プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手に職つけたいです。

この職業の中でどれが需要あると思いますか?

・貴金属宝石細工工

・靴製造工(靴職人)

・歯科技工士

物づくりの仕事で、機械では代替えできない
人の技術が必要な仕事をして世に貢献したと思い色々と本屋さんやネットで職業を探してみました。

女です。20代後半から目指したいです。

又、他にも提案したい職業などあれば教えて下さると助かります。

A 回答 (5件)

結論としては、その3つの中でどの職業であっても、間違い無く確実な腕があればどれでも稼げます

多くのチョッパリはバカですから、直ぐに「機械に代替え出来る」だの「AIに置き換えられてしまう」だのわけのわからないことを言いだすばかりですが、
例えば「rrrrpoiさんの作る靴なら間違い無い!」と評判が立つようになれば、バカ売れはせずとも必ずアナタから買ってくれる固定客が出てきます
一番良い例がハイブランドのカバンや財布です
1個数十万、百万するものもありますが、それでも世界中のセレブは好んで買うわけです
何故なら、高いけど品質は確実だからです(一部はブランド料が吹っ掛かってますけど)

「機械では代替え出来ない」ということはどういうことか?
間違い無く、今のアナタにはこの命題の「意味」が無いように思います
MBAでも必ず考えることですが、需要とは「ある」ものではなく「産み出す」もの
機械での代替えというのは、所詮大量生産大量消費による「安いけどそれ程度の品質」で我慢出来る程度の人が満足出来る水準を前提にしています
でも、代替え出来ないということは、「相応の技術や品質が担保されてないといけない」何らかの理由があってこその前提があります
何が代替え出来ないか?ではなく、
「どういう分野で世の中に貢献したいか?」
を視点に、その道を極めることを勧めます
    • 0

ものづくりで社会貢献だと

手先って感じでもないけど
「義肢装具士」がありますね

オーダーメイドで必要なこと困ってること痛いところ
人それぞれだから機械生産で大量にってわけにはいきませんから

• 0

歯科技工士「週6終電」

ブラックから改善求め国会内集会
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2020-01-31/2 …
    • 0

職人全般です。

印版屋、木製車輪、修復漆職人、左官屋、銅板飾職人、欄間彫刻屋
    • 0
この回答へのお礼

職人全般は需要あるんですね。
ありがとうございます^^

歯科技工士

靴は、需要すくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

歯科技工士ですよね!
靴はやっぱり。。
職業訓練校も出してたし年収ランキングにも入ってたので需要あるのかと思ってました。