プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに行く時に、車の駐車スペースが無くて数分間だけアパートの前に路上駐車する場合について。

①昼間でもハザードはつけた方がいいのでしょうか?

②もしハザードがいらない場合、駐車中はウインカーも出さず、エンジンを止めたまま駐車でいいのでしょうか?

③車に誰か乗っていれば、エンジンかけたままハザードつけていいのでしょうか?

A 回答 (6件)

動かさないならエンジンは切る、エンジン稼働、夜間ならヘッドライト点灯は走行中に準じます(信号待ちの停止等)。


ハザードは障害物の表示と思ったほうが、障害物として存在するなら点灯すべき。
逆にハザード点灯したままでの移動に優先権は皆無です、安全確認はすべて、点灯している車にあります、障害物が動くはずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 15:11

自分はウィンカー出してからハザードつけてます。

数分間でも同乗者が居てもハザードつけて下さい。エンジン切る切らないは天候、時間で決めて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 20:38

駐禁の場所であれば、ハザードしようが、乗っていようが、停めてはいけないのが法律です。

荷物の積み下ろし程度は大目に見てるくれる巡査もいますが〜〜
家の前だとエンジンかけてるだけでうるさいという人もいますから〜〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 20:38

昼間でもハザードは必要です。

数分間なら。車が止まってる事を相手に知らせなければいけません。ハザードはいらない場合はないです。同乗者がいた場合は時間帯によるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハザードをつけるのは、ウインカーを出して完全に停車する前でしょうか?

誰か乗っていても、エンジンを切ったままハザードの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2020/08/31 20:20

すぐに移動できる状態であれば、目ざとい人も、通報で駆け付けたお巡りさんも何も言わないでしょう。


車に誰か乗ってるだけじゃやばいです。たまに必死の人がいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/31 20:38

エンジンを止めて施錠してください。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!