在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

現在、賃貸マンション(鉄筋コンクリ)に住んでいますが、住みずらさを感じていて悩んでいます。
私が部屋で歩いていたり何らかの動作をしているとき(帰って部屋に入った直後や風呂を出た直後もありました)に、隣部屋の人か下階の直下の人(ともに今春引っ越してきた)が「ドン」と音を立ててくるのです。私は思い切り歩いたり思い切り音を立てて動作をしているつもりはないのですが。証拠の音を録音しようと試みましたが、音の性質上かうまく録れません。春からこれまでに、管理会社に何回も相談し、警告チラシの配布や電話や直接のヒアリングをしてもらいましたが、数日良い状態になっても結果的にほとんど変わらず。また、警察にも何度も相談し、ヒアリング等してもらいましたが、これでも状況はほとんど変わらず(逆に、通報した腹いせか、ヒアリング後に「ドドン」というかなり強い音が複数回響き渡りました・・・)。弁護士複数にも相談しましたが、「なかなか難しい・・・調停でもする?でも少しお金かかるよ」とのこと。

あるとき、下出に菓子折りをもって「音が聞こえるんですが、何か知りませんか?」と当人たちに聞きに行きましたが、「知らない」とのこと。しかし、その後、「ドン」という音については、下出に出たおかげか頻度は減りました。
しかし、音をたてられた経験がトラウマになってしまい、いつ音を立てられるかわからない恐怖が自分に根強くあり、現在家にいる際には、リラックスできず身体も緊張しています。部屋の中を歩く際も忍び足で歩いていて非常に神経を使って疲れきっています。「引っ越しすればいいじゃん」と思いますが、転職面接が控えており、勤務地が県外になるかもしれないので、今のタイミングで市内で引っ越すのも迷ってしまいます。そうはいっても、肝心の転職活動に集中できていない自分もいて、「引っ越してから転職活動すべき?」と考えている自分もいます。できれば周囲とのしがらみのない借家が良い、もしくは、さっと引っ越せるマンスリーマンション?でも、引っ越すとなると荷物の整理等ある程度時間が必要だし選考中だしそんな時間なんて取れるかな・・・と考えたりしています。。。
どうしたらいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

その部屋で低周波でも出て異常過敏じゃないかな

• 0

悩みすぎ(笑)

悩みどころではあるけどね、質問者は思考がぐるぐるとループするタイプなんだろうね。
どこかでズバっとループを断ち切って行動するしかないよ。
それが正解でも失敗でも、いまのぐるぐるよりはマシ。

例えば。
県外赴任の可能性があるなら、とりあえずマンスリーマンションに引っ越すのもアリ。
荷物は今の部屋に残したまま、身の回りの物だけ持って一時避難的にね。
近くに簡易宿泊所みたいなところがあればそれでもいいかもね。

試しに、1日~1週間だけウィークリーや簡易宿泊所に泊まってみては?
ビジネスホテルやカプセルホテルでもいいと思う。
リラックスできると思うよ。
それでうまくいきそうなら転職面接等の期間中はそちらに避難するとかね。

仮に引っ越しが決まって準備をするにしても、その準備作業をやっていれば「ドン!」という音に悩まされることになる。
どうせ我慢してやらなければならないのだから、せめて短い時間で1度で全て終わらせるように便利屋などの業者を呼んで、手分けして荷物整理をするといいよ。
マンスリーマンションに避難して現場(今の部屋)にはいかず、業者に丸投げというのもアリかもしれない。
    • 1

鉄筋コンクリートは特に

音の発生場所が特定できなかったりします。
だから、あなたでは無い部屋で発生した音を
誰かが勘違いして疑う事もあると思います。
そして、そういう音を気にしてしまうと
些細な音でもストレスに感じる事があります。
逆に、あなたの方も過敏になってしまっている状態。

一番の問題点は、誰が嫌がらせをしているかわからないって事です。

ヒアリングあと、嫌がらせのように音を鳴らされている
だから、犯人は嫌がらせを意識してやっていると思う。
ドンドンの主を調べるには、ドンドンを尋ねるのではなく
生活音などで困った事はないかと、
相談にのる形で伺う方法がいいと思います。
あなたではなく、管理会社に対応してもらう事ですね。

それでも相談や苦情がなければ
単なるあなたに対しての嫌がらせになるので
あなたが、静かに生活したりしても意味は無いと思いますよ。

管理会社に、これで解決しなければ
引越しも考えているが、
他の入居者が入っても
そういう変な人がいたらまた被害がでて引っ越すのでは?
うまく犯人を特定し、嫌がらせをやめさせるよう対応して欲しいと
依頼してみたらどうでしょうか?

これでダメなら、犯人が特定できない以上
引っ越すほかないと思いますよ。
    • 1

もう拗れ過ぎてる気がします。

これなら引越した方がマシですよね。
ほんと困っちゃいましたね。
    • 1