今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

男性の特性(女性と比較し)としては、「システム化」する能力が強いですね。
一方、女性の特性(男性と比較し)としては、「共感」の能力が強いですね。

この「システム化」の能力を発揮した偉人には、ニュートン・アインシュタインが挙げられますね。
ところで、「共感」の能力が強かった偉人には、何方が挙げられますか?

A 回答 (16件中1~10件)

敢えて女性を挙げれば、、、



紫式部
与謝野晶子
モンゴメリ

五嶋みどり
マリアカラス
上原ひろみ

マザーテレサ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<マザーテレサ>については、私も候補に挙げていました。
後の6名の方<紫式部・与謝野晶子・モンゴメリ・五嶋みどり・マリアカラス・上原ひろみ>については親しく付き合ったことがないので、調べます。

お礼日時:2020/08/31 10:58

前回の続きです


一般的に
男性は一つの事柄を直線的掘り下げ具体的な答えを求める
女性は複数の異なる事柄をつなぎ合わせそれによって見出された事柄を「抽象的」に捉えそれによって答えを求める
となります
次に上記の事柄が共感性とどう関わっているのか?です
一つ事柄を直進的に捉えるのを言い換えるなら一人の人物が己の考え方に従って進めるとなります
他方複数の事柄を繋ぎ合わせるを言い換えると複数の人物の考え方を繋ぎ合わせるとなります
以上から
一つの事柄を直線的に掘り下げその思考方法は「一人で考える」のに適して思考方法です 
他方複数の異なる事柄を繋ぎ合わせそれによって見出された事柄を「抽象的」に捉え答えを出すその思考方法は「集団で考える」のに適した思考方法となります
それを質問内容に当てはめると
「システム化」はソロで
「共感力」はチームで
発揮される能力となります
という事です
私が「バンド」を例に上げたのはそう言った理由もあるからです
    • good
    • 0

#14



男性は地図解読能力が女性より高いとはきいたことがあります。

狩猟生活の名残でしょう。

一般に数理分野では男性の方が女性より優れているとされており、事務処理能力は、女性の方が男性を上回るとは聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございました・
承知しました。

お礼日時:2020/09/05 16:12

質問に対する違和感


その前に前置き「脳の構造」や「脳の働き」そのもの男女差は有りません。ですが男女それぞれの求められているその役割が長期に渡って違いっていたためそれによって強化された脳の働き方に違いが生じました。それが「男女差」です。
話しを戻します。
「システム化」と「共感」とを「比較」している事に「違和感」を感じます。
というのも「システム化」と「共感」は本来「対の関係」ではない事からそれらを対比することは適切とは言えないからです
それを踏まえてそれらに関わる男女差については述べさせて頂きます。
一般的に男性は問題の答えを出すために問題を「掘り下げて考える」傾向があります。
「掘り下げて考える」を言い換えると「立体的に考える」となりそれはつまり「構造的に考える」となります。この「構造的に考える」事を「システム化」と言っているのだと思います。
「掘り下げて考える」事を「深層思考」と言いこれをコンピュータに応用したのが「深層学習(ディープラーニング)」です。
「深層思考」は男女どちらも有する「脳の働き」ですが一般的に女性よりも男性の方がその働きが強化されているという事です。
加えて男性は女性に比べて物事を「具体化」しようとする傾向にあります。
それに対して
一般的に女性は「複数の異なる事柄」を「並列的」かつ「連鎖的」に捉えそれらに共通して内在している問題を抽出しようと考えます。これを言い換えると「平面的に捉え考える」となります。
この「複数の異なる事柄を連鎖的に捉える」を「複数の異なる事柄を連鎖させる」に言い換えます
この「複数の異なる事柄を連鎖させる」を「脳の働き」に当てはめると「複数の異なる脳の部位を連鎖させる」となります。これを「ニューラルネットワーク」と言いいます。
「ニューラルネットワーク」とは「何かをする場合」その何かを適切に行う為にそれらに関わる体の各部位を適切に「連携」させなければならないことからそれらに関わる「脳の部位」を連携させるために「輪のように繋げる」事です。
「ニューラルネットワーク」は男女ともに有する「脳の働き」ですが女性はそれを強化して応用しているという事です。
加えて女性は「複数の異なる事柄」を「並列的」かつ「連鎖的」を捉えるために「物事」を抽象的に捉える傾向があります
上記を踏まえて男女差を明確化すると
一般的
男性は
一つの事柄を直列直進的に考える
物事を具体化する
女性は
複数の事柄を並列かつ連鎖して考える
物事を抽象化する 
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ののご回答ありがとうございます。
1.<脳の構造」や「脳の働き」そのもの男女差は有りません。?ですね。2.<役割が長期に渡って違いっていたためそれによって強化された脳の働き方に違いが生じました。>ですね。
3.<「システム化」と「共感」とを「比較」している事に「違和感」を感じます。>ですね。

お礼日時:2020/09/05 16:11

SNS等で誹謗中傷が絶えないのは、相手の痛みを汲み取ろうともしない、己本位、利己主義の人が案外多いのだと思えます。




自己の痛みを他者の痛みとして慮るのではなく、攻撃的になるのは、人間教育が練れていないためであり、主に若年層に多い傾向かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2020/09/04 16:48

よく分かりませんが 宗教家の様な人が共感には長けていたのではないでしょうか?



マザーテレサとか、ガンジーとか。他にもクリスチャンでもお坊さんでも共感がなければいけないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<宗教家の様な人が共感には長けていた>のですね。ヒトとの対話が(それ以前にヒトを認める?)が肝要ですから。
<ガンジー>は初めて挙がりましたね。<マザーテレサ>は人気者ですね。

お礼日時:2020/09/03 09:17

キリスト


マリア
善きサマリア人

光浦靖子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<善きサマリア人>ですね。真似のできないことですね。

お礼日時:2020/09/03 09:11

互いに共感しあうその様を私は「シンクロ(精神的シンクロ)」と呼んでいます。


「シンクロ」が求められるジャンルそれは音楽です
だからこそミュージシャンたちは「共感力」があるのです。
ミュージシャンが持ってるいるその「共感力」が発揮されたその象徴それはエイズによって苦しんでいるアフリカの供たちを救たいと願って活動していた人たちのその想いに共感してアイルランド・イギリスの有名ミュージシャンたちよって結成された「BANDAID」であり、アメリカの有名ミュージシャン達によって結成された「USAforAfrica」です
その後彼らのその想いを受け継いだミュージシャン達によって自然災害その他で苦しんでいる人たちを救おため活動しています
そういう意味では「BNDAID」や「USAforAfrica」は偉大なバンドだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
バンドが取り挙げられるとは、思ってもみませんでした。
<だからこそミュージシャンたちは「共感力」があるのです。>ですね。
早速、<「BANDAID」><「USAforAfrica」>をyoutubeで聞きました。。私はバンドは一般に喧しいので聴きませんが、このバンドには、<「シンクロ(精神的シンクロ)>してしまいますね。

お礼日時:2020/09/03 09:05

強引な回答になりますが。




▲ (パスカル:幾何学の精神と繊細の精神) ~~~~~~~~~~~~~
幾何学の精神( l'esprit de géométrie )と繊細の精神( l'esprit de finesse )
との違い。

前者においては 原理は手でさわれるように明らかであるが しかし通常の使
用からは離れている。したがって そのほうへはあたまを向けにくい。慣れて
いないからである。

しかし少しでもそのほうへあたまを向ければ 原理はくまなく見える。それで 
歪みきった精神の持ち主ででもないかぎり 見のがすことがほとんど不可能な
ほどに粒の粗いそれら原理に基づいて 推理を誤ることはない。

 

ところが 繊細の精神においては 原理は通常使用されており 皆の目の前に
ある。あたまを向けるまでもないし 無理をする必要もない。

ただ問題は よい目を持つことであり そのかわり これこそはよくなければ
ならない。

というのは このほうの原理はきわめて微妙( déliés )であり 多数なので 
何も見のがさないということがほとんど不可能なくらいだからである。

                  (『パンセ』 前田陽一・由木康訳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★ 「システム化」する能力 と 「共感」の能力
☆ どちらも・同時に――同じひとりの人にあって―― 必要であり それは
有効・有益です。あたらしい時代には・・・でしょうか。

片面でもって:
★ 偉人
☆ とするのは 過去のことではないでしょうか。アインシュタインらの大い
なる反省にかんがみて。

両面はむつかしいというとき 量を問題にするなら それは 程度問題ですか
ら 自由だと見ておいてよいと思います。

したがって 質としてなら 両面で行けますよ。



                  *


天邪鬼になりますが。

◆ マザー・テレサ
☆ は 病気からくる苦しみには――それらの患っている人びとを病院に収容
してですが―― 《耐えよ。耐え続けよ》と終始言い続けたんですよね? 

神にあたえられた試練であるぞよ。逃れられない。逃れようと思うなかれと。

つまり 治療はほどこさなかった!!

――こういう種類の:
★ 共感
☆ ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

1.<片面でもって:
★ 偉人
☆ とするのは 過去のことではないでしょうか。アインシュタインらの大い
なる反省にかんがみて。> 「システム化」と「共感」の能力を一人の脳で生かすことは、おそらく不可能だと思います。<片面>だけでも立派な偉人でしょうね。

2.信者にとっては、<《耐えよ。耐え続けよ》と終始言い続けたんですよね?>は、救いになったのでしょうかね、ヨブの<試練>に鑑み。

お礼日時:2020/09/01 16:08

偉人ではないですが。



亡くなった父親については、尊敬しています。

少々、強引な教育方針でしたが。

最高学府まで進学を赦して頂けたのは、父親のお蔭だとしか、表現のしようがないです。

愚息の私は、挫折しましたが。

父親に申し訳が立たたないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2020/09/01 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング