プロが教えるわが家の防犯対策術!

神武天皇の血を途絶えさせないためには側室制度を設けた方が良いのですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございました!✴️

A 回答 (6件)

側室なんて時代錯誤ですね。

そんなこと考えるなら、旧宮家の皇族復帰の方がよほどまし。
    • 1

天皇家だけが神武天皇の血を引いている人ではありません。

天皇家から分家した源氏や平氏なども、神武天皇の血を引いています。そのまたさらに分家なども神武天皇の血を引いています。歴史書に名前が残ってない無数の人たちが神武天皇の血を引いているのです。
タブン、日本人で神武天皇の血を引いてない人はいないと思います。
    • 1

側室の必要などないない。

人は若い内に結婚し産児制限をしなかったら、一生のうちに 10人くらいは楽に産めるのです。
健康ではなかった大正天皇でさえ 4 人、昭和天皇は 7 人 (でしたっけ) の子宝に恵まれました。

その後の世代が三笠宮系も含めて凡人並みに 1~3 人しか生まなくなってしまったので、40年の間内親王ばかり続いたのです。
特に今上陛下ご夫妻が 1 人しか子を産んでいないことが最大の問題なのです。

悠仁さまが健康な女性と巡り会われ、避妊しなかったらそのうちに親王が産まれます。
これで天皇家は未来永劫安泰なのです。
神武天皇万歳。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

側室制度を設けたら、現代の一般国民(特に女性)からの支持を一気に失うでしょうね。

多くの国民に支持されない「国の象徴」って、存在意義はあるんでしょうかね?
    • 2

神武天皇は存在しません。

天皇制で男系に拘るなら仕方がないでしょう。昭和天皇が二人の男児を送り出せたことが奇跡で
女系かつ断絶しやすい家系なので、側室という時代に反する制度も男系維持には必要悪かもしれません
    • 2

良し悪し以前に

もうそんな時代に逆行するような真似は出来ないよ。
    • 2