プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍晋三は良い総理でしたか?

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ一生懸命やっていたのであろうことは認めますが、資質としてはあまり大したことはなかったように思いますね。

全方位的にいいところを見せようとして空回りしていたと思います。上手くいかないと焦っていろいろなものに手を染め過ぎ、だんだんとその実施した施策の前後の整合性が取れなくなっていったような気がします。あと、増長し過ぎ。これが一番本人の首を絞めたんじゃないですかねー。昔の田中角栄(逮捕はされたものの)とか中曽根さん等と比べるとやはり器は小さかったと思います。
    • good
    • 1

問題は多々ありましたが、総合的にはbetterだと思います。


第一、この頃の政権で長い間、維持されたことですら無かったことです。
worstな総理とは、国益を無視して己が褒められれば良いと考える総理や、ただ、総理になりたかっただけの総理は酷い悪い総理だと思います。

国益と公益性を考えた時、安倍総理の場合、
異論はありますが、失業率が減少して雇用が良くなった。つまり、経済政策はリーマンショックなどで当時ドン底だった経済を持ち直させたことは大きい事です。
また、日本にとって一番重要な旧民主党政権時代、日米関係は悪化し信頼関係が持てない状態になりましたが、良好に持っていったことは、安全保障や経済で良かった事だと思います。
さらに、日韓関係が悪化していますが、それは非常識な韓国に問題があるだけで、始めて極甘対応より通常の国と同じような対応にしたことは良かったと思います。(もっと厳格の方がbestだと思いますが)

政権運営は批判しようと思えばキリがありません。
メディアは、適正な方向にあるかのチェック機関だと聞きますが、あるメディアは批判しかしない。辞意され総括でも批判の嵐。世論の誘導が目に着きます。

私的には小泉政権より良かったと思います。
    • good
    • 0

スキャンダルの誤魔化しのために、自殺者まで出して、良い総理のわけがない。


持病再発で辞任は卑怯。
    • good
    • 1

全肯定はもちろんできませんが、概ねいい仕事をされたと思っています。

特に集団的自衛権の問題や特定秘密保護法など、これまでの総理では及び腰になりがちな問題にあえて取り組んで実現させた功績は大きいと思います。コロナ対策では批判も多いようですが、緊急事態宣言を発令できるようにしたのはリーダーシップの賜物だと思います。悪い意味で人権を大事にする総理ではこうは行かなかったでしょう。
    • good
    • 1

ここまで権力をふりかざして国民を苦しめたのは(戦争だけはしてませんが)歴代ワースト1位だと思います。


本来ならとっくに辞めるだけじゃなく刑務所に入ってなければならない人です。

また、官僚だけでなく検察・裁判所・マスコミとの癒着・腐敗っぷりが顕著で。富裕層とグローバル企業だけを太らせ国民を虐待し、差別(中韓)叩きというエンタメを国民に提供しただけの(洗脳されて喜ぶ国民も国民ですが)小泉内閣を超える酷い政権でした。

テレビや新聞しか見ない層は気付かないのでマスコミの責任も重大だとは思いますがネットで調べればすぐわかりますよ。

安倍内閣が変わっても今の自民・公明・維新の腐敗っぷりは温存だし、立憲なども八百長プロレスみたいなことしかしないし、グローバル企業に買収されてる政治家しかいないのが現状です。共産党やれいわ、一部の立憲くらいしかまともな人間がいないのが恐ろしいです。それでも安倍内閣よりは誰がやってもマシだとは思います。

安倍政権がコロナ禍でやったことは「自粛の要請」のみ。利権に絡む和牛券や旅行券だのをネット民と野党に怒られて現金給付にするも申告制にして老人・障碍者外国人が受け取るハードルを上げ郵送費・役所・国民の手間暇の無駄コスト(証明書コピーなど)をかけさせ遅くしてまだ届かないわ、不衛生なカビ466億利権マスクは届かないわ。同じくらいのGDP先進国が出来てることが何一つできてない。検査もほとんどしてない。日本は税金もどきが多すぎて世界第2位の重税国家(収入の4割が税金)なのに、抜かれるだけ抜かれ全く還元されることがない。コロナ対策はグズグズな中でコッソリと種苗法改正・憲法改正議論・検察庁法改正案・年金受給開始75歳・カジノ誘致 だけスピーディに通そうとする無能なだけなく邪悪な政権でした。


安倍政権がやった犯罪行為を不起訴にし続けてきた黒川検事の定年を今年の2月に閣議決定で不法に延長したのを帳尻合わせる為の、検察庁改正法案を無理やり強行採決しようとしたり(国民にバレて撤回)秋には安倍政権が終わるので逮捕されるのを恐れたんでしょうけど。これだけ世間に知れ渡ってしまったので、このまま追及されて逮捕されるよりは、トカゲのしっぽ切りで、無理に定年延長するより「訓告」で辞任させて(退職金7000万を持たせて)去って黙ってもらった方がいいと判断したんでしょう。本来なら懲戒免職の賭け麻雀(これも内閣が不法に処分に絡んでます)森友の時の籠池夫妻と同じです。黒川検事、あまり知られてないですが、彼は福一原発モックス発電に反対の佐藤栄佐久福島県知事を収賄額0円で起訴し失脚させた人物なんですよ。その後に原発事故が起こってます)彼を重用し続け(悪事をすべて不起訴にしてもらい)勝手に定年延長させた安倍政権が全く責任を取らないのはおかしいです。

検察は意地を見せて河合夫妻を起訴しようとしています。買収容疑の軍資金1億5000万円を河井陣営に提供したのは自民党本部。その「選挙対策本部長」が安倍晋三ですよ。今は多くの検察官は、検察法庁改正を屈辱と感じてます。
    • good
    • 2

安倍晋三元総理なりに


頑張っていたと思います。
周りから 色々といわれていたのに
あれだけ 頑張れたのは
すごいと思います。
ゆっくりと休養して
また 再び総理になってほしいと思いました。
    • good
    • 1

いいか悪いかは分からないが一応方向性は示したし頑張ったのでは


マイナス金利誘導したのは世界初
    • good
    • 1

さて、どうでしょう。

確か本人も言っていたが、歴史が決める事でしょう。個人的には、もりかけ問題や桜を見る会などの忖度、説明責任を果たさない、アベノマスクやゴートートラブルに代表されるコロナ愚策、などが後世に語られる、と予想しますが。
    • good
    • 0

韓国に対し強い態度で出たので私は評価します。


ただしコロナでは病気以前に指導力発揮ができなかったこと 森友桜など昭恵夫人の問題などが見えてうんざりしました。
    • good
    • 0

株高だけで言えば良い総理でした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!