漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

東北ではポピュラー鴨料理?だそうですが、鴨肉に手を出す勇気がありません。臭みや独自のクセなどないのでしょうか。
簡単にできる鴨料理があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

レンコンと一緒だとおいしいです***鴨は味付けて煮たほうが癖がなくていいです。

レンコンのシャキシャキもいいですし、団子もおいしいです。ローストや鴨鍋もいいですが、少しそれだと私は癖がきになります。。。

参考URL:http://cookpad.com/makokichen/index.cfm?Page=rec …
    • 1
この回答へのお礼

鴨レンコン、はぁ~考えもつかない料理でびっくりしました。団子も美味しそうですね。一度やってみます。ありがとうございました。

関東ですが、我が家では結構ポピュラーです。

鴨肉はローストすることが多いです。
それで、ソースでバリエーションをつけるとか。

臭みをとるために、白ワインにつけておいたり、ローストの際にローズマリーなどのハーブを使っています。
鴨は鶏肉にコクと油分を足した感じで、なかなか美味しいと思いますよ。

以下、ご参考までに。
(1)鴨肉のすじなどを切り、味がしみやすく焼けやすいように軽く切り目を入れて、白ワインにつけておく。
(2)オーブントレーまたはフライパンにオリーブオイルを敷き、肉をのせ塩コショウし、上にパプリカやローズマリーなどのハーブをのせて、ローストする。
(3)完全に焼きあがるちょっと前に取り出し、表面にはちみつを塗って、再度焼く。
(4)オレンジを絞った汁に白ワインを入れ、煮詰め、仕上がりに発酵バターをとかす。
(5)焼きあがった肉を食べやすいようにスライスして、オレンジソースをかける。
(6)上を、オレンジのスライスした切れ端とミントやパセリで飾る。

ソースをレモンにしたり、トマトやコンソメにしたり、いろいろできます。
お客様がみえたときにも便利です。
ちょっといいお皿に盛り付けると、ほとんどオーブンがやった仕事なのに、私が手をかけたように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

本格的鴨料理といったカンジですね。鶏肉料理よりも豪華に見えそう、おもてなし料理として使えそますね。ありがとうございました。

鴨つくねなんていかがでしょう?

作り方は、普通の鳥つくねといっしょ。

鴨肉をたたいて、
鳥ひき肉、長ネギの青いところ(みじん切り)、卵、しょうがの絞り汁、塩少々
をボールに入れて、手でこねる。
なんこつなんかも入れるとコリコリとした食感がでて、よいですよ。

こねたつくねは、棒状にして焼いてもよし。
鍋に入れてもよしです。
ぜひ、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

つくねはぜひ作ってみたいと思っています。鳥ひき肉もいれるんですか。勉強になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

鴨肉、大好きです。

(1)鴨南蛮そば
ねぎがたっぷり入っているのと濃い目の味つけなので、臭みとか気になりません。

(2)鴨鍋
鴨のだしがでておいしいです。大根の薄切りが合います。

(3)鴨のたたき
鴨肉にしお、こしょう、にんにくをすりこみ、フライパンで焼きます。(油は引かなくてOKです)ポン酢に漬け込み、薄くスライスします。白髪ねぎをたっぷりのせて出来上がり。
    • 0
この回答へのお礼

鴨鍋をテレビで見たことがあるんですが、大根の薄切りを入れるとは知りませんでした。たたきは通の食べ方ですかね。お酒に合いそうですね。ありがとうございました。

鍋料理やうどんの具にしてもおいしいですよ。

蕎麦屋さんに鴨南蛮って、あるでしょう? それで一度試してみてから購入なさってはいかがでしょうか?

私は大好きですが。

なお、鴨とアヒルを掛け合わせた品種に「アイガモ」というのがあり、こちらのほうが食用としては一般的です、というか安いです。
    • 0
この回答へのお礼

鴨南蛮、目にしたことはありますがオーダーしたことはないので、一度トライしてみます。ありがとうございました。

代表的な鴨料理と聞いて浮かぶのが

「冶部煮」です。金沢へ行くと、居酒屋でも割烹でも
いろんなところで食べることができます。
特徴はとろみと、お椀の裏にもったわさびかな。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~okazu/okazu/oniku/oniku- …
    • 0
この回答へのお礼

わさびをつけて食べるというのは知りませんでした。治部煮は家でもできそうです。ありがとうございました。