アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子がいます。近所に保育園も同じ仲のいいお友達がいるのですが、一緒に遊ぶと何回か喧嘩になります。お互い手は出ませんが、言い合いになってしまいます。
2人とも負けず嫌いで、僕が早かった、僕が1番、僕のほうが上手!などで、すぐに言い合いになります。
ずっとは引きずらず、勝手にすぐに仲直りするのですが、、。
保育園でも結構一緒にいることが多いみたいで、仲良しなのは確かなんですけど、、子供ってこんなものですか??
一緒に遊ぶと、仲良し、喧嘩、仲良し、喧嘩の繰り返しになってしまいます、、。

A 回答 (5件)

兄弟喧嘩みたいなものだよね。

そうやって人間関係を気付く練習中なんだもの
喧嘩するほど仲が良いっていう位だから
相手の地雷を探りあっている最中なんだと思って
微笑ましく見守っていれば良いと思いますよ。
    • 0

質問者様は母親ですよね。

子供ってこんなもの、というより「男の子はそんなもの」です。

男の子は競争が必要で、本能的に競争します。競争の中で信頼関係や仲間意識を育てるので、女性の協調関係とは異なるのです。

だから負けず嫌いで言い合うのは男の子として当然なので、手足が出ない限りはほっとけばいいです。
    • 0

普通でしょ、そうやって集団生活を覚えて行くんでは?仲直りして楽しく遊んでを繰り返し成長していくんですよ、手が出たら厳しくですが今は

見守りましょう
    • 0

そうやって成長するので普通です!

子供は正直で純粋で大変
親同士が尾をひかない事ですね
    • 0

そこから

イジメに発展しない事を願う
    • 0