どうにもならなくなります。
こうなるとそれこそ一年位 治療に費やさなくてはならなくなります。
早い段階で受診してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読ませていただき、そうだよなと思い午前中に受診してきました。
レントゲンと、トンカチみたいなものでトントンされたあと、「別に全然大丈夫だから」と運動を促されました・・・ しびれや重さだるさは続いているので、何かもう少し具体的なアドバイスがほしかったのですが。
医師いわく、数日様子を見ろとのことでした。シップをしようが市販の筋弛緩剤を飲もうが自分が楽ならそれでいいんじゃないのと。
なんか、写真を撮りアドバイスをもらっただけで終わった感が凄いです(~_~;) が、このまま整形外科に行かなければ、心配で後悔もあったかもしれないので、とりあえず安静にしようと思います。