プロが教えるわが家の防犯対策術!

17ってバスの上の方に書いてある番号ですよね?!?
急ぎです!

「17ってバスの上の方に書いてある番号です」の質問画像

A 回答 (2件)

そうです。

系統は、バス正面上の方向表示窓に掲げられています。
    • 1

1928(昭和3)年に7路線が開業した市営バスだが、当時はまだ系統番号は存在せず。

初めて歴史に「××系統」が登場するのは、それから4年後の1932(昭和7年)だ。「この年、当初の7路線とこの間に新たにできた1路線に付番し、1系統から8系統が誕生しました。その後、数字ではなく「イロハ」を冠した系統が登場するなど、統一感のない系統名が混在した時期を経て、1949(昭和24)年に当時存在した20ほどの路線に数字で系統名を付けると決められたそうだ。ようやく現在の形の元ができ上がったというわけ。市営バスは昭和の昔から数字のみ。現在でも見られるスタイルが当時から一貫して続けられているのだ。
その付番のルールは、法律的な縛りはなく事業者の裁量なんだそうだ。交通局のルールは路線ができた順。
このルールは絶対的なものではなく前後しているケースもあるが、だいたいの流れとしては1系統がいちばん古く、番号が大きくなるにつれて新しく作られた路線ということになる。系統番号の付け方は自由で、市営バスの場合は開業順に付けていくのが基本。
ただし、例外があったり、廃止された番号を新規路線が付ける場合もあるので、全部が全部順番通りにはなっていないというのが現状というわけだ。
ネットの抜粋です。
    • 0