年間10回以上米国に出張していますが、未だに分らない事が多くて困ります。
特に枕銭の習慣ですが、以前何かの雑誌で田中康夫氏(現長野知事)と犬丸一郎氏
(帝国ホテル支配人)の対談で、欧米人は枕銭を毎日置かない。特に良いサービス
を受けた場合も毎日置かずにまとめて手渡す・・・というような話しがあり、
それを読んでからは置くのを止めています。
多くのガイドブックでは数ドル置くようにと指導しており、それまでは疑わずに
置いていたのですが・・・。
また、「宜しく」もしくは「有難う」と、まとめて渡すということも格好は良い
ような気がしますが、ベットメーキングの担当も毎日違うのではないかという気
もします。
(犬丸氏のように特別の人が超高級ホテルに滞在するのであれば、専任の部屋係が
付くのでしょうが)

実際、この習慣は欧米ではどうなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

興味があったので、Export Goo!で色々検索して見ました。


http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp
米国の場合。1晩以上滞在する場合は、$1/泊を封筒に入れて部屋においておく。(「The tip should be left in the hotel room in a marked envelope.」。『枕は不可』ととれない事も無い。)毎晩かまとめてかは明示されていない。

http://www.ehow.com/ehow/ehowDetails.jsp?id=1977
はっきり書いていないが、主に米国の場合と思われる。
上級ホテルは$3/泊、それ以外は$1/泊。部屋の目立つところに置くか、直接渡すか、あるいは封筒に入れてDesk Clerkに渡すかする。
注目は、「Be aware that the same chambermaid may not be cleaning your room every day.」「Leaving the tip daily is a nice gesture.」という記述。つまり、「田中康夫式」よりもむしろ毎日置く事を薦めている。

http://www.tipping.org/tips/TipsPageHotel.html
米国の場合。原則$5/泊。(毎晩かまとめてかは明示されていない。)

http://www.visitbritain.com/beforeyougo/byg-4.ht …
British Tourist Authorityのページ。Hotel Maidへのチップの記述無し。

http://www.londonnet.co.uk/ln/guide/resources/in …
英国の場合。やはりHotel Maidへのチップの記述無し。

http://www.asahi-net.or.jp/~XX8A-KMI/furiman6.html
日本の個人の方のページ。米国人、英国人等6人に聞いた結果、枕銭は「日本人の奇妙な風習だ」と結論付けている。

英国の場合、枕銭の説明自体が無いので、「そういう習慣が一般的でない」という事は考えられますね。であれば、ひょっとしたら、「特別なサービス」(タオルを持ってきてもらったとか1回ずつの話ではなく、特別に部屋の清掃が丁寧だったとかいった事でしょう)を受けた『限られた』場合にのみ、最後にまとめて払う、というやり方で良いのかも知れません。私自身は、英国滞在中はホテルでは枕銭を置いてましたが、今から思えば、英国に行って私が最初に習った「細かいつり銭をとらない以外は、あくまで相手のサービスを評価した事を伝える為のもの」という原則からちょっとはずれているように思えますね。(部屋の掃除はされていて当たり前ですから)

色々検索して見て感じたのは、同じ国の話なのに、金額の目途は勿論の事、払い方まで諸説あり、「欧米の常識」といえるようなスタンダードってホントにあるんかいなぁー、っていう事です。(既に回答された方のように「枕銭は最後にまとめてあげる人が多い」ぐらいは、「そうなんですか」って素直に聞けますけどね。)
全然回答になっていませんが、面白い話題だったので、延々と書きました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、色々調べていただき有難うございました。やはり、決まったルールが有る訳ではないのですね。
ただ、枕銭に関しては、日本人の捻じ曲がった習慣(フォークの背でご飯を食べるような)かとも思っていた
のですが、米国ではそれなりの習慣が有るようですね。
ただ、米国でさえ払わない人が多いという事でしょうか。
なお、まとめて渡す方法は、雑誌の中では「田中康夫式」でなくて、犬丸支配人のご意見でしたので、
専門家としての説得力を感じたのです。

お礼日時:2001/08/17 10:29

“枕銭”の習慣は、日本の旅行会社が付けたものであると聞いています。

欧米の方達に言わせると、とても奇妙なもののようです。私は、一泊でも連泊でもチェックアウトする時にベッドの脇のテーブルや部屋の机の上などに置いて出ます。(一泊1ドル程度)部屋に置かれている便箋やあれば封筒に入れて、Thank youと書き添えることも。
くれぐれも1ドル以下の小銭をたくさん置いたりしないように。あくまで感謝の意ですから、自分にとって邪魔だからと25セントや50セントなどの小銭を渡すのは大変失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格好良い方法ですよね。
ただ、ベットメーキングの担当者は毎日変るとしたら、最後の日に当った人だけが得するというところが
引っ掛かっているのです。

お礼日時:2001/08/17 10:32

多くの日本人の方は毎日1ドルとかいう様に置きますね。

ただ、欧米人はまとめて払う事が多いですね。2連泊するんであれば、1泊目の時に2ドル置いてしまうとか。これには別に決まったルールやマナーは無いんですが、始めにこちらから気持ちを見せてあげれば、相手も気持ちいいもんじゃないでしょうか。
ベッドメイキングの担当者は基本的には毎日変わります。が、担当部屋数は振り分けられてあるので、担当する部屋が変わったところで、彼らには特に変わりはないわけです。
特別なサービスの内容がよく分からないんですが、ルーム・サービス等を受けた時はその度払うのがマナーです。
VIPが宿泊するときは、大抵スイートクラスの部屋に泊まりますよね。これは、
もともと担当が分かれている場合が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HIROHIRO2001さんのご意見では、枕銭は払うべきだということでしょうか?
各部屋の担当者が変ってしまうとしたら、まとめて払う方法では、その日その日で運の良い人と
悪い人が出てしまう訳ですね。まとめ払いにぶつかった人はラッキーということでしょうか。
それから、始めに宜しくと言う意味でたくさん払っても、以降の日で担当が変ってしまうのでは、
サービスを良くして貰おうという我々の目的としては意味が無いことにもなってしまいますね。

お礼日時:2001/08/17 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまくらのモリシタのキャラクターがプリントされた子供用枕を愛用している方

まくらのモリシタのキャラクターがプリントされた子供用枕を愛用している方いますか?

30代男性です。幼稚園の頃からキャラクターの子供枕を使っています。

子供の時に使っていた方、私のようにずっと使い続けている方っていますか?

どのような柄の枕だったかも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私はずーっと訳あって(寝具関係に知り合いがいて、幼稚園?から未だに定期的に貰ってるんで)20代になった今でも愛用しております!!

カバーはいっぱいあって、アニメ系や戦隊系など人並み以上に所有してます^^;


最近は爆走兄弟レッツ&ゴーか写真のデジモン02のローテーションです。
枕2個重ねで寝てます(ヨダレで後ろの枕汚れないための受けとして大活躍♪笑

Q食事、ベッドメーキング以外のチップ

こんにちは。
先日友人と海外旅行に出かけました。そこで、現地でのツアーを申し込みました。現地といっても日本人旅行客が多いので、日本人が経営する、日本人による、日本人相手のツアーです。

海外(今回は北米)では、食事やベッドメーキングの際にチップを払いますよね。それで、友人が、今回の現地ツアーのガイドに対してもチップを払うべきだったといいました(その時はツアーの代金だけでした)。「郷に入っては郷に従えでしょ?」、というのですが、私はその必要はない、という意見です。とはいえ、食事のチップはおいしかったりサービスが気に入れば大目に払いますし、その習慣自体に反対ではありません。友人は、ツアーのサービスも大変良かったのでチップを、ということなのですが、私としては、不要な部分でお金をばら撒く日本人という印象もあまり好みません。この場合、チップは必要だったのでしょうか?また、食事とホテル以外にどのような場面でチップが必要になりますか?

ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。
>これは、ガイドが日本人かどうかによらず、と考えてよいのでしょうか?

仰るとおりに、現地で催行されるツアーでは、ガイドが日本人かどうかにかかわらずにチップは不要です。チップはツアーコストに含まれているものです。

Qそば殻枕を洗ってしまいました…。 ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あ

そば殻枕を洗ってしまいました…。

ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あらって、茶色い水が出てきてうわ、こんなの使ってたんだ!と思って何回も洗い直しました。でも、その水はいい香いがしました。そのあと調べてみるとそば殻枕は洗ってはいけないと書いてありました。
天日干しだけと。
北海道にすんでいて、外では干せません。ストーブの前に置いて、何日も乾かせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップに売ってる魚干し網か、ランドリーネットに中身をいれて干しましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&hl=ja&tbm=shop

時々中を動かしてあげるとよく乾きますよ、室内でもエアコンのある部屋だとよく乾きます

Q帰国日の枕チップ

海外のホテルで「枕チップ」を置きますが(国によってはその習慣が無い国も有りますが)帰国する日の「枕チップ」は、(1)そのチップで生計を立てている人もいるのだし、感謝の気持ちで置くべきである。(2)サービスの提供を受けていないのであるからその必要は無い。 

一緒に行く友人と意見がわかれております。(1)、(2)何れでも構わないと思いますが、マナー的にはどちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

綺麗にメイキングしてあるベット、そして清潔な部屋に泊れることへの感謝。
帰国日には、その部屋に泊めていただいた事に感謝するのが、一流人のマナーと思います。

Q枕?? 「目まくら」について知りたいです

以前本で、「目まくら」と言って、絹の布切れの中に塩とラベンダーを入れてとじて縫い、目の上において寝ると安眠できるしとてもいい、というのを見ました。

ぜひ作ってみたいのですが、もう少し詳しい作り方がわかれば…と思って
質問しました。どなたかご存知でしたら教えてください。

ラベンダーって、どこで、どのくらい買えばいいんでしょうか??

Aベストアンサー

Rikosです。

「絹・塩・ラベンダー」に拘ってるのですね。
作り方はどれもあまり変わらないようです。
私は少し重めが気持ちいいので、あずき入りのを使っています。

この参考URLの作り方が、いちばんkoro7koroさんの希望に添っていると思います。
あとはご自身で工夫をされては如何でしょうか?

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/popuri/eye.html

Q海外の面白い贈り物の習慣ってあります?

海外のユニークな贈り物の習慣を調べています。

以前、メキシコ土産をスェーデン人の女の子にあげたら「生まれて初めてお土産を貰った」と言って泣き出しました。よくよく聞くと彼女の国ではよっぽどのことがないと贈り物をしないのだとか(家庭によっても違うと思いますが。あと、クリスマスや誕生日は別)

○○国では●●の時には△△をプレゼントする…や
海外でもらってビックリしたものってみなさん、なにか無いですか?

あったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イタリアで、復活祭のときに、卵入りパンを真夜中にプレゼントしあうって(今でもあるのかな??)
聞いたことあります。
コッペパンみたいなパンに赤く塗ったゆで卵がゴロッと入ってるんだそうです。
「復活祭オメデトウ!!」って言ってわたすんだそうです。赤いゆで卵ってとこがよくないですか??

Qいい枕が見つからない。買わないけど枕専門店に行ってもいいでしょうか?

3年前に、ぺたんこになってしまったため、長年愛用していた枕を手放したのですが、
それ以来いい枕に出会えず、いい睡眠が全く出来ておりません。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが・・・
私が3年間に買ったのは、

●低反発まくら(首の部分が丸く浮き上がっている)
●細かいプラスチックがいっぱい中に入ってるまくら
●真ん中部分が四角くなっているまくら
●一般的なオーソドックスなまくら

どれも1000円~2000円くらいの家具屋さんに売っている安物まくらでした。
どれか合うだろうと思ったんですが、全く合わず・・・。

最終的にまくらなしにもチャレンジしましたが、首が痛くなるばっかりです。

以前買っていたのは、一般的なオーソドックスなまくらでした。
同じものを購入し、前回は半年位使うと自分好みの高さになってくれたのですが、今回はならず・・・。

もうひとつ思い当たるのは、3年前に引っ越して、床に布団から、ベッドに布団を敷くようになりました。
ベッドのぎしぎしが苦手で、引越し前の部屋が畳だったこともあり、間に畳を敷いてみて何とか以前の沈み方に近くなりました。

ストレートネックなので、余計に合う枕がないのかもしれません。

これ以上無駄にまくらを買いたくないので、まくら専門店で実際に試してから買いたいです。
実際にそのお店で寝かせてくれるところってありますか?

3年前に、ぺたんこになってしまったため、長年愛用していた枕を手放したのですが、
それ以来いい枕に出会えず、いい睡眠が全く出来ておりません。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが・・・
私が3年間に買ったのは、

●低反発まくら(首の部分が丸く浮き上がっている)
●細かいプラスチックがいっぱい中に入ってるまくら
●真ん中部分が四角くなっているまくら
●一般的なオーソドックスなまくら

どれも1000円~2000円くらいの家具屋さんに売っている安物まくらでした。
どれか合うだろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日行ってみたのですが、店員がすぐ寄ってきてしまって、ゆっくり見れませんでした(涙)

これは、しょうがないよ
客だけにしておくと何をされるか判らないから、花くそ付けていきやがる輩も居るし
中国人だったら本気で一日中寝るし(^_^;
もちろん、その商品を売る為の説明というのもありますし

東急ハンズもいいですよ、テンピュールの枕とかも置いてますから

Q海外(特に北米・欧州)でのクレジットカード利用について

海外(特に北米・欧州)でのクレジットカード利用について
旅行での利用を目的としてVISAかMASTERカードを作りたいと思っています(現在ANAJCB一枚のみ)。

カードの選定で考える事があるのですが、日本発行の提携カードなどの場合、観光地化されていないような場所の海外でのカード利用時に「これは本物のVISA(MASTER)カードなの?」など疑われて使えない(又は使いづらい)ことなどあるのものでしょうか?それともVISAやMASTERのマークさえあればどんなカードでも「ああVISAカードね」とスムーズに支払いができるのでしょうか?
規定どおりなら使用できるのはわかりますが、現実的にカードデザインにより使い勝手が悪い事があるのか教えてください。

私はアジア圏しか海外経験がありません。北米や欧州のカード事情について知識がありません。

Aベストアンサー

スペインで三井住友ビザカードを出したら、パン&カフェ屋のおばちゃんに「アメックスはダメよ」と言われました(笑)
VISAカードだと言ったら理解してくれて使えましたけど、こういう間違われ方は初めてでした。
デザインが似てるかな??昨年の話。

でもこういうのは珍しいので、基本的には問題ないですよ。

しかし何かの具合で読み込まれないとか、日本発行(つまりフランス国内とかでなく海外発行の)カードだと認識されない、とかいうことはたまーにあります。
なので、見た目のデザインよりは、機械が読み込んで認識してくれるかどうかのほうが問題かと。
人間は、VISAとかMasterのマークが入ってるカードならOKしてくれます。
機械は見た目で判断してくれません。
自分は2,3枚持って行きます。初めて海外旅行したときはVISA1枚だけでしたけど。

ICチップはむしろ海外が先かと思ってました。
ICチップつきは、暗証番号を入力することもあれば、サインを求められることもあります。店側がどういう端末を使っているかによるようです。

英国なんかはICチップつきカードでないと使えない場合があると読んだことがあります。

参考URL:http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/ic.html

スペインで三井住友ビザカードを出したら、パン&カフェ屋のおばちゃんに「アメックスはダメよ」と言われました(笑)
VISAカードだと言ったら理解してくれて使えましたけど、こういう間違われ方は初めてでした。
デザインが似てるかな??昨年の話。

でもこういうのは珍しいので、基本的には問題ないですよ。

しかし何かの具合で読み込まれないとか、日本発行(つまりフランス国内とかでなく海外発行の)カードだと認識されない、とかいうことはたまーにあります。
なので、見た目のデザインよりは、機械が読み...続きを読む

Q枕について

イトーヨーカドーと東京西川共同開発商品まくら、「NEWスリープライン」と、
東京西川の「医師がすすめる肩楽寝まくら」
両方の枕を使用した方がおられたら、
違いとおススメはどちらですか?

Aベストアンサー

こんばんは

お店に行かれて実物を見てこられましたか?
私はたまたま西川フェアをやっている時にアピタですが行くことがありまして
医師がすすめる健康枕 肩楽寝 これには頭をのせてみました
ほぼ横に寝る私には安定感がなくてつかみどころのない枕。と言う印象でした

もしかするとヨーカードーに見本が出してある可能性がありますので
見にいかれてはどうですか?

Qオーストラリアのお土産にいただいたのですが、これは何でしょうか。玉子置

オーストラリアのお土産にいただいたのですが、これは何でしょうか。玉子置き?

Aベストアンサー

卵たて そのものですね
半熟のモノの場合天頂だけを破り
トリュフソースなどを流しいれて一緒に食べたりするものです。

一般家庭では無用の長物のような・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報