アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の勤めている会社が株式会社になるのですが、社長から
会社の保険に入るか、入らないのか16日までに決めて報告してくれと言われました。

自分は現在国民保険に入っていて、国民年金は来年の6月まで免除になっています。

なので会社の保険に入ったほうが良いのか迷っています。

自分にメリットがあるほうがいいですが、イマイチ区別がついてないです。

アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

厚生年金にも加入するなら、会社の保険+厚生年金のほうが有利です。


国民健康保険は企業の健康保険と差異はありませが、年金は、厚生年金の場合
会社も費用を分担するし、老後の年金額も厚生年金のほうが有利です。
    • good
    • 0

社会保険は強制加入ですから入る、入らないという選択の余地はありません。


入らない選択をすれば労働時間の短縮、短期雇用に変更される可能性があります。
    • good
    • 1

他の方の説明のとおり


厚生年金は会社が半額負担してくれます。

何れ来たる年金額も国民年金と厚生年金では、組合にもよりますか倍額以上です。

また社会保険はセットですから、入院した場合は給料の6割程度が支払われます。
    • good
    • 0

国民年金より厚生年金の方がメリットが高く、負担も会社が半分してくれますので、変更されることをお勧めします。


少しぐらいの免除でせこく考えると受給時に損をします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!