MDデッキからパソコンへ音を取り込みたいのですが、
方法はありますでしょうか?

今はMDで持っている音がありますが、
最終的には、ステレオのWAVファイルにしたいと
思いますが、

どのようにすればよいのでしょうか???

A 回答 (4件)

i-haradaです。

デジタル入出力端子が双方にあればベストですが、なければアナログで取り込めば良いでしょう。MDの場合は結構綺麗に取れますよ。

下記のURLを参考までに!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114574
    • 0

そうですか・・・

簡単です。
接続方法は、
MDのラインアウトやヘッドホン端子とPCのラインイン(ステレオミニジャック)を繋ぐ。

デジタル(ただし、一度CDなどからMDにデジタルで落としたものはSCMによりRECできません)ならMDのデジタル出力(S/PDIF)とPCのデジタル入力(同)を繋ぐ。

後は、PCのボリュームコントロールを開いてください。
(タスクバーにスピーカーのマークがあればそこから、なければ、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントにあるはず)
「オプション」→「プロパティ」の「音量調整」項目を「録音」にチェックを入れます。
「表示するコントロール」の「ライン」にチェックが入っているか確認してOK。

レコーディングコントロールが表示されます。
アナログで入力する場合は録音デバイスにラインを選択してください。
デジタル接続なら、デジタルインを選択。
(ちなみにここでは、レコーディングボリュームも設定できますから音量が適正でなく小さいとか音割れするようなら、音量を調整してください)

後は、レコーディングソフトでRECするだけ、なければ参考を利用下さい。MP3のサウンドも作成できます。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/mpas.h …
    • 0

こんにちは、honiyonです。

MDデッキの PHONE端子とPCのMIC(AUX)端子を繋ぎ、MDデッキを再生してその音をPCに録音すれば良いのではないでしょうか?

ご使用のOSにより録音ソフトは付属しています。
 もし付属していない/もっと良いのが欲しい!という場合は、以下のサイトで検索すると色んなソフトが見つかります。
 http://www.vector.co.jp/

参考になれば幸いです(..
    • 0

アナログ入力で良ければ、CD-Rライティングソフトに「.WAV」にする機能があります。

CD-Rライティングソフトをお持ちでしたらヘルプかマニュアルを調べてみてください。
    • 0