プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の22歳女性です。

この歳で大学に行きたいという気持ちが芽生えました。
ですが、私が行きたい大学はレベルが高く、2年頑張って行けるか行けないかのところです。

仮に大学行けたとして、婚期を逃さないかが物凄く心配です。現在恋人はいません。

皆さまはどのようにお考えですか?

A 回答 (7件)

質問者様にとっての優先事項を考えて下さい。


自分の人生に与えられた時間をどう使うかです。

今から2年勉強して大学卒業したら28歳。
大学で一緒に学ぶ人は年下が多くなるのは仕方ない。
就職に対しても、年齢のデメリットを補うメリットを身に着けたいところです。
そして学費の問題。
単に学びたいだけなのか、その後の仕事に直結できるのかにもよると思います。
仕事になるのなら学費は多少無理をしてもいいでしょう。
でも知的欲求を満たすだけなら、無理しない方がいい。

私は30過ぎてから社会人のまま通信で大学を卒業しました。
私の場合は、第一に収入は必須で仕事をしないという選択はなかったこと、そしてあくまでも個人的知的欲求のための学びであること。
さらに大卒資格も取得できたらラッキーという考えで通信を選びました。
スクーリングで知り合いもでき、楽しかったです。

やりたいことはどんどんチャレンジすべきだと思いますが、子どもではないので、ある程度の計算は必要です。
今挑戦しなかったら後悔すると思うなら、後悔しないように動けばいいと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

うちの友達に短大卒業後に大学を受け直して、更に院まで行きましたよ。


しかも18で一度受験に失敗してるので、短大に行った時点で19でしたが、二浪はさすがに親が反対して仕方なく、最後まで定員割れした短大へ…大学は学部は全く関係ない所へ…

うちが第二の人生歩み掛けてる時にまだ院生だったので…人生色々だなと。
当時彼女は彼は居ましたけどね…結局大学行って、別に好きな人と同じ方向を目指してる男性に知り合って、振ってしまったみたいです。

婚期は勿論逃してますけど…
同級生はその年齢で、全員結婚してたので、彼女だけ独身でしたね。
でも引け目はなく、やりたいことしてるから~と言ってましたよ。

貴女が後悔しないならいいと思いますよ。
    • good
    • 0

何歳になっても何かに挑戦する姿勢を素直に尊敬します。


人生1度きりですから自分が挑戦したいことに挑戦できる環境であるならするべきかなと私は思います。
他の回答者様も仰られてますが学生結婚も全然ありだと思いますし、生涯ともにするパートナーともしかしたら出会えるかもしれないです!
生きてる限りなにがおこるか分かりませんからね笑
    • good
    • 1

大学で学問を習得することは年齢に関係のない良いことです


何事によらず積極的考えで行動するこたが大切だと思います
    • good
    • 1

近頃の初婚年齢を考えれば、何の問題も無いと思います。


22+2+4=28歳です。
学生結婚もありです。
したい事をしたい時にするのが人生です。
私なら、躊躇無く受験勉強します。
    • good
    • 1

気持ちのままに。

    • good
    • 0

頑張れとしか言い様がありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!