アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新鮮なオクラの見極めかた
スーパーで先日買ったオクラが痛んでました 緑色のネットに入っているため
ネットから出さないと 新鮮か痛んでいるか わかりません 
どうやって 新鮮さを見極めてますか

質問者からの補足コメント

• 値段がいつもより 安ければ古いとわかりますが 値段はいつもと同じでした

A 回答 (4件)

>緑色のネットに入っているため ネットから出さないと 新鮮か痛んでいるか わかりません

ネットの網目から中は見えるのですから手に取ってよーく見れば判別は付きますよ
新鮮なものは張りがある感じですが古くなると水分が減って萎れてきます
また所々墨を塗ったように黒いシミが出てきます
    • 0

多分農家の方々もかなりのご苦労をなさったことだとは思いますが、コロナや長雨や様々な影響からか、今年の野菜は出来も悪く、高い割には粗悪品が多いです。

青ネギも、レタスも、オクラも、キャベツも、傷みやすいし、元気のない野菜が多いですよね。
だから、段々パッケージや袋で目隠しが必要になってくるのだと……。

茎の切り口の色と、その根本の青さと、ヒゲ(毛)の色とかで選んではいますが、見にくいですからね。
    • 0

レシートとオクラを持っていけば交換はしてくれるよ。

ちゃんとしたスーパーなら 電話すれば交換のオクラは持ってきてくれる。
以前フルーツトマト(箱入り6個1,200円)裏に白いカビ 電話すれば担当者が交換商品を持ってきた、
そこまで対応しなくてもと思い スーパーなら電話して
「明日レシートと商品を持っていくので交換お願いします」その様にしてます。

八百屋で買った場合は 自分の目利きもあるので 次行った文句を言うぐらい。
    • 0

外国産は痛んでる確率高いので国産を買うようにしています。

プチトマトも同じですが、ヘタが乾燥して縮まっているのは収穫してから相当時間経ってます。
    • 0