アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の男性です。僕は血圧は最高血圧115、最低血圧72と正常なんですが、
安静時の脈拍が1分間に92回とかなり速いです。そこで脈拍数を下げるにはどうしたらいいでしょうか?
脈拍数が速いと健康上に問題があったりしますか?
それから脈拍数が速い原因は何でしょうか?

A 回答 (3件)

これは、脈拍が速い原因によります。

原因の如何によらず、一般論として脈拍を下げる方法というものは存在しません。

もし、貧血や甲状腺疾患などの病気があるのなら、それを改善させなければ脈拍を下げることはできません。
非常に、緊張しやすいとか、不安な気持ちになりやすいということがあれば、その原因を取り除かなければなりません。
もし、心臓自体に異常があるのなら様々な原因が考えられますが、この場合は個々の疾患によって治療が異なります。

脈拍がやや速いといっても何ら病的な背景がない場合は、それで健康に問題が生じるということはないでしょう。

特に病気がない場合は、脈拍を下げるためには、心臓の一回拍出量を上げなければなりません。そのためには、適切な運動で心臓に負荷をかけることにより心機能が上がれば、心臓の一回拍出量が増加して脈拍が減少するでしょう。
    • good
    • 6

脈拍数は、正常な成人で1分間に65~85です。


睡眠中は少なく、運動したり、食事、入浴のすぐあと、精神的に興奮や緊張があるとき、発熱時には多くなります。

成人で1分間に100以上を頻脈、1分間に60以下を徐脈といいます。
動悸がして、脈拍が多い場合(例えば1分間130以上)は、頻拍発作の場合があるので、病院で検査と治療が必要になることがあります。
瀕脈は、主に心臓や血管の疾患の場合が多いです。

貴方の場合、92ですから、やや多い程度で、特に心配はいらないと思います。
ただ、脈が不規則なときは(不整脈)、病院ヘ行って検査を受けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 4

運動を続けていくと同じ運動でも以前より


脈拍が上がらなくなるそうです。
http://www.nk-hart.co.jp/health/walking/walking. …

参考URL:http://www.nk-hart.co.jp/health/walking/walking. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!