アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fi使うためにモデムってかわなきゃいけないんですか?

A 回答 (6件)

モデム(に相当する機器)はレンタルの場合が多いです。

その下流に接続する『WiFi親機(無線LANルーター)』の購入が必要です。
ダイアルアップやADSLではモデムを使いましたが、光ファイバーなどではモデムではなくONUという機器を使います。

インターネット接続は主に2通りあります。(他にもありますが省略)

光ファイバー
事業者 ---有線--- ONU(モデムではない)[レンタルが多い] ---有線--- WiFi親機[購入] …無線… PCやスマホなど

Wimax、ポケットWiFiなど
事業者 …無線… モバイルルーター[購入が多い] …無線… PCやスマホなど
    • 0

「モデム」とは英語の「MOdurator/DEModurator」の略語で、日本語では「変復調装置」などと呼称します。

ネットワーク通信ではアナログ信号とデジタル信号の変復調を行う機械に対する名称として使われることが多く、インターネット接続に関連するものとしては主に下記のようなものがあります。

・アナログモデム
アナログ電話回線を通じてインターネット接続などを行う際に使用します。
特定用途向けに現在でも市販されてはいますが、常時接続ではない上に現在の基準からすると通信速度が非常に遅い(速度制限のかかったスマホより遅い)ので、緊急避難的な用途を除いては使用を検討しない方が良いでしょう。

・ADSLモデム
ADSL回線を用いたインターネット接続の際に使用します。
契約するADSL事業者によって通信規格などが違うので、「自分で買う」のではなく「事業者からレンタル提供された機器を使用する」のが一般的です。
なお、ADSLサービスは2023年頃に終了の予定なので、現在では一部地域を除き新規契約が終了しています。

・ケーブルモデム
CATVインターネット接続を利用する際に使用する機器です。
これも、「事業者からレンタル提供された機器を使用する」のが一般的です。

なお、光回線への接続に使用する機器は「モデム」ではありません。
(光回線自体がデジタル信号なので、「アナログ-デジタル」の変復調が必要ない)
「ONU」(光回線終端装置)などと呼ばれますが、これも契約する回線業者からレンタル提供されたものを使用するのが一般的です。
    • 0

ご自身の一つ前の質問投稿に対する各回答をおよ見下さい。

そして、それを読んで疑問に思われたことはこの質問のように新規の質問として投稿するのではなく先の質問への補足投稿や特定の回答に対するコメント投稿とされると解答する側、それを読む側も全体の話の流れがよくわかってよいかと存じます。

参考まで。(_ _)
    • 0

WI-FI(インターネット)を使うのにモデムの契約は必要です。

しかしながら
マンションなどでは建物自体にモデムが備わっている場合もあるので確認してみるといいでしょう。(私の家はそうでした)
一軒家でしたら間違いなく個人で契約する必要がありますね。
    • 0

「モデム(ONU含む)」は通信事業者からレンタルされます。

必要なのは「無線LANルーター」だね。

無線LANルータがあるなら、Wi-Fiは使えますよ。
ただし、それだけではインターネトへの接続はできません。
通信事業者とインターネット接続のための契約を結んで、通信回線を自宅へ引き入れる必要があります。
その際に「モデム(ONU含む)」はレンタルされます。
    • 0

接続業者から借りる(レンタル)という方法もあります。

• 0