アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所の判決に不服がある場合どうしたら いいでしょうか? 詳しい方居ましたら 御鞭撻宜しくお願いします

A 回答 (5件)

それは、その判決のあった裁判所で変わります。


簡易裁判所ならば、地方裁判所に「控訴」します。
地方裁判所ならば、高等裁判所に「控訴」します。
高等裁判所ならば、最高裁判所に「上告」します。
なお、ご質問は「裁判所の判決」と限定していますので、この回答になりますが「裁判所の裁判に不服」ならば、抗告、即時抗告、執行抗告、異議の申し立て、再審などヤマほどあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士YouTubeの久保田さんですか~

お礼日時:2020/09/03 17:05

刑事裁判に不服があるような人がここでの質問は難しいと思うので家庭裁判所での話と仮定して



審判に不服があるときは,2週間以内に不服(「即時抗告」といいます。)の申立てをすることにより,高等裁判所に審理をしてもらうことができます。
 ただし,即時抗告の申立てができる事件は法律によって決められていますので,全部の事件について即時抗告の申立てができるわけではありません。即時抗告の申立てができる事件かどうかについては,審判をした家庭裁判所にお尋ねください。
    • good
    • 1

不服なら控訴しますが、


まず自身の弁護士と相談する。
    • good
    • 2

弁護士に相談する



控訴するとしても素人が自力では難しいだろうし
弁護士のアドバイスがないから満足のいく結果にならなかったのでは?
    • good
    • 1

控訴します。


控訴状は第一審(不服のある判決をした裁判所)に提出します。第一審判決の正本が送達された日の翌日から起算して2週間以内でないといけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!