【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「世の中学歴」
「世の中学歴じゃない」
この2つの意見、あなたはどっちが正しいと思いますか?

自分が会社の社長になったと仮定したら、学歴が高ければ容量も良いだろうと考え、より高学歴な人材が欲しいと思うかもしれないけど、学歴があっても使えない人は少なからず居ます。
学歴だけ(勉強が出来るだけ)で地頭(容量)は悪い人も山ほど居ますから、一概に学歴が高い方が良いとは言えません。

A 回答 (4件)

それは文脈によります。

その部分だけを切り取って判断ができないのです。

学歴があっても使えない人がいる、確かにそうかもしれませんが、学歴がなく使えない人もたくさんいるでしょう。また、使えない人を使えるようにすることもマネジメントの一つです。

ですが、世の中の優秀なひとの大半は高学歴です。新たなものやサービスを生み出している会社の求人や働いている人の学歴を調べてください。
かなりの高学歴でないと、入社どころか応募すら不可能なところがあります。

要は自分が何をしたいか、どうしたいのかによって変わりますが、学歴はあって損はないでしょう。
学歴がない人は、学歴を超える「何か」を持っている必要があります。
    • 1

「世の中学歴」

「世の中学歴だけじゃない」
この2つの意見、どっちも正しいと思います。
    • 1

「世の中学歴じゃない」と言う人ほど高学歴ですよ。

ですから「世の中学歴」が正しいです。高学歴は伊達じゃありません!
    • 1

世の中学歴だと個人的には思っています。

ただ専攻内容にもよるかなと思います。
    • 1