忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

多少ExcelVBAはいじれるくらいの素人です。

VBによるプログラミングを学びたいのですが、VBの機能というのは、ExcelVBA以上のものがあるのでしょうか?
本屋で立ち読みしたところ、特に変わったこともなさそうなので、ExcelVBA上でVBの勉強しようかと思うのですが・・・。

VBを別に買った方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

全然ないというか、VBでウィンドウズのアプリケーションを作るくらいなら、VBAより、VBの方が単純な気がします。

文法とかは、ほとんど同じですが、VBAは色々覚えることが多く、複雑な感じがすると思います。

VBで簡単なWindowsアプリケーションを作った方が、プログラムの勉強になるとおもいます。VBの方が、オブジェクトとはなんぞや?とかの疑問がすんなり解けるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VBの方で、プログラムの基本から勉強してみようと思います。

言語的には違いはないと思います。

(VB.NETとVBAでは違いがありますが・・・)
VBとExcelVBAの違いは、
ExcelVBA:Excel特有のオブジェクトが使える
VB:独自のアプリケーション(.EXE)が作れる
ってとこだと思います。
Excel上で動く画面等のアプリではなく、別のアプリが作りたいならVBが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、とりあえずVB体験判が付いている、参考書を買ってきてみようと思います。