「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

男の一人暮らしなのですが料理がまったくできません。

・野菜の袋詰(キャベツ、もやし、きのこ)
・豚肉(薄くスライスしたやつ)

これを使ってフライパンで醤油と細かいブラックペッパーで味付けしていますが絶望的においしくないです。

どうすればおいしくなりますか?
糖質気にしているのでなるべく糖質多くならない範囲でおいしくする方法を教えてください。
いまのところ油は使っていないです。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 油って何を買えばいいのでしょうか?

• 皆様たくさんありがとうございます。
    先程皆様の回答のうちのいくつかをやってみました。

野菜をレンジで3分チン
    その間に豚肉をごま油で焼いて焼けてきたら野菜を入れて味の素の香味ペーストとブラックペッパー少しとにんにくチューブを入れました。

今までやっていた野菜炒めみたいな蒸し焼きより圧倒的においしくなりました!
    ただ、めちゃくちゃ油っぽくなったのと味が濃くなってしまったので調整したいと思います。

油は減らす方法はありますか?
    聞いてばかりですみません。

A 回答 (50件中1~10件)

脂質 糖質 のカットですか

いったん野菜の袋詰を開封する そこへ薄くスライスした豚肉を
入れて、そして、ご回答者さんらがおっしゃるようなスパイスとか
調味料を入れる 袋の切りクチを手で封じておいて激しくシェイク
袋の切りクチをテープで止めて 端に排気孔を開けておく
それをレンチン です
さいしょに袋を開封するさいは、あとで手で封じたりテープ止めが
可能なだけの空間を持たせるよう、ご注意ください
    • 0

焼肉のタレ

• 0

ウェイバーかオイスターソースがあれば簡単に美味しくなります。

ニンニク、ショウガ、ネギなどの薬味を入れるとグッと美味しくなります。
    • 0

調理科の高校生です、参考までに

豚肉はおろし生姜と醤油3g酒3gで下味をつけます

湯(タン)45gを用意して醤油2g酒3g砂糖は少々、塩少々を野菜が炒め終わったら入れますそして水溶きデンプン(水と片栗粉を1:1で溶かしたもの)を少しずつ入れていきあんかけになるまで入れます

糖質ですが砂糖を入れないなら醤油の量も変えないといけないので味見をしつつ入れてください

そしてダイエット中ならば脂質をエネルギーに変えるカルニチンの材料のリシンを取ると良いです
リシンを含んでる食品はカツオなどです

筋トレでしたらプロセスチーズやレバーなどがオススメです
    • 0

マキシマム使ってみてください

美味しいと思います
塩麹とかも良いと思います何塩麹はお肉につけるのが良いと思います
    • 0

米こうじ-を使ったらなんでも美味しいですよ。

• 0

肉に下味をつけること

お酒と醤油をチャッと振りかけるだけお酒は老酒でも日本酒でもおk
料理しない人はドボドボと漬け込んじゃうことあるけど全体に一振りするだけ
さらに片栗粉を全体にうす~く振っておけば完璧

油はテフロンのフライパンなどを使うことで使わなくても作ることは可能にはなったけど味の点では必要。ごま油がいいと思う。

引っ付かないフライパンなら肉をそのまま炒めて火が通ったらいったん皿に開けておき、
次にごま油をそのままフライパンに大サジ一杯加えて熱し、野菜投入。しんなりしてきたら肉を合わせて一つまみ(親指、人差し指、薬指三本でつまむ)の塩と胡椒で味付け。
少し味は薄いはず、ここで顆粒状のチキンスープの素や味覇や創味シャンタンもしくは味の素と塩(醤油鍋肌円周の四分の一から三分の一くらいの長さで一筋)などで最後の調整してください。

どうかなぁ?と思っても薄め薄めで完成させちゃっていいと思う。三回くらい作ってればそのうち好みの味にできてくる。濃いのは食えんが薄いのは食いながら何とでもできる。

味付けに関してはニンニクとショウガのみじん切りに醤油、酢、オイスターソース、味覇、砂糖、酒、水、ごま油、片栗粉を混ぜたタレを作っておいて最後ににかける方法もあるけど分量とか面倒だからやるなら上の材料でイチかバチかやってみては?
    • 0

<油って何を買えばいいのでしょうか?

個人的には「サフラワーオイル(ひまわり油)、オリーブオイル・グレープシールド、
ゴマ油」です。人口菜種油のキャノラー油は使用しません体内分解されにくく太る
原因なので。味の素入れない方がいいですよ、またチューブにんにくは「加熱前に
フライパンに使用する油引いた直後に使用鉄則です」。

炒め物は野菜中心なら安くて良いから日本酒(料理酒でなく)加えると甘さ出ます。
肉類は柔らかくし臭み消すビールが合います(特に焼きそばはお勧め)
味噌や醤油と塩の各味付けにみりん、日本酒、砂糖+すだち、しょうが・にんにく
(味で分ける)で味付けします。
 固め&辛味強い玉ねぎ類は下茹でして調理します。
調理時に蓋をすれば油少な目・脂っこさもかなり抑えられますし短時間仕上げ可能
これから気温下がる時期は少ない時間・火力でコスト削減に役立ちます。
 市販の野菜はすぐ炒める前に「水へつけてのあく抜きをしっかり行い、それでも
ダメなものは軽く茹でたほうがいいです」。
 無農薬有機栽培な野菜でもあく抜きは不可欠です(元農家です)。
    • 0

こんにちは(笑)

味覇いれるのよ!

何でも美味しくなるよ(笑)
    • 0

シャキシャキの野菜とジューシーな豚肉に、オイスターソースのコクが効いた味付けがよく合います。

• 1
1  2  3  4  5 次の回答→