プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度無職を経験すると社会保険加入の有り難さが分かります。
大体の人は給料から保険料引かれてうぜえって思うかもしれません。

どう思いますか?

A 回答 (5件)

高校を出てからずっと現在の会社に勤めているので、今のところ失業したことがないのですが



> 一度無職を経験すると社会保険加入の有り難さが分かります。
セーフティーネットである『雇用保険』からの失業等給付は、心強いですね。


> 大体の人は給料から保険料引かれてうぜえって思うかもしれません。
『大体の人』かどうかは分かりませんが、私は給料から「健康保険料」「厚生年金保険料」「介護保険料」「雇用保険料」が控除されていたほうが楽ですね。
また、所得税と個人住民税も同様に感じています。

だって、
①「国民健康保険料」「国民年金保険料」「個人住民税」を納付書で納めに行く必要がないから楽ですよね[口座引き落としにしても、残高を気にして入金を行う手間がある]。
②私は確定申告をしているけれど、年末調整だけで済んでしまう人は楽ですよね。
    • good
    • 1

はい。

それは私も思いました。
また、日本の国の制度をいろいろと有難く利用させてもらっています。
サラリーマンがいかに社会保険の恩恵を意識せずに働いているのか?
ということを思い知りました。

退職してすぐ雇用保険による失業給付を受けられました。
失業給付は上限額で330日分。再就職手当ももらえました。
離職理由により、国民健康保険は7割減額してもらえました。

一番きつく思えたのは、住民税でした。
これは軽減も何もないし、前年所得で納税となるので、
失業給付だけなのに、ごっそりもっていかれ、とてもインパクト
ありました。

社会保険の有難さは、今、妻が恩恵を受けています。
長期休業中で傷病手当金を受けています。
妻自身はコロナとは関係なかったのですが、勤め先は打撃を受け、
幸いにも勤め先も妻も社会保険の恩恵を受けられ、助かっています。

私は4年後に老齢年金を受ける身になりましたが、
確かに意識せずに社会保険(厚生年金)に加入して働いてきたことで
それなりの年金受給額を受けられることに有難みを感じます。

コロナ禍で、フリーランスや自営業が補償を訴え、騒いでいたことは、
そのあたりもあって分からなくもなかったのですが、逆に言えば、
それを覚悟の上で、リスクも承知の上での『フリー』であることも、
この平和な日本にあって、認識して欲しいものだと思いました。
    • good
    • 2

スレ主がどういう部分にありがたみを感じてらっしゃるのかよくわかりませんが、健康保険料、年金保険料、介護保険料は会社が半分出してくれてるってのはありがたいですよね。

    • good
    • 2

>大体の人


若い人だけでしょう。年金をもらう事を考えるようになると、厚生年金と国民年金の差額を考えて長生きして良かったと思います(違)
    • good
    • 1

無職でも国民年金・国民健康保険加入義務があります。


これらも社会保険です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す