プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で尊敬する人を聞かれたときにアイドルを答えるのって良くないですか?
家族とか歴史上の人物の方がいいでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

現役文部大臣がお勧め。

縁があって家族ぐるみでお付き合いしています、とかなんとか。
    • 0

面接で、尊敬する人を聞くのは、

受験生の知的レベルや、性格を知るためです。

アイドルでは、頭悪そう、と思われます。

軽薄な人間だ、と評価されます。

家族とか歴史上の人物の方がいいでしょうか?
 ↑
試験官によっては、家族? 阿呆か。

と思う人もおります。

偉人と言われている人にするのが
無難です。
    • 2

大学でまともに勉強もせず追っかけでもやるつもるか、と思われても良いなら言ってみてもいいでしょう。

ピンク・レディーや松田聖子くらいならレジェンドとして尊敬できると言えるのかもしれませんが、現役アイドルでは生き様とかロールモデルというには若過ぎる。尊敬と言えてしまうあなたの印象が薄っぺらいものになるでしょう。

そもそも今どきそんなこと聞くんですかね。池◯大作とか大川◯法とか答えられると扱いに困ってしまう。
    • 0

なるべく直接関わりのある方の方が良いと思います。

アイドルだと直接接することはないという前提で考えられますから、真の人間性までは分からないと思うでしょう。なので、自分が直接関わりのある周りの方で答えた方が印象も良くなります。その考えでいくと、歴史上の人物というのも同じことになると思うので、なるべく身内、先輩後輩、先生、上司、知り合いなどで答えるといいですよ。
    • 0

そのアイドルのどの様な所が尊敬出来るか面接官を納得させる事が出来ればいいと思います。

• 0

大学受験で面接があるということは推薦入試かAO入試でしょうか?どちらかによって変わってくると思います。

推薦入試に求められているのは真面目さです。突飛な回答で理解してもらえず減点されるリスクは避け、家族や歴史上の人物が無難でしょう。
AO入試に求められているのは個性や自己アピール力です。ありきたりな回答では印象に残らないので、アイドルなどを答えるのも有効だと思います。
どちらにせよ明確な理由を説明できることは必須です。

一番良いのは両方の回答を用意しておくことです。面接官との相性などもあるので、その場の雰囲気を読んで適切な回答ができればベストです。

私見ですが、参考になれば幸いです。
受験頑張ってください。
    • 0

はっきり言いますが、いつ不倫して叩かれるかわからないのだから、アイドルはやめておくことです。

• 0

『尊敬』と『憧れ』の意味を 間違えていないのであれば

どうぞご自由に。
だれを尊敬するかは 個人の自由です
面接官に理由など聞かれても 堂々と答えてください
    • 0

尊敬する人が誰であれその後の質問で、

「なぜ○○さんを尊敬しますか、あなたの人生にどのような影響を与えましたか?」って聞かれるから、そのアイドルがどれだけ立派な人物なのか説明する必要があるよ。
    • 0

理由がハッキリしていれば良いと思いますが、知名度が低い方の場合、その理由がすごくないと中々理解されないと思います。

後は噓も方便、で無難な歴史上の有名人を挙げるのがいいと思いますよ。

面接をする側の立場に立ってみましょう。
例えばあなたが面接官だったらどう思うか?

そのアイドル知らなかったら、あとはあなたの話術次第です。
    • 0