MDデッキからパソコンへ音を取り込みたいのですが、
方法はありますでしょうか?

今はMDで持っている音がありますが、
最終的には、ステレオのWAVファイルにしたいと
思いますが、

どのようにすればよいのでしょうか???

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A 回答 (4件)

i-haradaです。



デジタル入出力端子が双方にあればベストですが、なければアナログで取り込めば良いでしょう。MDの場合は結構綺麗に取れますよ。

下記のURLを参考までに!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114574
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そうですか・・・


簡単です。
接続方法は、
MDのラインアウトやヘッドホン端子とPCのラインイン(ステレオミニジャック)を繋ぐ。

デジタル(ただし、一度CDなどからMDにデジタルで落としたものはSCMによりRECできません)ならMDのデジタル出力(S/PDIF)とPCのデジタル入力(同)を繋ぐ。

後は、PCのボリュームコントロールを開いてください。
(タスクバーにスピーカーのマークがあればそこから、なければ、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントにあるはず)
「オプション」→「プロパティ」の「音量調整」項目を「録音」にチェックを入れます。
「表示するコントロール」の「ライン」にチェックが入っているか確認してOK。

レコーディングコントロールが表示されます。
アナログで入力する場合は録音デバイスにラインを選択してください。
デジタル接続なら、デジタルインを選択。
(ちなみにここでは、レコーディングボリュームも設定できますから音量が適正でなく小さいとか音割れするようなら、音量を調整してください)

後は、レコーディングソフトでRECするだけ、なければ参考を利用下さい。MP3のサウンドも作成できます。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/mpas.h …
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こんにちは、honiyonです。



 MDデッキの PHONE端子とPCのMIC(AUX)端子を繋ぎ、MDデッキを再生してその音をPCに録音すれば良いのではないでしょうか?

 ご使用のOSにより録音ソフトは付属しています。
 もし付属していない/もっと良いのが欲しい!という場合は、以下のサイトで検索すると色んなソフトが見つかります。
 http://www.vector.co.jp/

 参考になれば幸いです(..
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アナログ入力で良ければ、CD-Rライティングソフトに「.WAV」にする機能があります。


CD-Rライティングソフトをお持ちでしたらヘルプかマニュアルを調べてみてください。
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Aベストアンサー

よくわかんないけど、
募集元が求めてる「段」と、
小学生の時に取得した「段」が
同じレベルの話なら是非書いた方がいいです。

でも、仕事で使うレベルの「段」を小学生の時点で取れたってのは
考えにくいから、ちがうレベルじゃないかなぁと思うんだけど。

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Aベストアンサー

MDデッキは無理 という事はありません。

MDはカセットデッキの代わりになるものです。
MDを使うようになるとカセットでの録音はほとんどしなくなると思いますので、カセット用の接続端子にMDデッキを繋げてしまいましょう。

カセットは再生専用ということにして、AUX端子(があれば)ここに繋げます。

>MD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちる

MDの再生音を聞いてアナログ入力で録音したか、デジタル入力で録音したか判別できる人はほとんどいないでしょう。

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Q小学生(低学年)自分の氏名の書き方は、漢字かひらがなか

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(4)は谷川かず広(ハセガワカズヒロ・長谷川和広)
わたしは、どれにも違和感を感じますが、特に(3)(4)!これでは、井上の井は「いの」と、長谷川の谷は「せ」と読む字のようです。実際見たことはありませんが、弥生さんは「やよ生」と書かせるかも知れません。
学級の掲示で教員が書いた児童名もこの表記法でした。
各学校で対応はまちまちかと思いますが、この書き方は指導法として正しいのでしょうか。和広の和が書ければ、書いたっていいのに…。みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も,別に小学校の教員ではありませんので,個人的に感じたことを書きます。

>氏名の漢字は国語で学習するまで使わず、
>未学習の字はどんな場合でもひらがなで書くように指導されている

昔からこういう頭の固い教師はいるようです。
確かに,教師の方は,今までどの漢字が(教科書で)出てきたか,またどの読み方を習ったか,を絶えず意識していないといけませんが,そこまで細かい配慮は,教える側が知っていれば十分で,それを子どもにまで求めるのはナンセンスの一語に尽きます。
なぜ,教える側の都合を子どもに押しつけなくてはいけないのか,全く疑問です。

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「指導されている」ということは,たとえば答案に自分の氏名を書くとき,未習得の漢字を使ったら減点されたりするのでしょうか? だとしたら,もはや許し難いですね。

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>学級の掲示で教員が書いた児童名もこの表記法でした。
そこまでする必要はあるかなあ。
まず,教員が掲示物や板書などに書く氏名の表記法ですが,1年生であれば,全部ひらがなでいいと思います。
2年生以降は,ある程度やさしい漢字であれば,名字や下の名前ごとに,漢字で書いてもいいと思いますが,なるべく交ぜ書きは避けたいものです。
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また,子どもに対しては,「漢字も使っていいけれど,まだ習ってない漢字は,他の子が読めないかも知れないから,ひらがなで書いたり,ふりがなを振っておくと親切だね」程度でいいのではないでしょうか。

結論: 漢字の習得・未習得に対する配慮は必要。でもここまで厳密なのは行きすぎ。まして熟字訓に関しては完全な間違い。
と考えますが,いかがでしょうか。

私も,別に小学校の教員ではありませんので,個人的に感じたことを書きます。

>氏名の漢字は国語で学習するまで使わず、
>未学習の字はどんな場合でもひらがなで書くように指導されている

昔からこういう頭の固い教師はいるようです。
確かに,教師の方は,今までどの漢字が(教科書で)出てきたか,またどの読み方を習ったか,を絶えず意識していないといけませんが,そこまで細かい配慮は,教える側が知っていれば十分で,それを子どもにまで求めるのはナンセンスの一語に尽きます。
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Q良い音でオーディオデッキからパソコンに音を取り込みたい

オーディオデッキとパソコンを線で繋いで、音をパソコンに取り込もうと考えています。
オーディオデッキにはライン出力端子とヘッドホン端子が付いています。
パソコンにはライン入力端子とマイク入力端子が付いています。

入力端子と出力端子を繋ぐ組み合わせには
1.ライン出力→ライン入力
2.ライン出力→マイク入力
3.ヘッドホン→ライン入力
4.ヘッドホン→マイク入力
の4通りがある訳ですが、一体どれが一番音が良いのでしょうか?

また、ライン出力端子とヘッドホン端子は何が違うのでしょう?
同じように、ライン入力端子とマイク入力端子は何が違うのでしょう?

取り込む音量はオーディオ側とパソコン側の2箇所で調節できる訳ですが、
取り込む時に、私としてはオーディオデッキの音を大きくしてパソコン側で絞ってやると
ヒスノイズ(カセットテープを再生すると出る「シー」という音)が小さく取り込めそうな気がするんですが、
どうでしょうか?

また何か取り込むコツのようなものがありましたらどうぞご教授下さい。
それとWAVE編集ソフトで「これぞ一番!」というのがありましたら教えて下さい(市販ソフトで構いません)。
役に立つHPなどありましたらどうぞ宜しくお願いします。

オーディオデッキとパソコンを線で繋いで、音をパソコンに取り込もうと考えています。
オーディオデッキにはライン出力端子とヘッドホン端子が付いています。
パソコンにはライン入力端子とマイク入力端子が付いています。

入力端子と出力端子を繋ぐ組み合わせには
1.ライン出力→ライン入力
2.ライン出力→マイク入力
3.ヘッドホン→ライン入力
4.ヘッドホン→マイク入力
の4通りがある訳ですが、一体どれが一番音が良いのでしょうか?

また、ライン出力端子とヘッドホン端子は何が違うのでしょう?
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Aベストアンサー

バリュースターですか、ということは、サウンドチップはYMF(ヤマハ)かEV(クリエーティブ製)ですので、音質はそこそこですね。
ちなみに、カセットから取り込む場合であれば、WAVE編集は必須ですから、DigionSoundLightなどが良いですよ。MP3も作れるはず。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/dosound/dosound1.html
あと、USBオーディオはやっぱり元祖のヤマハです。
機種も3機種ありますし、DVDなんかではおなじみのdtsやドルビーデジタル対応ですしゲーム機やMDコンポなどとも接続可能。パソコン以外でも使えるのが良いですよ。上位からRPU200、APU70、DPU50の3機種です。
とりあえず、参考URLを

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/audio/

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この最後あたりの
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Aベストアンサー

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QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
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Aベストアンサー

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Q作文の書き方、教え方

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周りにいる小学生に自分の考えを聞いてみると割りと答えてくれるのですが、それを文にして書いてもらおうとすると箇条書きで文になっていないし自分の考えも書けません。

私なりに作文を見直し(作文って重要なんじゃないかなって思うようになりました)、書かせてみようと思うのですが
時代のズレがあるようで二の足を踏んでいます。
いきなり「書いて」といっても書けないような気がするのです。
どうやって取り組めば入りやすいですか?

Aベストアンサー

テスト問題を発行している会社の編集部で国語科を担当しています。
昔は、国語の指導要領は、「読解(読むこと)」に重点が置かれていましたが、
現在は、「表現(話す・聞く・書くこと)」に重点が置かれるようになってきています。
ですから、作文を書く機会は増えこそすれ、減ってはいないと思います。
ただ、父兄の話をきくと、
「学校では誤字・脱字などをチェックしてくれない。ただ書かせるだけで、
ちゃんと指導しているのか?」などという声もよくきかれますが。

質問者様が授業参観でご覧になった、「段落ごとにまとめた紙」を使う方法は、
一つの出来事を、順序だてて、詳しく書くためには役に立つと思います。
うちの娘などもそうですが、子供は、小さいうちは、
「出来事の要点(今日、○○をしました。)+感想(楽しかったです)」
ということぐらいしか書けません。
三年生ぐらいになると、もう少し詳しく論理的に書かせるために、
指導が必要になってきます。
上で言う「楽しかったです」をできるだけ書かせずに、
起こった出来事をよく観察して、事実をわかりやすく文章に表現する、
という方法をとるという指導法がそろそろされる時期だと思います。
巷で行われている作文コンクールなどを見ても、小学生で上位入賞の作文は、
あまり「うれしかった」「楽しかった」などの感想は入れず、
事実を中心に、書き手の視点がよく伝わってくるものが選ばれているように思います。
私も、そのような作文の方がこちらにも伝わるし、書かせたいので、
娘には、できるだけ「事実」を書きなさい、と教えています。

「段落ごとに書く」というのと、「箇条書き」というのとでは、
基本的に違うと思います。
内容のまとまりを考えず、文と文とをつなげず、ただ並べるてあるだけなら、
「箇条書き」ですが、
内容のまとまりに沿って、段落を分けて、順序に沿って、接続語などもきちんと使って、
書いてあるのであれば、レベルの高い「文章」になると思います。
まずは、「段落」の意識を持たせることが、
レベルの高い作文を書くための一歩ではないかと私は考えています。

テスト問題を発行している会社の編集部で国語科を担当しています。
昔は、国語の指導要領は、「読解(読むこと)」に重点が置かれていましたが、
現在は、「表現(話す・聞く・書くこと)」に重点が置かれるようになってきています。
ですから、作文を書く機会は増えこそすれ、減ってはいないと思います。
ただ、父兄の話をきくと、
「学校では誤字・脱字などをチェックしてくれない。ただ書かせるだけで、
ちゃんと指導しているのか?」などという声もよくきかれますが。

質問者様が授業参観でご覧にな...続きを読む

QMDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るの...続きを読む

Aベストアンサー

他の方と同様、4個のSPを鳴らすというのは干渉等もありお奨めできませんが、どうしても有効利用したいのならば、スピーカーマトリクス(マトリクスサラウンド)という接続方法があります。つまりステレオの音源で擬似サラウンドを再生する方式です。

映画など見るとき、シアターシステム等もってない場合には重宝します。
この場合は、大きなSPを前に、コンポのSPは後ろに配置。

詳しくは下記等や検索で調べて自己責任で検討してみるのもいいでしょう。
(注:古いサンスイのアンプや、BTL等特殊なアンプだと壊れる可能性があります。(回避方法は例3番目)が、まあ普通のコンポでしたら、たいてい大丈夫ですけどね。よくわからなければやめたほうが無難)

http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm
http://homepage1.nifty.com/taka35/vaworld.htm
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9706.html#9706017

Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
作文の書き方がわかりません。


作文の書き方(コツ)を教えてください。

(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
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Qステレオのビデオデッキとモノラルのデッキでは、モノラルになりますか?

いまダビングしたいビデオがあるのですが、家にはステレオのビデオデッキとモノラルのビデオデッキしかまともに動けるのがありません。
これだとモノラルになってしまいますよね?

なるべくモノラルにはしたくないので、何か良い方法を知っている方がおりましたら、教えてください。

あと違う方法ででもダビングできる方法を知っている方がいたら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

やっぱりステレオのハイファイビデオを借りてくるのが一番安いでしょう。
ダビングサービスの場合、元のビデオが個人で写したものならばOKですが、映画などの著作権物だと断られます。また、作業人件費の関係でちょっと割高です。
モノラル音声はビデオテープの端の音声トラック(テープに対して直線的に記録)に1チャンネルで記録するため入・出力どちらに使っても必ずモノラルになります。ダビングのときは基本的に出力側に性能の良いデッキを使うか、そのテープに記録したデッキを使ったほうが良いダビングができます。


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