アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今上の天皇陛下とアヤノミヤさまは五歳しか違わないですよね?
もし今上が90歳で崩御されたとしたらアヤノミヤさまは85才そして予定通り
アヤノミヤさまが新天皇になったとします。アヤノミヤさまの寿命が86歳だとしたらたった一年間だけ天皇陛下の座でいられる、ということになる可能性もあるのでしょうか?それともご高齢だから悠仁さまがアヤノミヤさまを抜いて受け継ぐ可能性の方が高いのですか?

A 回答 (3件)

平成から令和に変わったときのように、お元気なうちに代替わりされると思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

通常なら礼宮様が天皇の座に尽きます。

但し、礼宮様が、自分は高齢過ぎて天皇の務めを果たせないと皇位継承を拒否すれば、今の上皇が途中で退位を希望した時と同じく、時の内閣はそれを了承して、悠仁様が皇位に就くことになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

皇室典範で皇位(天皇の位)の継承順位が決まっています。

〇皇室典範
第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。
一 皇長子
二 皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟及びその子孫 ←①秋篠宮文仁親王、②悠仁親王
七 皇伯叔父及びその子 ←③常陸宮正仁親王
(以下略)

---------------------------

>アヤノミヤさまの寿命が86歳だとしたらたった一年間だけ天皇陛下の座でいられる、ということになる可能性もあるのでしょうか?それともご高齢だから悠仁さまがアヤノミヤさまを抜いて受け継ぐ可能性の方が高いのですか?

皇室典範が改正される、もしくは今回の皇位継承のように特別法が制定されない限り、秋篠宮文仁親王(アヤノミヤさま)が継承することになりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう